« ラーメン人気投票 | Main | 氷川丸、改修工事開始 »

Sep 06, 2007

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序

 『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』を観てきました。『新世紀エヴァンゲリオン』がテレビでやっていたのは、まさに私が中学生のとき。シンジ君と同い年くらいのときです。ということでね、我々エヴァ世代としては、見に行かないとね、いけないんです(笑) 大学時代はわざわざ「松代」まで行っちゃったくらいだしね。

 まずは面白かった小ネタを。
 話は、シンジが第三新東京市に来るところから「ヤシマ作戦」まで。序盤も序盤。アスカも出てこなければ加持さんも出てこない。でもね、YEBISUビールは出てくるんですよ、実名で。キリンクラシックラガーもUCCコーヒーもね。って(違
 そうそう、時代を感じましたね。ミサトさんが携帯電話持ってました。アニメは12年前だから、まだポケベル全盛でしたよね。なのに、シンジはMP3プレーヤーじゃなくて、SDATなの(笑)


 以下、微妙にネタバレ。『序』はほぼ旧世紀版と同じだから別に構わないんだろうけど。

 本題にはいると、これはやっぱり「エヴァファン向け」映画ですね。だって、あれだけでストーリーを理解できたら奇跡だもの。時間的な都合で、カットしまくり。なのに、「逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ」とか「風呂は命の洗濯よ」とか、ファンが好きそうな台詞はほぼ完璧に維持するんですよね。台詞の流れで次の台詞が分かっちゃった俺も俺だけどw
 でも、ヲタク的に重要なシーンは、きっと最後の笑顔のシーンなんでしょうね。私は別にそういうのには興味がないんですけども。
 私が一番注目したのは、ラミエル。あれ、格好いいね。流石CG。これぞ幾何学の美ってヤツですね。
 そうそう、この映画はスタッフロールが流れても、決して席を立ってはいけません。最後にテレビさながらの「次回予告」が流れます。

 ラストシーンや次回予告から考えて、次回はまったく違う話になるみたいですね。使徒の数が合わないし、最後が最後じゃ無くなっちゃってるし。加えて、新キャラが出てくるみたいだし。今から楽しみです。

 プログラムが完売していて写真を撮ることができなかったため、上記は、宇多田ヒカルのPVに差し替えさせていただきます。封切り一週間以内でプログラムが完売って。凄いですね。


【同話題に対する他の方の記事】
Re:F's blogroom
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
現代視覚文化研究会「げんしけん」
SERA@らくblog
アニメって本当に面白いですね。
群衆三世
よろずな独り言
ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!
Sweet パラダイス
soramove

My Favorite Things


|

« ラーメン人気投票 | Main | 氷川丸、改修工事開始 »

アニメ・コミック・ゲーム」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47695/16363130

Listed below are links to weblogs that reference ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序:

» 勝手にレヴュー(その8)〜ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序〜 [Re:F's blogroom]
 ・・・・ということで、「エヴァ新劇場版」を少し前に見てきたばかりです。  ただ、ここで感想とかを書いたりすると、今の時点では思いっきりネタバレになるだろうし、迂闊には書けないので、そこは「続き」で... [Read More]

Tracked on Sep 07, 2007 at 02:52 PM

» (アニメ感想) ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序を見て [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
コンティニューvol.35 あのエヴァンゲリオンが12年ぶりに復活!!今回は、旧作のフィルム映像は使用しないで、現存する原画から新たに撮り直し、新作カットを大幅に付け加えたと言われています。さて、現代に蘇ったエヴァがどのようにリメイクされたのでしょうか。*なお、...... [Read More]

Tracked on Sep 07, 2007 at 04:04 PM

» ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 新生・・・。 [現代視覚文化研究会「げんしけん」]
 俺たちは『ヱヴァ』を忘れていなかった・・・。当時には分からない・・・今も分からない事だらけ・・・。生きる意味って何でしょうか?その答えを【碇 シンジ】【綾波 レイ】【惣流・アスカ・ラングレー】が持っているのでしょうか?【ミサト】さんが説明役をしていたのかな・・・。あの世界は変わっていた・・・いや、何も変わっていない。こんな時代になるなんて・・・決して、美しくないこの時代。目新しさはないが・・・観て残るこの心地良い余韻はなんだろうか・・・最後まで観ないと分からない。第4の・・・第5の・・・第6のヱヴ... [Read More]

Tracked on Sep 07, 2007 at 06:55 PM

» ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 [SERA@らくblog]
新劇場版4部作の1作目は、旧シリーズの展開を踏襲しヤシマ作戦まで。 ラストであのキャラが登場し、2作目以降、徐々に別の展開になりそうです。 旧作のフィルムは全て手直しというかほぼ新規に等しいくらい、完全新規シー... [Read More]

Tracked on Sep 07, 2007 at 07:37 PM

» 映画 「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」 [アニメって本当に面白いですね。]
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序   現時点での評価:4.0〜4.5   []   総監督 : 庵野秀明   監督 : 鶴巻和哉・摩砂雪   キャラデザ : 貞本義行   メカデザ : 山下いくと   アニメ制作 : カラースタジオ   http://www.evangelion.co.jp/ ... [Read More]

Tracked on Sep 08, 2007 at 04:54 AM

» ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 [よろずな独り言]
 今日,K子さんや子供達は,甥っ子の誕生会のためK子さんに実家に,私は仕事でいけないから「ついでだから泊まってくる」ことになりました。その上,母親も今日は宿直。ということは,チャァ~ンス!!(by アスカ)( ̄ー ̄)... [Read More]

Tracked on Sep 10, 2007 at 08:16 AM

» 【2007-123】ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 [ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!]
人気ブログランキングの順位は? Eva: 1.0 You Are (Not) Alone [Read More]

Tracked on Sep 11, 2007 at 10:49 PM

» エヴァンゲリヲン新劇場版:序 [Sweetパラダイス]
エヴァンゲリヲンを見てきましたこの作品好きなんですよ〜。もう10年経つのですね。内容は・・・・ヤシマ作戦までなんですけどコンパクトにまとめられてました。クオリティーが高くBGMもアレンジされてました。そしてやはり10年経つと声優さんたちの声質も変ってま...... [Read More]

Tracked on Sep 15, 2007 at 11:10 PM

» 「ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:序」まだまだ序の口、説明不足で消... [soramove]
「ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:序」★★★ 庵野秀明 監督、98分、2007年 劇場は「リトルチルドレン」や 「シッコ」を上映する単館系、 そこにいつもとは違う感じの観客が たくさんいて違和感あり。 TV放映も知らず、 これまでの経緯も全く知らない状態で ...... [Read More]

Tracked on Sep 16, 2007 at 10:49 PM

» エヴァンゲリヲン新劇場版:序 を観ました。  [My Favorite Things]
何年前かは?忘れましたが、ニュースで「エヴァ」について語られていました…。 [Read More]

Tracked on Sep 22, 2007 at 07:17 AM

« ラーメン人気投票 | Main | 氷川丸、改修工事開始 »