« プラチナガンダム | Main | 空 »

Oct 03, 2007

自動車運転免許の更新

交通の教則

 先日、普通自動車運転免許を更新するために、平塚警察署へ行って参りました。
 今回、私は本籍地の変更があったため、まずは平塚市役所で本籍地記載のある住民票を発行してもらい、それを持って平塚市交通安全協会へ。って、行ってみたら、「もう午前の受付は終了しました」と。
 オイオイ、更新の連絡ハガキ記載の受付終了時間30分前に来たんだよ?なんで終わってんの?まあ、天下り機関にそれほど多くは期待していませんけれども。時間くらいは正確に記載して貰いたい。

 昼食をとり、午後一で再び安全協会へ。今度は流石に更新手続が開始できました。私は二回目の更新なので、その場で優良運転者講習を受講し、終了。

 そうそう、今回の更新で、私の免許証に『中型自動車運転免許』が加わりました。条件付ですが。中型免許が新設され、普通免許の範囲が狭められたのですが、設置前に免許をとった者は、当然に設置前の範囲で車が運転できるわけです。それを示すため、条件付で中型免許表示が付く、というわけです。

|

« プラチナガンダム | Main | 空 »

イベント」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47695/16695185

Listed below are links to weblogs that reference 自動車運転免許の更新:

« プラチナガンダム | Main | 空 »