Posts categorized "PC・Internet・BLOG"

Nov 15, 2007

シャア専用携帯だそうです

※11月13日。

シャア専用携帯は10万円超 予約始まる
  〔朝日新聞〕

 シャア専用携帯だそうですよ。ソフトバンクモバイルの機種で、メーカーはシャープ製だそうです。
 しかしねえ、如何に充電器がシャア専用ザクIIという凝った作りになっていたとしても、小売価格が10万円を超えるっていうのは、ちょっと尋常じゃないですねえ。もちろん、私は買いません。いや、買えません(笑)
 ガンダムファンってのは、中核はもう30代半ばくらいですからね。そのくらいの可処分所得は充分あるんでしょうが。買ったら絶対奥さんは怒りますよね(笑)


【同話題に対する他の方の記事】
チョキチョキ日記

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Sep 06, 2007

ラーメン人気投票

 ちょっと、皆さんにアンケート。ってか、@nifty投票を一度やってみたかっただけなんですけどね。
 私のもう一つのブログ『ラーメン食べ歩紀行』で行っているアンケートなのですが、果たして世の中の方々は、果たして何ラーメンが好きなのか。ワンクリックで投票できますので、ご協力お願いいたします。

 また、もしこの投票を自分のブログやホームページで協力しても良い、掲載したいという方は、以下のタグをご利用下さい(その際、ご一報いただけると幸いです)。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Aug 30, 2007

ブログ共通トップページ

 前々から考えていたことなのですが、時間がなくて今までできませんでした。
 それをね、ついに今日、実行に移したわけです。

 「何を?」って?まあ、大したものではないのですが、ブログ共通のトップページを作成しました。以前は私、3つのブログを持っていたのでね(現在は2つ)、共通のトップページが欲しいなと思っていたんです。しばらく前にドメインは取ったのですが、それからずいぶんと時間がかかってしまいました(^^;

 なお、ホームページは『飛鳥ほーすくらぶ』です。ページタイトルは、以前私が管理していたページのタイトルから持ってきました。
 まあ、報告ってことで。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jun 19, 2007

新TLD「.asia」登場

アジア統合ネットで先行 アドレス「.asia」登場へ
  〔朝日新聞〕

 ヨーロッパで「.eu」が登場したことを意識して、「.asia」ドメインが登場したのだとか。
 元どめいんじゃんきい(ドメインコレクターのこと)からしてみると、gTLD(グローバル・トップレベル・ドメイン。いわゆる国際ドメインのこと)もここまで来たかと。私が集めていた当時は、一般人が取得できるgTLDはまだ「.com」「.net」「.org」の3種類しかなかったので、「.info」などの新しいドメインが登場し、ドメインが注目されるようになったことは感慨深くもあり、また逆に「邪道じゃね」という思いもありといったところです。

 しかしね、ドメインをコレクションすることの醍醐味は、やっぱり「取得しにくいドメインを取る!」ということでしょうね。ということで、どめいんじゃんきいはgTLDよりもccTLD(カントリーコード・トップレベル・ドメイン。「.jp」など、国ごとに割り当てられているドメインのこと)の方が注目すべきものです。
 グリーンランドとか、ポーランドとか。そういった「現地の言葉でしか取得申請できない」とか「取得方法が面倒」なドメインが、やっぱりコレクター魂をくすぐるのです。
 そういえば、持っていたタジキスタンドメインがいつの間にか失効していたのですが。というか、NIC(ネットワークインフォメーションセンター。各国でドメインやIPの管理をしているところ)自体が消えちゃったみたいなんですけど・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Mar 15, 2007

名もないバトン

 故意にバトンを避けていた私ですが、遂にかつみさんからバトンが回ってきてしまいました(^^;
 ということで、行きたいと思いまーす!

