Posts categorized "ニュース・コラム"

Nov 13, 2007

デートDV、約50%が経験

※11月10日。

恋人間暴力:10-20代の男女50%が経験 内閣府調査
  〔毎日新聞〕

 恋人間の暴力のことを、俗にデートDVというらしいですね。DV防止法の対象外ということもあり、今回、内閣府が調査したそうです。
 しかし、記事を読む限り、あまり深刻さを感じないのは私だけでしょうか。文面からは、普通に付き合っていれば、ある程度はあり得ることばかりな気がしてなりません。相手の理不尽な要求にどう対処するのか、どういう要求をすると相手が嫌がるのか、ということを経験するということも、コミュニケーション能力の形成に重要なことだとも思います。こういう調査をするならば、もっと「深刻な例」がどのくらいあるかを調査すべきではなかったのかな。

 あまりに酷い例というのは、私の大学時代の友人にもいて、同情を禁じ得ませんでした。まあ、法的に対処するのか、そもそもそのような必要があるのか、ということは、今後議論を尽くしていく必要があると思いますが。
 また、DVというと「被害者=女性」というイメージがありますが、ことデートDVに関しては、男性が被害者であることも多いということを、認識しておくべきだと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Nov 12, 2007

日本郵政、初の懲戒処分は平塚から

※11月8日。

郵便事業会社員を懲戒解雇 数年にわたり郵便物配達せず
  〔朝日新聞〕

 まあ、こんなことで全国初になってもしょうがないんですけどね。民営化初の懲戒処分だそうです。
 日本郵政南関東支社平塚支店の従業員が、郵便物を配達せず、自身のロッカーに隠していたそうです。その数なんと1003通。よくもまあ、そんなにロッカーに入ったもんだ(^^;
 私もねえ、何通か郵便事故にあった郵便物があるので、もしかしたら、このロッカーに入っていたかもしれませんね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Nov 11, 2007

西友平塚店でエスカレーター事故

※10月25日。

スーパーのエスカレーターで事故、小3男児が重体/平塚
  〔神奈川新聞〕

 西友平塚店、私も行ったことがあるんですよ。まあ、そんなに遠くはないのでね。
 数年前にできたばかりで、結構綺麗なんですよ。地下には幾つかフードコートのようなものもあってね。スーパー系の大型店舗が少ない平塚には珍しい店舗だったので、ある意味重宝していたのです。
 躾の問題もあるとはいえ、子供のやること。施設もできる限りの注意を払っていただきたいですね。

 西友もね、ウォルマートに買収されてから、いまいちパッとしませんねえ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Nov 01, 2007

三ヶ月先生、文化勲章を受章

文化勲章:元法相の三ケ月章氏、狂言師の茂山千作氏ら5人
  〔毎日新聞〕

 大学ないし大学院で法律学を学んだ人間ならば、必ず一度は見かける名前。民事訴訟法の大家である三ヶ月章先生が、文化勲章を受賞したそうです。元法相としては28年ぶりらしいですね。
 世代が違うので、直接三ヶ月先生の著作等で勉強をしたことはないので、まあ、特にどうこうってことはないのですが。


【同話題に対する他の方の記事】
Matimulog

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Oct 22, 2007

平塚駅、ライナーホーム計画中止

ライナーホーム設置事業をとりやめ、駅前駐輪場整備に重点/平塚市
  〔神奈川新聞〕

 平塚駅にずっと空き地があったので、何かできるのかなあと思っていたのですが。こういう計画があったんですね。
 まあ、確かにね。ライナーホームを設置する必要性は、あまりない気がします。ライナーで平塚に止まらないのは、あまり需要がない早朝であったり、まだ帰宅時間のピークには達していない時間であったりですしね。必要な時間帯のライナーは、ほぼ止まりますから。
 しかし、駐輪場整備も、それほどの需要はないんじゃないかなあ。数年前に完成した西口駐輪場で、ほぼ需要は充たしている気がします。むしろね、例の相鉄線の計画か、貨物線を利用した増線・新駅設置の方に利用した方が良いんではないかなあ。
 最近は、特に通勤通学時間帯は、平塚駅以西から乗り込んでいる人の数がかなり増えてきている気がします。ということはね、利便性が向上するこれらの計画を推進することの方が、需要がある気がするんですよ。まあ、平塚単体で考えれば、それらの計画は、「市民需要というよりも、大磯以西の市町村の問題だ」ってことになっちゃうのかもしれませんが。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Oct 20, 2007

