« September 2007 | Main | November 2007 »

October 2007 posts

Oct 24, 2007

知られざる『しぶちか』

しぶちか

 渋谷でも、あまり知られていないのがこの『しぶちか』。ハチ公前の階段を下って行くとある、ショッピングロードです。なんと、日本初の地下商店街らしいです。
 渋谷は今や、高校生や大学生が中心となって、雑然とした完全な若者の街と化していますが、そんな中で一風変わった一帯となっています。なんというかね、昭和の匂いを感じるんですよ(笑)

 お店は主に、女性向け。婦人服や婦人靴、婦人小物のお店が所狭しと並んでいます。なので、私にはサッパリ用のないお店なのですが、毎日のように通っているので、一度写真に撮ってみようかな、と。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Oct 23, 2007

象のウメ子、還暦

象舎

 先日、おでん祭へ行ったとき(詳しくは、こちら)、こちらにも寄ってきました。
 小田原城にある動物園にいる象のウメ子が、先日、還暦を迎えたことを祝い、イベントが開催されているのです。
 この日は、少し早めに象舎に入れてしまったようで、残念ながら見られなかったのですが。10月いっぱいイベントは開催されているそうなので、お時間があるようならば、観に行ってみてはいかがでしょうか。

 それにしても、小田原城って動物園の他、遊園地もあることをご存じない方が多いようですね。まあ、知らないか、普通。昔は、観覧車もあったんですけどねえ。あれは20年くらい前に撤去してしまいましたからね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Oct 22, 2007

平塚駅、ライナーホーム計画中止

ライナーホーム設置事業をとりやめ、駅前駐輪場整備に重点/平塚市
  〔神奈川新聞〕

 平塚駅にずっと空き地があったので、何かできるのかなあと思っていたのですが。こういう計画があったんですね。
 まあ、確かにね。ライナーホームを設置する必要性は、あまりない気がします。ライナーで平塚に止まらないのは、あまり需要がない早朝であったり、まだ帰宅時間のピークには達していない時間であったりですしね。必要な時間帯のライナーは、ほぼ止まりますから。
 しかし、駐輪場整備も、それほどの需要はないんじゃないかなあ。数年前に完成した西口駐輪場で、ほぼ需要は充たしている気がします。むしろね、例の相鉄線の計画か、貨物線を利用した増線・新駅設置の方に利用した方が良いんではないかなあ。
 最近は、特に通勤通学時間帯は、平塚駅以西から乗り込んでいる人の数がかなり増えてきている気がします。ということはね、利便性が向上するこれらの計画を推進することの方が、需要がある気がするんですよ。まあ、平塚単体で考えれば、それらの計画は、「市民需要というよりも、大磯以西の市町村の問題だ」ってことになっちゃうのかもしれませんが。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Oct 21, 2007

第5回小田原おでん祭

第5回小田原おでん祭

 昨年に続き、今年も小田原おでん祭へ行ってきました。私の印象ですが、今年はね、去年よりも人出が多かった気がします。徐々にですが、知れ渡ってきたんでしょうか。
 小田原といえば蒲鉾。最近では、ヘルシー食材として海外でも人気だそうで、「Kamaboko」で通じるらしいですね。まあ、そういうわけで、同じ練り物であるおでんの具には事欠かないというわけです。

 我が家は母が東京出身ということもあり、おでんは『東京おでん』でした。昨年、このおでん祭で初めて『小田原おでん』というものを食べたのですが、同じ関東でも意外と具が違う。そのことに驚いたのを覚えています。まあ、基本的には味付けも具もほぼ同じなのですが、「必ず入っているべき具」が入っていなかったり、「他では見られない具」が入っていたり。まあ、面白いです。
 また、おでんの他にも、同じく小田原名物の干物をその場で焼いて食べられるコーナーがあったり、地酒が飲めたりと、おでんの他にも楽しめるのでオススメです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Oct 20, 2007