1『次に回す5人の方』

 次に回す人は、
 (1)『Mno工房』のMnoさん
 (2)『小心者』のnonさん
 (3)『NOHO・x・2n-peco*』のpeco*さん
 (4)『チョキチョキ日記』のモダチョキさん
 (5)『食うなら釣れ、釣ったら食え。』のtivaさん


2『あなたの名前』

 『みやっち』です。
 由来は、大学の馬術部にいた頃に、そう呼ばれていたことからです。
 まあ、それ以上は聞かないでください(笑)


3『いくつ?』

 今年で26になります。
 もう、20代も後半です。


4『職業は?』

 学生です(^^;
 大学を卒業した後、法科大学院へ入学し、現在に至ります。
 一応、弁護士を目指して頑張っています。


5『趣味は?』

 昔はよく『ピアノ』と書いていたのですが、大学入学以来、あまり弾いていないので、最近は書いていいものかと。
 ここ数年は専ら『旅行』としています。mixiで「思い立ったら旅人」なんて呼ばれるくらい、かなり唐突に電車やJALの翼を使って日本中を旅してます。
 後はまあ、ラーメン食べ歩きでしょうかね。


6『好きな異性のタイプ』

 ここで具体的に書くと、奥さんに見つかったときが怖いので(笑)
 まあ、奥さんですかね。


7『特技』

 一応、ピアノとかになるんでしょうかね。ショパンとかリストが好きでよく弾いていました。


8『資格』

 普通自動車免許。後は法律関係の資格を少々。簿記3級なんてのもありますが。
 今年は、PRMとAFPをとりたいのですが、まあ間違いなくそんな時間はないでしょうね。


9『悩み』

 お金がないこと(笑)
 結婚のための出費が、とんでもない額に上ってます。
 将来的には嫁姑問題でしょうか(苦笑)


10『好きな食べ物、嫌いな食べ物』

 好きな食べ物
  → ラーメン、寿司、辛い物。
 嫌いな食べ物
  → ブロッコリー、カリフラワー。


11『あなたが愛する人へ一言』

 そういうことは、本人にだけ言います(^^)


12『バトンを渡す人の紹介を簡単に』

 (1)Mnoさんは、もうずいぶんと長いおつきあいになっているブロガーさん。その間に大学を卒業し、現在はサラリーマン2年目。
 (2)nonさんは、Mnoさんのお友達。お仕事で日本国内をまわっています。もうすぐ結婚とのこと。これから大変だ(笑)
 (3)peco*さんは、旭川在住で、旭山動物園の常連さん。ほかにも北海道中を旅されているので、北海道旅行の参考にさせていただいています。
 (4)モダチョキさんは、やはりずいぶん長いおつきあいのブロガーさん。どうでしょう藩士でもあります。最近話題になっているものは網羅的に記事にしてくれるので、話題に乗り遅れなくてすみます(笑)
 (5)tivaさんは、大学の悪友。現在は、私の結婚披露宴のための準備をしてくれていて、バトンなんてやってる暇はないんだろうけれど。ありがとうね。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Feb 12, 2007

JUST Suite 2007発売延期

 いつもジャストシステム製品をご利用いただき、ありがとうございます。
 2月9日(金)に発売予定のオフィス統合ソフト「JUST Suite 2007」の発売日を、3月9日(金)に変更します。
 また、2月23日(金)に発売予定のオフィス統合ソフト「JUST Suite ガバメント2007」の発売日を、3月9日(金)に変更します。
 お客様をはじめとする皆様に対し、多大なご迷惑、ご心配をおかけいたしますことを、深くお詫び申し上げます。
 なお、「一太郎2007」をはじめ、「ATOK 2007 for Windows」「三四郎2007」「Agree 2007」「花子2007」は、2月9日(金)に、また「一太郎ガバメント2007」は 2月23日(金)に、それぞれ予定通り発売いたします。

 今回の事態を厳粛に受け止め、再発防止に努めるとともに、不具合の防止については徹底して取り組んでまいる所存です。


 とのことです。
 なんでも、「まとめて一発セットアップ」でセットアップの際に、エラーメッセージが出て中断した場合、不具合が発生するそうです。OSの起動に支障が出る可能性もあるそうで、かなり深刻なエラーのようです。直販品については同商品が入っているか否かに関わらず、出荷した商品全部についてヤマト運輸の配送センターで配送停止したことからも、その深刻さが伺えます。それにしても、どうして今まで気がつかなかったのでしょうか。
 ちなみに、私は一太郎のみの購入ですが、いつもジャストシステムの直販で買っているので、未だに商品が届きません。