大磯駅の改修が一部完了

バリアフリー化へ新設の陸橋が開通/大磯駅
  〔神奈川新聞〕

大磯駅

 しばらく前の話になってしまいますが。
 JR東海道本線の大磯駅は、ここ数ヶ月、ずっと工事が続いているのですが、その一部が完了したそうです。
 以前は、改札からホームへ行くのに階段を上り下りしなければならなかったところ、とりあえず、「上り」に関しては、エスカレーターが始動しました。「下り」とエレベーターに関しては、来年まで待たねばならないようですが。
 それにしてもね、大磯駅ってレトロですよ。さすが、高級別荘地って感じで。昭和の匂いがしますもん、良い意味で。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Oct 12, 2007

首都圏で自動改札トラブル

首都圏600駅で自動改札障害 通信に不具合か
  〔朝日新聞〕

横浜駅

 始発から、自動改札がシステムダウンしてしまったそうですね。改札を解放したため、さして混乱はなかったようですが、タダ乗り状態なので、その損害たるやいかばかりか。まあ、朝だから、定期使用率が高いため、見た目ほどの損害は出てないんでしょうけれど。
 それにしても、乗る際に自動改札を素通りしたときは、ちょっと違和感を感じましたね。

【同話題に対する他の方の記事】
柏LIFE(=^・^=)Vol.2

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Oct 08, 2007

学士力って?

大学卒業厳格に、中教審案・「学士力」導入、認定試験も
  〔日経新聞〕

 まあ、発想自体は分からなくもないのですが。
 大学は、例えば法科大学院のように基準が明確な試験を受けるための機関ではなく、研究機関です。研究内容は千差万別。それに、同じ科目であっても、教授によって授業内容も全然違います。そこに、どういう認定試験を設定するのか。極めて難しい問題だと思います。

 それに、そもそもこの学士力って発想自体、大学(教授)を信頼していない現れですよねえ。

【同話題に対する他の方の記事】
Matimulog

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sep 30, 2007

台風9号、避難勧告届かず

台風9号、勧告で避難はわずか600人/相模川沿岸の三市町
  〔神奈川新聞〕

 台風9号が通過するに当たって、平塚で最も大きい川である相模川沿岸の住民1万9500世帯に、避難勧告が発せられました。しかし、それを受けて避難した住民はなんと600人。なんでも、ほとんどの方が「朝、起きてから知った」みたいですね。私の従弟も該当地区に住んでいましたが、やはり避難勧告が出ていた時分、グッスリと睡眠を取っていたみたいです。
 まあ、夜中の通過でしたからね。致し方がないということはあります。しかし、致し方ないで終わらせることができないのが避難勧告。平塚という場所はあまり避難勧告が出たことがなく、市民も行政も避難に対する経験値が少なかったということが、今回のような事態を招いたのでしょう。

 それにしても、被害が出なかったことが何よりでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sep 29, 2007

みどりのおばさんが廃止

「みどりのおばさん」運営費補助廃止へ/神奈川県
  〔神奈川新聞〕

 私の小学校は、その半数近くの児童が、校門にたどり着くまでにそこそこ交通量のある交差点を通らねばならず、その交差点に『みどりのおばさん』が立っていました。6年間お世話になったのですが、卒業後、やはりいなくなってしまいました。
 なんだか寂しい気もしますけどね。おばさんが一人一人の顔を覚えていて、声をかけてくれたりね。まあ、いなくても子供の安全が守られるというのならば、廃止もやむを得ないのでしょうね。税金を投じての事業なわけですから。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