Posts categorized "学校生活"

Jun 12, 2007

大学図書館の脆弱性

大学図書館

 もしかしたら、以前書いたことがあったかもしれません。
 写真は我が法科大学院の大学の図書館です。レポートの参考資料を探すため、久しぶりに行きました。まあ、元々予想はしていましたが、参考になるような資料がなく、徒労に終わったことの報復として、少々真実を書くことにします(笑)

 そもそも、学部の数が我が母校の大学の倍以上あるのに、図書館がその規模で母校よりも小さいって時点でおかしいんですけどね。もうね、本がないんですよ。
 例えば、法律の本でいうと、既に第4版まで出ている前田先生の『刑法講義』が、第2版までしかありませんし、近江先生の『民法講義シリーズ』は、そのシリーズの半分もありません。ってか、法律学のコーナーが、母校の1/3もないのってどうよ?図書館は、よく大学の頭脳に例えられます。その図書館がこれではね。
 駒大生は、他の大学の図書館を知らない学生がほとんどでしょうから批判できなくても致し方ないでしょうが、法学部開設以降の主要書籍であればほぼ100%、新刊本も1-2ヶ月で入ってくる大学図書館に慣れた私としては、これほど不満の募る図書館はありません。というか、欠本版落ち当たり前のこの図書館が信じられません。
 少々熱くなり過ぎましたが。自動貸出機とか置く金があったら、本を買えと最後にいって、締めさせていただきます。

| | Comments (10) | TrackBack (0)

Jun 10, 2007

レポート課題の強襲

レポート作成中

 レポートが終わらないよう・・・。
 何で一度に3本も出るんだよう・・・。
 会社法、研究者養成大学院じゃないんだから、答えのない設問は設定しないで・・・。
 アメリカ法、入門レベルしかやってないのに、なんで判例題材のレポートが出るんだ・・・。
 民事法、レポート1題っていって、実際は民法・民訴法の2題じゃないか・・・。ああ、つまり今週4本かw
 だいたい、今までほとんどレポート出さなかったのに、何で一度に出すんだ。ご利用は計画的に!!

 以上、愚痴でした(苦笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jun 04, 2007

自宅でもLLI

LLI

 以前から、図書室内に設置されているPCでは『LLI(ロー・ライブラリー・インターネット)』が使えたのですが、今年からは自宅からでも使えるようになりました。
 LLIというのは、LICが開発・販売する「判例・法律文献検索サービス」のことで、ちょうどTKCの『LEX/DB』と似たようなサービスといえます。LEX/DBとの違いは、その検索対象文献の豊富さ。圧倒的に、LLIの方が多いです。ただ、有斐閣の文献についてはLEX/DBの方に分があるかな。

 両方とも自宅で使えるようになってとても便利なんですが・・・あんまりいっぱい検索サービスがあっても、ちょっと面倒だったり(^^;
 ってか、今一番欲しいのは、大学の論文集の検索サービスですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 16, 2007

麻疹で全学休講

 今、巷を騒がせている『麻疹』ですが、その騒動が我が法科大学院にまで押し寄せて参りました。
 明日より一週間、大学全体が休講となります(法科大学院以外は月末まで)。
 本部キャンパスの方に発症した学生がいると聞いていたので、もしかしたらとは思っていたけれど。まさか本当に休講になるとは。しかも、本部キャンパスとは完全に隔離されている法科大学院まで休講になるなんて・・・。
 まあ、ちょうどしなきゃいけないことがたまってきてるんで、まとめて処理します。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 06, 2007

無料法律相談

 法科大学院生は、机に向かってガリガリと勉強しているだけではありません。一応、実務の基礎についても学ぶことになっています。我が法科大学院では、その臨床法学教育の一環として、弁護士会と共催で毎年2回、無料法律相談を実施しています。
 無料法律相談とは、無料法律相談のことなのですが、法律相談に来られる方に対して対応する弁護士の後ろでそれを見学し、弁護士の実務での対応の仕方や、教科書とは違う実際の事件をどう解決するか対応する思考を養う、というものです(臨床教育とはいっても、もちろん相談に乗るのは弁護士です)。
 無料法律相談自体は科目ではなく、もちろん単位にもならないので、多くの学生は参加しない(時期的にレポート等に追われることも多いので、実際は「できない」ともいえる)のが実情です。かく言う私も参加したことはありません。しかし、参加した院生は皆、実務を見たことで「やる気が出てきた」といいます。あーあ、一度は参加しておくべきだったかな。

 さて、無料法律相談ですが、担当する弁護士は皆さんベテランの方ですので、もしお困りのことがありましたら、すべての法科大学院で実施しておりますので、どうぞご利用下さい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Apr 27, 2007

