« 大磯駅の改修が一部完了 | Main | 平塚駅、ライナーホーム計画中止 »

Oct 21, 2007

第5回小田原おでん祭

第5回小田原おでん祭

 昨年に続き、今年も小田原おでん祭へ行ってきました。私の印象ですが、今年はね、去年よりも人出が多かった気がします。徐々にですが、知れ渡ってきたんでしょうか。
 小田原といえば蒲鉾。最近では、ヘルシー食材として海外でも人気だそうで、「Kamaboko」で通じるらしいですね。まあ、そういうわけで、同じ練り物であるおでんの具には事欠かないというわけです。

 我が家は母が東京出身ということもあり、おでんは『東京おでん』でした。昨年、このおでん祭で初めて『小田原おでん』というものを食べたのですが、同じ関東でも意外と具が違う。そのことに驚いたのを覚えています。まあ、基本的には味付けも具もほぼ同じなのですが、「必ず入っているべき具」が入っていなかったり、「他では見られない具」が入っていたり。まあ、面白いです。
 また、おでんの他にも、同じく小田原名物の干物をその場で焼いて食べられるコーナーがあったり、地酒が飲めたりと、おでんの他にも楽しめるのでオススメです。

|

« 大磯駅の改修が一部完了 | Main | 平塚駅、ライナーホーム計画中止 »

イベント」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47695/16963671

Listed below are links to weblogs that reference 第5回小田原おでん祭:

« 大磯駅の改修が一部完了 | Main | 平塚駅、ライナーホーム計画中止 »