« 第5回小田原おでん祭 | Main | 象のウメ子、還暦 »

Oct 22, 2007

平塚駅、ライナーホーム計画中止

ライナーホーム設置事業をとりやめ、駅前駐輪場整備に重点/平塚市
  〔神奈川新聞〕

 平塚駅にずっと空き地があったので、何かできるのかなあと思っていたのですが。こういう計画があったんですね。
 まあ、確かにね。ライナーホームを設置する必要性は、あまりない気がします。ライナーで平塚に止まらないのは、あまり需要がない早朝であったり、まだ帰宅時間のピークには達していない時間であったりですしね。必要な時間帯のライナーは、ほぼ止まりますから。
 しかし、駐輪場整備も、それほどの需要はないんじゃないかなあ。数年前に完成した西口駐輪場で、ほぼ需要は充たしている気がします。むしろね、例の相鉄線の計画か、貨物線を利用した増線・新駅設置の方に利用した方が良いんではないかなあ。
 最近は、特に通勤通学時間帯は、平塚駅以西から乗り込んでいる人の数がかなり増えてきている気がします。ということはね、利便性が向上するこれらの計画を推進することの方が、需要がある気がするんですよ。まあ、平塚単体で考えれば、それらの計画は、「市民需要というよりも、大磯以西の市町村の問題だ」ってことになっちゃうのかもしれませんが。

|

« 第5回小田原おでん祭 | Main | 象のウメ子、還暦 »

ニュース・コラム」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47695/16969553

Listed below are links to weblogs that reference 平塚駅、ライナーホーム計画中止:

« 第5回小田原おでん祭 | Main | 象のウメ子、還暦 »