 告知のページはこちら

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Jul 13, 2006

cocologのメンテ終了

 ここのところ、ブログの編集画面に到達するまでに30分くらいかかるという、とんでも無い状況となっていたココログですが、それを抜本的に修正するためのメンテナンスが、今日終了しました。
 このメンテナンス期間中にトラバを打ってくださった方、申し訳ありません。たぶん、送れなかったんじゃないかと思います。

 それにしても、今のところ快調。あとは、これが持続してくれればいいのだけれど。いつまで続くかなあ。なんだかまた重くなる気もする。まあ、ここ最近、ブログ人口も増えているそうだから、致し方のないことなのかなあ。ただなあ、ココログは有料コンテンツなんだから、それなりに対応して欲しいです。加えて、有料のくせに、機能が少ないのはなぜ?ということもいっておこうかなあ。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

Feb 23, 2006

デザイン変更

 Blogのデザインを変更してみました。約1年ぶりです。
 ところで・・・このキャラクターって何のキャラクター?
 「まめゴマニュース」というのが右側に出てきてしまいました。ちょっと邪魔。前のデザインのままの方が良かったかな。
 その他にも、カテゴリの整理などをしてみました。ちゃんと整理し終わるのは当分先になるでしょうけれど。



| | Comments (2) | TrackBack (0)

Feb 21, 2006

広島県バトン

 ぴろこさんから回ってきたバトン。これもためてました。

Q1.広島県行ったことある?
 ないっす。今までで最も西へ行ったのは『岡山県』ですから。行ってみたいんだけどね。

Q2.広島県で好きな場所は?
 いや、だから。行ったこと無いし。

Q3.広島県のグルメといえば?
 やっぱり『お好み焼き』かなあ。本場の広島焼を食べてみたい。あとは『尾道ラーメン』。結構好きなんですよ、あれ。

Q4.広島県といえば誰?
 毛利元就。え?古すぎ?だって、戦国時代が好きなんだもの。

Q5.広島県の歌といえば?
 広島といえばカープじゃろ。

Q6.広島県のイヴェントといえば?
 行ったこと無いから。元就祭みたいなのって無いのかな?

Q7.広島県でやりたいことは?
 ラーメン食べ歩きw
 まあ、冗談はともかく、名所旧跡を巡りたいですね。特に、戦国時代の。

Q8.広島県への想いをひとこと。
 食ってやる!(意味不明)

Q9.回す人5人!
 我こそはというヤツ、出てらっしゃい!



| | Comments (4) | TrackBack (1)

Feb 20, 2006

無条件バトン

 ぴろこさんとゆきはっかさんから回ってきた『無条件バトン』。遅くなりましたが、受け取らせていただきます。

(1)無条件でトキメク人⇒3人
1.脚が綺麗な人
 →色白で、程良い細さがグッド。細すぎても太すぎてもいけない
2.髪が綺麗な人
 →色は問わないが、サラサラの長い髪が好き
3.眼鏡が似合う人
 →別に眼鏡好きというわけではないけど、知的美人っぽくて好き

(2)無条件で嫌いなもの⇒3個
1.異常に自信過剰なヤツ
 →お前のことだとかいわない
2.黒光りするヤツ
 →これは多くの賛同を得られるかと
3.カリフラワー
 →ブロッコリーは克服したが、カリフラワーだけはダメ。食べると吐き気を催す

(3)無条件でお金をかけられるもの⇒5個
1.彼女(笑)
 →多くを語らず
2.パソコン
 →ただ、最近はサッパリ
3.服
 →良いものは長くもつ
4.旅行
 →個人で旅行に行くときは、2泊3日で15万くらい使ったりする(もちろん、そのために貯めるわけで)
5.本
 →専門書から漫画まで。月の食費以外の出費の1/3は本代

(4)無条件で好きなもの⇒3個
1.ラーメン
2.地図
3.水曜どうでしょう(笑)

(5)無条件でバトンを受け取らせる人
もはや、誰が受け取っていないのか解らない(笑)
誰かもってってくれ。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