大磯駅の改修が一部完了

バリアフリー化へ新設の陸橋が開通/大磯駅
  〔神奈川新聞〕

大磯駅

 しばらく前の話になってしまいますが。
 JR東海道本線の大磯駅は、ここ数ヶ月、ずっと工事が続いているのですが、その一部が完了したそうです。
 以前は、改札からホームへ行くのに階段を上り下りしなければならなかったところ、とりあえず、「上り」に関しては、エスカレーターが始動しました。「下り」とエレベーターに関しては、来年まで待たねばならないようですが。
 それにしてもね、大磯駅ってレトロですよ。さすが、高級別荘地って感じで。昭和の匂いがしますもん、良い意味で。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Oct 19, 2007

一面のコスモス畑

コスモス畑

 平塚には、密かに話題となっているコスモス畑があります。それは、相模川(馬入川)の河川敷にあるのです。
 正式には、『馬入・光と風の花づつみ』というらしいですね。もう10年近く前から整備され始めた花畑で、ここ数年で、一段と立派に整備されたみたいです。臨時駐車場まで用意されるほどになっています。休日には、家族連れで賑わっていますね。
 まあ、わざわざ遠くから来るというほどの規模ではありませんが、無料ですので、お散歩コースには最適ですね。休日は人出が凄いので難しいかもしれませんが、平日ならば、お弁当をもってきて、堤防に腰掛けて食べるなんていうのも良いかもしれません。

キバナコスモスとミツバチ

 キバナコスモスと、蜜を取りに来たミツバチ。我ながら、よく撮れているんじゃないかなと思います(笑)

コスモスポニー

 こちらは、コスモスポニー。綺麗に咲いているでしょう?

 ここは、春にはポピーで一面になります。
 なお、毎年10月末頃の週末に、刈り取りのイベントをやっているので、気になるという方は平塚市役所のホームページへどうぞ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Oct 18, 2007

ライナーにて

夜食

 本日の記事は、いわゆる私のお夜食です。
 渋谷駅のコンビニで買った牛乳プリンとドリンク。別に、記事で上げるほどのものではありませんが。
 なんというかね、一仕事終えた後というか、ちょっとホッとした一瞬だったのでね。アップしてみました。まあ、お察しの通り、特に意味はありません。

 最近は、ライナーに乗ることも滅多になくなってしまいました。でも、これに乗ると、ホントに楽なんですよね。もうちょっと、料金下げてくれないかな。昔はもっと安かった気がする(私が大学に入る前の話ですが)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Oct 17, 2007

オートチャージPASMO

PASMO

 開始以来、予想以上の需要で長いこと発売を中止していたPASMOですが、先日から発売を再開しました。そこで、私もね、PASMOを買ってみました。
 いや、正確には違うな。実は、もう既に定期をSuicaからPASMOへ鞍替えしていたのですが、このとき買ったPASMOは通常のPASMOだったんです。でもね、なんというか、「チャージするのが面倒くさい」と思うようになりまして。この度、オートチャージのPASMOにさらに鞍替えしたという訳なのです。
 やっぱり便利ですね、オートチャージ。うっかりチャージし忘れていても、そのまま乗れちゃいますからね。ただ、勝手にチャージされると、思ったよりも使ってたなんてことがありそうで、ちょっと恐いですけれど(^^;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Oct 16, 2007

なかなか立派な小学校

駒沢小学校

 すばらしく立派な建物。これ、小学校の体育館です。世田谷区立駒沢小学校。
 凄いですねえ、小学校でこんな立派な体育館ですよ。最近、世田谷といわず、都内の公立学校が立派に建て替えられている例が、たくさんあるようですね。良いですね、今の子供達は。

 まあ、それだけです。すみません、ネタがないだけです(^^;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Oct 15, 2007

鶴岡八幡宮へ

鶴岡八幡宮

 今日は、鎌倉は鶴岡八幡宮までやってきました。鎌倉といってもね、平日なら車で20分くらいで着いちゃうんですよ。国道134号線でホントすぐです。逆に、夏のシーズンや土日だと、軽く5倍くらいの時間がかかることもあります(^^;
 まあ、なんで鎌倉なのかというと、安産祈願のお守りをね、ここで貰っていたので。無事に娘が生まれた報告をしに来たんですよ。
 しかし、子供ができるとホント子供に目がいきますね。おそらく、前から多かったのだと思うのですが、初宮参りに来ていたご家族が多く目に入ってきました。

