Posts categorized "グルメ・クッキング"

Nov 14, 2007

誕生日ケーキ

※10月27日。

ティラミス

 奥さんが、私の誕生日ケーキを作ってくれました。ティラミス、私が好きなケーキの一つです。
 美味しくいただきました。

 それにしても、誕生日ケーキにろうそくを立てたのって、何年ぶりだろうか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Oct 11, 2007

峠の釜飯

峠の釜飯

 母が、『鉄道の日記念切符』を使って、高崎まで行ってきました。ということで、おみやげは『おぎのやの峠の釜飯』です。横川駅の駅弁として有名ですよね。東京でも、京王百貨店の駅弁大会などで買うことができます。
 私は昔からこれが好きでね。長野へ行くと、必ずおぎのやに寄って買っていました。オススメの駅弁です。

だるま弁当

 そしてもう一つがこの『だるま弁当』。高崎の駅弁としてこちらも有名ですよね。
 パッと見、具はこちらの方が豪華ですね。

 どちらにしても、駅弁ってのは、その土地の具材や料理、器などが使われている事が多くて、見ているだけでも楽しいですよね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Oct 06, 2007

レストラン テラス

ランチプレート

 今日は、厚木にある『ノリタケ スクウェア』に来ております。いやね、出産祝いのお返しとか、まあ色々と買い物があったのですよ。
 買い物にね、ちょっと手間取りまして。お昼になってしまったので、ここでランチを食べることにしました。

 ここは、ランチメニューで3種類が用意されており、その他、アラカルトでも食べられるようになっています。
 価格設定は、まあちょっとお高めかなあという感じ。まあ、ノリタケですからね、しょうがありません。
 今回は、ランチプレートをチョイス。ちょっと豪華なランチです。色々なものをちょっとずつ。まさに女性向け。男性には少々物足りない気もしますが、美味しいので良しとします。


<レストラン テラス>
神奈川県厚木市下荻野1200
TEL:046-242-6775
JR相模線 入谷駅下車 車8分
《10:00 - 22:00[第3火曜定休]》


| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sep 11, 2007

伊勢原まで梨を買いに

豊水

 お隣の伊勢原市は、林檎、梨と葡萄の特産地。奥さんが「梨が食べたい」というので、一っ走り伊勢原まで行って参りました。
 伊勢原(一部平塚)ではね、県道63号線沿いにたくさんこれら果物の直売場があるんです。もちろん、直売場では果物のほか、玉葱やじゃがいもなんかも売っています。
 中には直送してくれる農園もあるそうなので、探してみて下さい。

 ここら辺で売っている梨の種類は『豊水』。赤梨に分類されるもので、表面が赤いのが特徴だそうです。確かに、赤いですよね。幸水と同じく、水分が多く、酸味と甘みがちょうど良いバランスの梨なんだそうです。時期としては、まだ若干早いみたいですが、どうなんだろう。今晩食べてみます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sep 10, 2007

海軍カレーヌードルを食す

海軍カレーヌードル

 娘(赤ちゃん)中心の生活をしておりますと、食事の支度がままならないときがあります。ということで、そういうときはカップ麺の出番です。
 カップ麺を食べるなら「そういえば、海軍カレーヌードルってのが出てたな」と思い出し、早速買いに行ったわけです(買いに行く時間があれば、作れってねw)。

 食べてみた感じは、あんまり普通のカレーヌードルと違わないかなあ、と。ただ、具がちょっと豪華(肉が牛肉であったり、ジャガイモが大きかったり)ということと、ピリッとくる刺激が少なくて、逆に甘みがあること。海軍カレーは食べたことがないので比較しようがないのですが、まあ、これはこれで美味しいかな、と。話題にも、一度ご賞味あれ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Aug 26, 2007

海軍カレーがカップ麺

海軍カレーがカップ麺に
  〔神奈川新聞〕

 カップヌードルシリーズのカレー(いわゆるカレーヌードル)の期間限定版として、海軍カレーヌードルというのが発売されたそうです。8月20日から発売で、全国のセブンイレブンやイトーヨーカ堂で販売しているそうです。
 今のところ見かけてはいないのですが、見かけたら是非買って食べてみたいです。海軍カレーは、ちょっと普通のカレーと味が違うんですよ。なのでね、どこまで味がマッチするかは疑問ですが。でも、やっぱり食べてみたいなあ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jul 26, 2007

久々のお散歩

チーズバーグ&クリームコロッケ定食

 先日のココログメンテナンス以来、記事が一日ずつずれてしまってますがw
 昨日は、刑訴のレポート提出期限だったのですが、とても親切なS.Eさんが代わりに提出してくださるということで、半日くらい時間が浮きました。そこで、久々に奥さんの散歩につきあって、お昼を食べがてら駅まで行くことにしました。

 行ったお店は、『紅花』。平塚でかなり昔からやっている定食屋さんです。私は実に10年ぶりくらいに入りました。美味しかったのは記憶してたんですけどね。なかなか入る機会がなかったんです。
 メニューは、定食や定番である揚げ物系からハンバーグ、鉄火丼などかなり多岐にわたっています。
 写真のチーズバーグとクリームコロッケの定食は、680円という価格からはびっくりするくらいのボリュームと、場末の定食屋にしておくにはもったいない味で、夫婦ともに満足の一品でした。
 今度は、カツ丼とかも良いね。でも、カツなら斜向かいのお店でも良いかなあ。

<レストラン 紅花>
神奈川県平塚市紅谷町3-24
TEL:0463-23-1777
JR東海道本線 平塚駅下車 徒歩5分
《-[-]》


| | Comments (2) | TrackBack (0)

Jul 21, 2007

変わったラムネ

変わったラムネ

 父が仕事の関係でもらってきたラムネです。
 よーく見て下さい。左から『杏仁ラムネ』、『カレーラムネ』、『わさびラムネ』と書いています。ええ、そうです。変わり種ラムネなのです。
 これは、木村飲料という会社の商品で、静岡を中心に爆発的にヒットしていて、製造が追いつかない状況なのだそうです。どなたか見かけたことありますか?
 特に特徴的なのは、『カレーラムネ』。口を近付けると、何ともスパイシーな香りがします。これは、あるカレー店がこの会社に「カレーにあうラムネを開発してくれないか」と依頼したことがきっかけに開発された商品なんだとか。

 ちなみに、味はですねえ・・・。まあ、ご自分でおためし下さい(笑)

| | Comments (5) | TrackBack (0)

Jul 18, 2007

メロンが送られてきました

ふらのメロン

 先日、北海道の父の実家から、大量のメロンが送られてきました。うちには毎年この時期、ダンボール単位でメロンが届きます。
 奥さんは、こんなに大量のメロンを見ることがなかったようなので(まあ、普通の生活をしていれば、ないよね)、大変喜んでおります。

 赤肉のメロン。一番成りなので、とても甘くて美味しいです。これから当分の間、毎日デザートはメロンですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jul 15, 2007

アキバにインスタントラーメン専門店

アキバに新名物 インスタントラーメン専門店オープン
  〔FujiSankei Business i〕

 秋葉原にインスタントラーメン専門店がオープンしたそうです。
 まあ、噂には聞いていましたが。ホントにあったんですね。話題性はあるかもしれませんが、わざわざインスタントラーメンを食べに行く人っているんでしょうかね。一度は行ってみたいけど、リピートはしないという人が多いんじゃないかなあ。まあ、安いから、近くにあったら行ってしまうかもしれませんが。

 ああ、そうか。もしかしてご当地インスタントラーメンみたいなのもあるんでしょうかね。そういうことだったら食べに行ってみたいかも。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