Posts categorized "家族"

Nov 14, 2007

誕生日ケーキ

※10月27日。

ティラミス

 奥さんが、私の誕生日ケーキを作ってくれました。ティラミス、私が好きなケーキの一つです。
 美味しくいただきました。

 それにしても、誕生日ケーキにろうそくを立てたのって、何年ぶりだろうか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Oct 19, 2007

一面のコスモス畑

コスモス畑

 平塚には、密かに話題となっているコスモス畑があります。それは、相模川(馬入川)の河川敷にあるのです。
 正式には、『馬入・光と風の花づつみ』というらしいですね。もう10年近く前から整備され始めた花畑で、ここ数年で、一段と立派に整備されたみたいです。臨時駐車場まで用意されるほどになっています。休日には、家族連れで賑わっていますね。
 まあ、わざわざ遠くから来るというほどの規模ではありませんが、無料ですので、お散歩コースには最適ですね。休日は人出が凄いので難しいかもしれませんが、平日ならば、お弁当をもってきて、堤防に腰掛けて食べるなんていうのも良いかもしれません。

キバナコスモスとミツバチ

 キバナコスモスと、蜜を取りに来たミツバチ。我ながら、よく撮れているんじゃないかなと思います(笑)

コスモスポニー

 こちらは、コスモスポニー。綺麗に咲いているでしょう?

 ここは、春にはポピーで一面になります。
 なお、毎年10月末頃の週末に、刈り取りのイベントをやっているので、気になるという方は平塚市役所のホームページへどうぞ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Oct 15, 2007

鶴岡八幡宮へ

鶴岡八幡宮

 今日は、鎌倉は鶴岡八幡宮までやってきました。鎌倉といってもね、平日なら車で20分くらいで着いちゃうんですよ。国道134号線でホントすぐです。逆に、夏のシーズンや土日だと、軽く5倍くらいの時間がかかることもあります(^^;
 まあ、なんで鎌倉なのかというと、安産祈願のお守りをね、ここで貰っていたので。無事に娘が生まれた報告をしに来たんですよ。
 しかし、子供ができるとホント子供に目がいきますね。おそらく、前から多かったのだと思うのですが、初宮参りに来ていたご家族が多く目に入ってきました。

 時間がないので食事をしてさっさと帰ってきてしまったのですが、久しぶりに鎌倉のお寺をゆっくり回りたいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Oct 10, 2007

子供服って・・・。

子供服

 今日は、横浜高島屋で行われている子供服のセールへ行ってきました。
 まあ、デパートで買っていてそういうことを言うなといわれるかもしれませんが、子供服って高いのよ。ほんの数ヶ月で着られなくなるのに、価格は大人のものと一緒くらい。なのでね、多くの親は、こういったセールで半年から一年分の子供服を買い込むんです。デパートのセールは、子供服の場合、30-50%offくらいになります。親にとっては絶対に外せないイベントなのです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sep 16, 2007

娘の初宮参り

お食い初めセット

 娘の初宮参りへ行ってきました。
 本当は、女の子は生後33日目にお参りするものなのだそうですね。まあ、若干過ぎちゃいましたけど、良いでしょ。行ったのは寒川神社。相模国一の宮で、実は私もここで初宮参りをしました。父子同じお宮でお参りしたことになります。
 写真撮影から参拝、会食までの一連の行事の最中も、娘は一度も泣くことなく滞りなく済ませることができました。いつもこうだと良いんだけどな(笑)

 そうそう、あまり知られていませんが、ここで初宮参りをすると、記念品として『お食い初めセット』がプレゼントされます。会津の本格的な漆器です。ちょっとオススメです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)