« 今日は誕生日 | Main | 夜明けの空 »

Nov 13, 2007

デートDV、約50%が経験

※11月10日。

恋人間暴力:10-20代の男女50%が経験 内閣府調査
  〔毎日新聞〕

 恋人間の暴力のことを、俗にデートDVというらしいですね。DV防止法の対象外ということもあり、今回、内閣府が調査したそうです。
 しかし、記事を読む限り、あまり深刻さを感じないのは私だけでしょうか。文面からは、普通に付き合っていれば、ある程度はあり得ることばかりな気がしてなりません。相手の理不尽な要求にどう対処するのか、どういう要求をすると相手が嫌がるのか、ということを経験するということも、コミュニケーション能力の形成に重要なことだとも思います。こういう調査をするならば、もっと「深刻な例」がどのくらいあるかを調査すべきではなかったのかな。

 あまりに酷い例というのは、私の大学時代の友人にもいて、同情を禁じ得ませんでした。まあ、法的に対処するのか、そもそもそのような必要があるのか、ということは、今後議論を尽くしていく必要があると思いますが。
 また、DVというと「被害者=女性」というイメージがありますが、ことデートDVに関しては、男性が被害者であることも多いということを、認識しておくべきだと思います。

|

« 今日は誕生日 | Main | 夜明けの空 »

ニュース・コラム」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47695/17033712

Listed below are links to weblogs that reference デートDV、約50%が経験:

« 今日は誕生日 | Main | 夜明けの空 »