クラス歓迎会

ビール

 ※写真はイメージ映像です。
 今日は、法科大学院のクラス会単位の新入生歓迎会でした。うちの院では、毎年このゴールデンウィーク直前の金曜日に、こういう親睦を深める会のようなものが、多くのクラスで組まれます。ええ、今年もやったんですよ。我がクラスには、こういった行事を仕切ってくれる、幹事の上手な方がいらっしゃるので、こういったイベントごとは欠かさずやっておるのです。
 まあ、先生の中には、こういったものを嫌う方もいらっしゃいますが、私は極偶にくらいなら良いんじゃないかと思います。だって、息詰まっちゃいますもん。
 今年は、私のクラスには、1年生で母校出身者が入ってきました。なんでも、今年はうちの大学から3名くらいいるらしいです。1期生から今まで、私と同期の女性1名の計2名しかいなかったのに、一気に勢力拡大ですな(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Apr 01, 2007

新入生歓迎会

新入生歓迎会 さて、いよいよ4月に入ってしまいました。我が法科大学院は、4月に入って早々、授業が始まってしまうカリキュラムとなっているので、もう、明後日から授業です。
 しかし、4月1日は例年『新入生歓迎会』というちょっとしたイベントをやることになっています。大学のキャンパス内にある会館の一室を借りて、ちょっとお酒などを出して新入生と在校生の親睦を深めようというヤツです。在校生は、ここで初めて新入生の顔を見ることになります。
 今年の新入生はちょっと多め。学校側としては、「合格者1名なんて結果が出た後じゃ、辞退するヤツ多いだろ」という予想で多めに合格を出したのに、意外と辞退者が少なかったということでしょうね。ということで、今年から1年生は2クラス制になるようです。
 新入生を見ての第一印象は、「より新卒化が進んだなあ」ということ。まあ、私も新卒での入学なので、人のことは言えませんが、より若返った印象です。もちろん、会社を辞めてきたような方もいるようですが、全体としてはね、まだまだ若いなあと。在校生から見ると、みなさん色々と思うところもある様なのですが、まあ、これはこんなところでいってもしようがないので。
 とりあえず、うちの院は約3割は色々な理由で進級できない様なところなので、頑張って生き残って貰いたいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Feb 14, 2007

法科大学院の納会

チョコレート盛り合わせ 今日は、病欠追試も終わり、法科大学院の1年間の全過程終了ということで、法科大学院のメンバーで納会をしました。
 KOMAICHI&CAFEを貸しきりでのパーティー。バレンタインデーなので、あんまり参加者がいないんじゃないかと思いきや、3名欠席なだけ。凄い参加率でした。しかしね、彼氏彼女がいる皆さんは、理由を付けて今日という日を回避するのにだいぶ苦労したようでした。私なんかはね、クリスマス・イブですら、別に面白いイベントが企画されていると「○○に行きたいから、イブの予定を23か25にずらして」とか平気でいってしまう人間でね、彼女もね、それを許してくれる人ですから。全然苦労したことはないのですが。
 久々の同年代との飲み会は、なかなか楽しいものでした。

 写真はね、2次会で行った『けん家』で注文したチョコレート盛り合わせです。メニューにあったので、ノリで注文してしまいました(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jan 18, 2007

軽い打ち上げ

打ち上げ 今日で、法科大学院後期の大方の科目の試験が終わり、最後の試験は来週火曜。ということで、今日はパーッと飲みに行くことにしました。
 もうね、新年会をすべてパスした私は、ずいぶんと久しぶりのお酒になりました。軽くのつもりがビールをジョッキ8杯。いやー、ずいぶんと飲み過ぎてしまいましたよ(^^;

 試験は残り1科目。ラストスパート頑張ります!

 なお、引き続き第三回 私の今年10大ニュースを募集しています。こちらもよろしくお願いします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Dec 22, 2006

クラス忘年会

渋谷ハチ公前交差点 多くの法科大学院では、クラス制がしかれていると思うのですが、今日はそのクラス、受川会・皆川会・若林会の3会合同忘年会がありました。まあ、そのほか、数名のオブザーバー参加者もおり、参加者総数は20名くらいになりました。
 今回はアカデミックな話から、学内の女性週刊誌ネタまでいろいろとお話が出来て、楽しかったです。

 二次会は、N.Yくんから「もちろん、まだ飲むでしょ?」と、二次会に誘われました。ええ、久々に徹夜で飲みましたよ。流石に25歳にもなると、徹夜はキツかったですね。

 さて、月曜の予習をしなきゃなあ・・・。おわんないなあ・・・。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