 時間がないので食事をしてさっさと帰ってきてしまったのですが、久しぶりに鎌倉のお寺をゆっくり回りたいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Oct 14, 2007

USBラジオ

USBラジオ

 先日、以前から気になっていた『USB AM/FM RADIO』というのを買いました。ずいぶん前からネット上で密かな話題となっていて、製造が追いつかず、1ヶ月待ち状態だった代物です。
 まあ、簡単に言うと、PCにUSB接続をするとラジオの受信機になるというものです。PCのスピーカーでラジオを聴くことができ、付属のソフトでラジオをHDDに録音することができます。

 ただね、私の住んでいるところが首都圏の外れだからなのか、実際に受信してみたらもう雑音だらけで。FMなんて、NHKすら受信できない。事前に「受信能力が低い」とは聞いていましたが、ここまでとは。普通のコンポでは、雑音一つなく受信できるのに。
 置く場所を変えてみるかなあ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Oct 13, 2007

エステームシチー、500万下8着

 エステームシチー(牡4・岡田稲;父Mark of Esteem、母Elle Questro)が、京都第8R『サラ系3歳上 500万下』に出走しましたが、残念ながら、8着となりました。
 私はレース自体は見ていないのですが、馬群に埋もれたまま抜け出せなかったのだとか。まあ、それでも1着にコンマ3秒差なので、それほど悲観するほどではないようです。岡田調教師も「芝のレースでもこのクラスなら十分勝てると思います」とコメントしているようですし。
 前走初めての芝で3着。今回も悪くない内容。芝の適正もあるようなので、芝での勝利も早く見たいですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Oct 12, 2007

首都圏で自動改札トラブル

首都圏600駅で自動改札障害 通信に不具合か
  〔朝日新聞〕

横浜駅

 始発から、自動改札がシステムダウンしてしまったそうですね。改札を解放したため、さして混乱はなかったようですが、タダ乗り状態なので、その損害たるやいかばかりか。まあ、朝だから、定期使用率が高いため、見た目ほどの損害は出てないんでしょうけれど。
 それにしても、乗る際に自動改札を素通りしたときは、ちょっと違和感を感じましたね。

【同話題に対する他の方の記事】
柏LIFE(=^・^=)Vol.2

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Oct 11, 2007

峠の釜飯

峠の釜飯

 母が、『鉄道の日記念切符』を使って、高崎まで行ってきました。ということで、おみやげは『おぎのやの峠の釜飯』です。横川駅の駅弁として有名ですよね。東京でも、京王百貨店の駅弁大会などで買うことができます。
 私は昔からこれが好きでね。長野へ行くと、必ずおぎのやに寄って買っていました。オススメの駅弁です。

だるま弁当

 そしてもう一つがこの『だるま弁当』。高崎の駅弁としてこちらも有名ですよね。
 パッと見、具はこちらの方が豪華ですね。

 どちらにしても、駅弁ってのは、その土地の具材や料理、器などが使われている事が多くて、見ているだけでも楽しいですよね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Oct 10, 2007

子供服って・・・。

子供服

 今日は、横浜高島屋で行われている子供服のセールへ行ってきました。
 まあ、デパートで買っていてそういうことを言うなといわれるかもしれませんが、子供服って高いのよ。ほんの数ヶ月で着られなくなるのに、価格は大人のものと一緒くらい。なのでね、多くの親は、こういったセールで半年から一年分の子供服を買い込むんです。デパートのセールは、子供服の場合、30-50%offくらいになります。親にとっては絶対に外せないイベントなのです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Oct 09, 2007

横浜スタジアム最終戦

代打、古木

 本日は、かなり衝動的に横浜スタジアムへ来てしまいました。いやもう、ホント衝動的に。
 今日はね、横浜ベイスターズの今期公式戦最終戦だったんですよ。ペナントレース4位が確定してしまっているので、クライマックスシリーズへは進めなかったのでね。

