Posts categorized "日記・その他"

Oct 18, 2007

ライナーにて

夜食

 本日の記事は、いわゆる私のお夜食です。
 渋谷駅のコンビニで買った牛乳プリンとドリンク。別に、記事で上げるほどのものではありませんが。
 なんというかね、一仕事終えた後というか、ちょっとホッとした一瞬だったのでね。アップしてみました。まあ、お察しの通り、特に意味はありません。

 最近は、ライナーに乗ることも滅多になくなってしまいました。でも、これに乗ると、ホントに楽なんですよね。もうちょっと、料金下げてくれないかな。昔はもっと安かった気がする(私が大学に入る前の話ですが)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Oct 17, 2007

オートチャージPASMO

PASMO

 開始以来、予想以上の需要で長いこと発売を中止していたPASMOですが、先日から発売を再開しました。そこで、私もね、PASMOを買ってみました。
 いや、正確には違うな。実は、もう既に定期をSuicaからPASMOへ鞍替えしていたのですが、このとき買ったPASMOは通常のPASMOだったんです。でもね、なんというか、「チャージするのが面倒くさい」と思うようになりまして。この度、オートチャージのPASMOにさらに鞍替えしたという訳なのです。
 やっぱり便利ですね、オートチャージ。うっかりチャージし忘れていても、そのまま乗れちゃいますからね。ただ、勝手にチャージされると、思ったよりも使ってたなんてことがありそうで、ちょっと恐いですけれど(^^;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Oct 15, 2007

鶴岡八幡宮へ

鶴岡八幡宮

 今日は、鎌倉は鶴岡八幡宮までやってきました。鎌倉といってもね、平日なら車で20分くらいで着いちゃうんですよ。国道134号線でホントすぐです。逆に、夏のシーズンや土日だと、軽く5倍くらいの時間がかかることもあります(^^;
 まあ、なんで鎌倉なのかというと、安産祈願のお守りをね、ここで貰っていたので。無事に娘が生まれた報告をしに来たんですよ。
 しかし、子供ができるとホント子供に目がいきますね。おそらく、前から多かったのだと思うのですが、初宮参りに来ていたご家族が多く目に入ってきました。

 時間がないので食事をしてさっさと帰ってきてしまったのですが、久しぶりに鎌倉のお寺をゆっくり回りたいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Oct 07, 2007

海老名SAにて

海老名SA

 昨日、東京へ行ったのですが、うっかり夜に寝てしまい、海老名に着いたらこの時間。連休が2日間潰れた感じで少々凹みます。
 しかし、流石三連休の2日目。早朝にもかかわらず、凄い人出でした。連休初日は運動会という学校も多かったようなので、実質的には今日から三連休という人も多かったからかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sep 28, 2007

横浜第二合同庁舎

横浜第二合同庁舎

 今日は、所用があって朝から横浜の横浜の官庁街へ来ています。
 ここら辺、改めて来ると、何とも良い場所ですね。いわゆる馬車道の先の当たりなのですが、どうせ働くのなら、こういう場所で働きたいですね。ホント、そう思います。
 私が行ったのは、『横浜第二合同庁舎』。中央官庁の地方分局が入っている建物です。この建物からして、煉瓦造で風情があり、良いじゃないですか。まさに港町。文明開化の象徴の街ですよ。
 来年辺り、横浜の公務員採用試験を受験しちゃおうかな、なんてね(笑)

 しかし、久しぶりにみなとみらいエリアに来た気がします。最近、なんだか時間的に余裕がなかったのかもしれません。たまには休養も必要です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sep 19, 2007

お祝いが届く(1)

出産祝い

 昨日、O.TとC.Tの二人からの出産祝いが届きました。写真のメリーがそれ。combiのサウンドメリーというヤツで、あの赤ちゃんの頭上でクルクル回る、あれです。「メリーが欲しい」といったら、2人で探し出して、送ってくれたそうです。
 もう一つがメリーの下のパペット。こちらはW.Dからのもの。彼女と相談してこれにしたんだとか。私では手が大きすぎて入らないのですが、奥さんがこれでよく娘をあやしています。このキャラクタ、最近よく見かけますが、結構人気なのかな。

 いや、なんていうか、ありがとうございました。友人って、ホントありがたいですね。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Sep 14, 2007

従弟からのおみやげ

従弟からのおみやげ

 従弟が旭川から帰ってきたのでそのおみやげと、若干移動したのでその引っ越しの報告をしにやってきました。
 うちの娘とは初対面。赤ちゃんが好きみたいで「見ていて飽きない」そう。まあね、確かに。
 娘にもおみやげにTシャツを貰いました。まだちょっと大きいから、来年の夏にでも着せようかな。

 ありがとうね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Aug 31, 2007

専門書の山

専門書の山

 ここ数日、部屋を片付けているわけですが、今日は、本棚を整理するために、棚に入っていた専門書を取り出してみました。そしたらね、こんなに山になっちゃったんですよ。
 まあね、夏期休講中なので、院に置いてあった本をあらかた持ってきている上、図書館でもフルに借りているということもあるのですが。大学時代の本とか、色々併せたら、こんなになっちゃったんですわ。多くの本が、なんとなく「積ん読」状態になっている気がしなくもないですね(^^;
 古本屋とかで最新版の本を見つけると、つい買っちゃったりするんですよね。読んでる時間ないのにね。まあ、これからは、図書館で借りることが中心になるのかな。

 というか、また本棚に入れ直すのが一苦労だ・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Aug 28, 2007

集中豪雨

首都圏で雷雨 各地で停電、鉄道も運休
  〔朝日新聞〕

仙川駅前

 昨日の集中豪雨、凄かったですね。車を運転しているとね、もう、10m前が見えなかったですよ。ワイパーを最高速度にしても全然視界が確保できなくて、ホント恐かったです。私はちょうど仙川駅前にいたのですが、駅ではバスを乗るにもバスが来ず、もちろんタクシーもフル稼働。そもそも、乗り場まで出て来られないほどの豪雨でした。
 落雷もあってね。何回か凄まじい音がしました。西武新宿線がその影響で不通になったみたいですね。

雨雲レーダー

 なんでも、秋雨前線が降らせた雨だそうですね。携帯電話で調べてみたところ、ホント東京南部の一部地区への集中豪雨だったみたいで。いや、しかし、凄まじかった。「バケツをひっくり返したような」という表現がまさしく当てはまるような雨でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Aug 21, 2007

お寺の鐘突堂

鐘突堂

 やっぱり、携帯のカメラ、もうダメみたいです。

 近所のお寺の鐘突堂です。なんとね、勝手に鐘を着くことができます(笑)
 普通はね、お寺の和尚さんなんかが、時間を知らせる鐘として突きますよね。でも、ここの鐘は、近所の子供が遊んでいったついでに突いていったりします。
 でも、本当に、勝手に突いて良いんだろうか・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