« October 2007 | Main | December 2010 »

November 2007 posts

Nov 15, 2007

ハナイチリン、2連勝

※10月29日。

ハナイチリン
(C)サラブレッドクラブセゾン

 ハナイチリン(牝4・飯田;父ボストンハーバー、母リンデンリリー)が、2連勝で4勝目を挙げました。これで、今年3勝目になります。
 鞍上がペリエ騎手ということで、密かに期待していたのですが、まさか本当に2連勝するとは。

 ペリエ騎手「良いスタートを切れたし、無理のないペースで競馬ができました。同型馬に競られず単騎で運べたのも大きかったと思います。距離はこのくらいが良いでしょう」。
 飯田調教師「昇級戦でしたが調子は良く、ある程度通用すると期待していましたが、良い勝ち方でした」。

 レース後、疲労が見られたので短期放牧に出されました。ということで、次走はしばらく後になりそうです。まあ、この馬はひ弱なので、慎重にレースを選んでもらえたらと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

シャア専用携帯だそうです

※11月13日。

シャア専用携帯は10万円超 予約始まる
  〔朝日新聞〕

 シャア専用携帯だそうですよ。ソフトバンクモバイルの機種で、メーカーはシャープ製だそうです。
 しかしねえ、如何に充電器がシャア専用ザクIIという凝った作りになっていたとしても、小売価格が10万円を超えるっていうのは、ちょっと尋常じゃないですねえ。もちろん、私は買いません。いや、買えません(笑)
 ガンダムファンってのは、中核はもう30代半ばくらいですからね。そのくらいの可処分所得は充分あるんでしょうが。買ったら絶対奥さんは怒りますよね(笑)


【同話題に対する他の方の記事】
チョキチョキ日記

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Nov 14, 2007

沼津港観光

※10月28日。

沼津港場外

 かなり久しぶりに沼津港へ行きました。
 何をしに?って、もちろん、美味しいものを食べにです。ただ、それはまた、別の話。
 数年ぶりだったのですが、ずいぶんと変わってしまいましたね。港全体で、観光地化が進んでいました。お店もね、安くて旨い店ってのがたくさんあって、食事処としてのみでも申し分ない状況になってますね。
 近くには、他に幾つか観光地があるので、そちらで観光してからここで食事をして、おみやげに魚介類を買って帰るというルートが、なかなか良いかもしれません。

沼津の海

 沼津の海、綺麗でした。まあ、海自体はうちの近所にもあるので別にどうってことはないのですが。
 松林が綺麗で、景色はとても良かったです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

誕生日ケーキ

※10月27日。

ティラミス

 奥さんが、私の誕生日ケーキを作ってくれました。ティラミス、私が好きなケーキの一つです。
 美味しくいただきました。

 それにしても、誕生日ケーキにろうそくを立てたのって、何年ぶりだろうか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Nov 13, 2007

夜明けの空

※10月31日。

夜明けの空

 県内某所、夜明けの空です。
 とっても幻想的で、綺麗でしょう?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

デートDV、約50%が経験

※11月10日。

恋人間暴力:10-20代の男女50%が経験 内閣府調査
  〔毎日新聞〕

 恋人間の暴力のことを、俗にデートDVというらしいですね。DV防止法の対象外ということもあり、今回、内閣府が調査したそうです。
 しかし、記事を読む限り、あまり深刻さを感じないのは私だけでしょうか。文面からは、普通に付き合っていれば、ある程度はあり得ることばかりな気がしてなりません。相手の理不尽な要求にどう対処するのか、どういう要求をすると相手が嫌がるのか、ということを経験するということも、コミュニケーション能力の形成に重要なことだとも思います。こういう調査をするならば、もっと「深刻な例」がどのくらいあるかを調査すべきではなかったのかな。

 あまりに酷い例というのは、私の大学時代の友人にもいて、同情を禁じ得ませんでした。まあ、法的に対処するのか、そもそもそのような必要があるのか、ということは、今後議論を尽くしていく必要があると思いますが。
 また、DVというと「被害者=女性」というイメージがありますが、ことデートDVに関しては、男性が被害者であることも多いということを、認識しておくべきだと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Nov 12, 2007

今日は誕生日

※10月26日。

お茶の水

 今日は、実は私の誕生日でした。はい。
 そこで、ちょうど東京に出張できていたO.Tが祝ってくれるということで、東京某所にて2人で飲んで来ました。
 O.Tは、全国展開の大手百貨店に勤めているサラリーマンで、私とはまるで違う立場にいる人間なので、話は微妙にかみ合わないわけですが、お互い色々と抱えているなあということはわかりました。この歳になると、大変だよね。

 まあ、お互い頑張ろう。

 O.Tは地方勤務の年数からいって、そろそろ首都圏に戻ってくるそう。戻ってきたら、また飲みに行こう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

日本郵政、初の懲戒処分は平塚から

※11月8日。

郵便事業会社員を懲戒解雇 数年にわたり郵便物配達せず
  〔朝日新聞〕

 まあ、こんなことで全国初になってもしょうがないんですけどね。民営化初の懲戒処分だそうです。
 日本郵政南関東支社平塚支店の従業員が、郵便物を配達せず、自身のロッカーに隠していたそうです。その数なんと1003通。よくもまあ、そんなにロッカーに入ったもんだ(^^;
 私もねえ、何通か郵便事故にあった郵便物があるので、もしかしたら、このロッカーに入っていたかもしれませんね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Nov 11, 2007

西友平塚店でエスカレーター事故

※10月25日。

スーパーのエスカレーターで事故、小3男児が重体/平塚
  〔神奈川新聞〕

 西友平塚店、私も行ったことがあるんですよ。まあ、そんなに遠くはないのでね。
 数年前にできたばかりで、結構綺麗なんですよ。地下には幾つかフードコートのようなものもあってね。スーパー系の大型店舗が少ない平塚には珍しい店舗だったので、ある意味重宝していたのです。
 躾の問題もあるとはいえ、子供のやること。施設もできる限りの注意を払っていただきたいですね。

 西友もね、ウォルマートに買収されてから、いまいちパッとしませんねえ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Nov 03, 2007

武豊が3000勝達成

武豊が前人未到の3000勝達成
  〔日刊スポーツ〕

 先頃、岡部騎手の日本記録を更新した武豊騎手が、前人未到の3000勝を達成しました。
 途中、海外に拠点を移して騎乗したりしてましたからね。それがなければ、もっと早く達成できたでしょうね。
 なんにしても、凄い騎手です。100年に一度の名騎手ですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Nov 01, 2007

三ヶ月先生、文化勲章を受章

文化勲章:元法相の三ケ月章氏、狂言師の茂山千作氏ら5人
  〔毎日新聞〕

 大学ないし大学院で法律学を学んだ人間ならば、必ず一度は見かける名前。民事訴訟法の大家である三ヶ月章先生が、文化勲章を受賞したそうです。元法相としては28年ぶりらしいですね。
 世代が違うので、直接三ヶ月先生の著作等で勉強をしたことはないので、まあ、特にどうこうってことはないのですが。


【同話題に対する他の方の記事】
Matimulog

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« October 2007 | Main | December 2010 »