 最終戦なのでね、外野自由席は無料開放ということもあったのでしょうが、行ってみたらもう大混雑。シーズン中盤もこのくらい入ると良いのにねえ。
 私は外野自由席に入ろうと思っていたのですが、着いた頃には既に入場規制がかかっていました。そこでね、思い切って内野指定席に座ることにしました。内野はホントに久しぶり。ちょっと価格設定が高いので、滅多にこちら側には座らないのですよ。

 さて、今日は写真を思いっきり掲載していきますよ。まず一枚目は「代打、古木」です。私は古木選手のファンなのです。今シーズン、もうちょっと活躍してくれると思ったのですが、何ともいまいち。来期は是非とも頑張って欲しいです。

ビール

 野球観戦といえば、欠かせないのがこの『ビール』。ただ、いかんせんこの日は寒かったので、ちょっと辛かったですね(^^; 空きっ腹だったというのもありますが。

代打、俺

 そして、まさかの「代打、俺」。よくよく考えたら、今日は東京ヤクルトスワローズだって最終戦。もう、引退記念試合は神宮で済ませている古田監督ですが、今日が古田監督の最終試合なんですよね。私は一塁側にいたのですがその一塁側でも「おい、古田だよ」という歓声が上がり、バッターボックスに立ったときにはもう、球場全体から「古田コール」。凄かったです。敵味方問わず、球場全体が古田コールなんですよ。久々に感動しました。

diana

 応援には付きもののチア。ベイスターズ専属ダンスチーム『diana』です。ホッシーなんかもいますねえ。

古田監督への花束贈呈

 試合自体は、9回の追い上げにもかかわらず、1点差で負けてしまいました。
 試合の後は、今日で引退する古田監督への花束贈呈。敵地での花束贈呈という光景は、なかなか見られないのではないかなと思います。このときもずっと古田コールが止みませんでした。

大矢監督の挨拶

 最後に、最終戦セレモニー。大矢監督からの挨拶がありました。「来期はクライマックスシリーズ出場」。そうですね。私は確信しておりますよ。万年最下位争い状態にあったチームを、僅差の4位までたたき上げた大矢監督。その実力は、信頼しております。
 来期は、最終戦といわず、もっと観に行きたいですね。まあ、そんな時間はなかなか作れないのですが。

【同話題に対する他の方の記事】
地ビール、ときどき○○な日々
機械技術教育の実践と研究

| | Comments (0) | TrackBack (1)

Oct 08, 2007

学士力って?

大学卒業厳格に、中教審案・「学士力」導入、認定試験も
  〔日経新聞〕

 まあ、発想自体は分からなくもないのですが。
 大学は、例えば法科大学院のように基準が明確な試験を受けるための機関ではなく、研究機関です。研究内容は千差万別。それに、同じ科目であっても、教授によって授業内容も全然違います。そこに、どういう認定試験を設定するのか。極めて難しい問題だと思います。

 それに、そもそもこの学士力って発想自体、大学(教授)を信頼していない現れですよねえ。

【同話題に対する他の方の記事】
Matimulog

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Oct 07, 2007

海老名SAにて

海老名SA

 昨日、東京へ行ったのですが、うっかり夜に寝てしまい、海老名に着いたらこの時間。連休が2日間潰れた感じで少々凹みます。
 しかし、流石三連休の2日目。早朝にもかかわらず、凄い人出でした。連休初日は運動会という学校も多かったようなので、実質的には今日から三連休という人も多かったからかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Oct 06, 2007

レストラン テラス

ランチプレート

 今日は、厚木にある『ノリタケ スクウェア』に来ております。いやね、出産祝いのお返しとか、まあ色々と買い物があったのですよ。
 買い物にね、ちょっと手間取りまして。お昼になってしまったので、ここでランチを食べることにしました。

 ここは、ランチメニューで3種類が用意されており、その他、アラカルトでも食べられるようになっています。
 価格設定は、まあちょっとお高めかなあという感じ。まあ、ノリタケですからね、しょうがありません。
 今回は、ランチプレートをチョイス。ちょっと豪華なランチです。色々なものをちょっとずつ。まさに女性向け。男性には少々物足りない気もしますが、美味しいので良しとします。


<レストラン テラス>
神奈川県厚木市下荻野1200
TEL:046-242-6775
JR相模線 入谷駅下車 車8分
《10:00 - 22:00[第3火曜定休]》


| | Comments (0) | TrackBack (0)

Oct 05, 2007

Wセミナー渋谷校移転

記念シャープペン

 今日、まだ買っていなかったテキストを買いにWセミナー渋谷校へ行こうと思い、ちょっとホームページを見たところ、「渋谷校移転」とのこと。事前にページを見に行って良かった(^^)
 以前は近代的なマークシティに入っていたのですが、それが一転して歴史を感じる新大宗ビルへの移転。大日本印刷に身売りして以来、色々と大変そうですね。池袋校なんか閉鎖されちゃいましたし。まあ、ロー・スクール開校以来、経営は苦しいとは聞いていましたが。

 写真は、移転記念品のシャープペン。なお、14日までに行けば、早稲田経営出版は20%OFF、その他の出版社は15%OFFで書籍の販売をしています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Oct 04, 2007

空

 最近、めっきり寒くなりましたね。一気に秋になった感じです。
 さて、今日ですが・・・。空を撮りたくなった。それだけです。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

Oct 03, 2007

自動車運転免許の更新

交通の教則

 先日、普通自動車運転免許を更新するために、平塚警察署へ行って参りました。
 今回、私は本籍地の変更があったため、まずは平塚市役所で本籍地記載のある住民票を発行してもらい、それを持って平塚市交通安全協会へ。って、行ってみたら、「もう午前の受付は終了しました」と。
 オイオイ、更新の連絡ハガキ記載の受付終了時間30分前に来たんだよ?なんで終わってんの?まあ、天下り機関にそれほど多くは期待していませんけれども。時間くらいは正確に記載して貰いたい。

 昼食をとり、午後一で再び安全協会へ。今度は流石に更新手続が開始できました。私は二回目の更新なので、その場で優良運転者講習を受講し、終了。

 そうそう、今回の更新で、私の免許証に『中型自動車運転免許』が加わりました。条件付ですが。中型免許が新設され、普通免許の範囲が狭められたのですが、設置前に免許をとった者は、当然に設置前の範囲で車が運転できるわけです。それを示すため、条件付で中型免許表示が付く、というわけです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Oct 02, 2007

プラチナガンダム

プラチナガンダム

 しばらく前、あね3が『プラチナガンダム』について書かれていましたが(詳しくはこちら)、この度私も見て参りました。
 というのもね、先日、神奈川新聞のサイトを観ていたら、元町の『GINZA TANAKA』にプラチナ製のガンダムが展示されている旨の記事を見つけまして。「あのガンダム、福岡での展示だけじゃないんだ」と知り、早速GINZA TANAKAのホームページへ。元町店の展示見に行けそうもなかったのですが、銀座本店の展示はこれからとのこと。ということで、大学院帰りに、ちょっと銀座まで行ってきたんです。銀座といってもね、渋谷からは思いの外近く、乗り換え時間を含めても、20分程度で着くんですよ。

 それにしても、思ったより小さかったです。横にタバコを置いて比較したいくらい。思っていたよりも精巧にできていて、流石、展示するだけありました。
 いったいこれ、いくら位するんだろう。

【同話題に対する他の方の記事】
Oh!姐御

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Oct 01, 2007

馬車道駅の裏

馬車道駅の裏

 馬車道駅、みなとみらい線の駅の一つですが、このみなとみらい線自体が極最近開通したものなので、それまではこの辺へはバスか、或いは関内駅から徒歩でしか来られないところでした。大学生の頃、奥さんと関内駅から馬車道を山下公園方面へ何度か歩いたことがあります。
 まあ、そんなことはいいとして、馬車道を一本はずれたところにこんな団地を見つけました。『海岸通団地』というそうです。およそ50年前に完成した団地なのだそうで、写真からも分かるように、かなり歴史を感じる建物になっています。しかし、築年数さえ見なければ、バックにみなとみらいのビル群と東京湾、近くには馬車道駅と、なかなか優良物件ではあります。

 路地裏で、横浜の港町と近代都市という2つの顔を垣間見ました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« September 2007 | Main | November 2007 »