« ハナイチリン、優勝 | Main | 吉野家、ラーメン店進出 »

Sep 23, 2007

福田新総裁、誕生

自民党新総裁に福田康夫氏 330票で麻生氏に大差
  〔朝日新聞〕

 自由民主党の新総裁に、福田康夫氏が選出されたそうです。戦後史上初の2世首相の誕生です。
 安倍首相が辞任を表明したときは、ほとんど麻生さんが次の首相という流れでしたが、福田さんが出馬を表明した途端、一気に形勢がひっくり返りましたね。
 満を持して送り出した安倍首相が、自民党の自壊に巻き込まれた形(或いは、それを加速した形)で辞任。これ以上ないというくらい低迷した自民党支持を取り戻すには、安定感のある重鎮、福田さんを担いだ方が良いという判断だったのでしょう。
 しかしね、この自民党の判断は、吉と出るか凶と出るか。福田さん自身は、「食えないキャラ」として国民からの支持はあると思います。ただね、その選出の仕方がいかにも「自民らしい」もので、それが国民の反発を生む気がします。あんな派閥の利害関係のみの選出じゃあね。ダメですよ。

 私としては、麻生さんに次の首相をやっていただきたかった。失敗の可能性は高いですが、福田さんよりは「何かやってくれそう」という期待を抱かせてくれる人ですから。しかしまあ、あれだけ劣勢の中、百数十票差までもっていったのは、凄いですね。
 それにしても、今回どうにもいただけなかったのは、小泉チルドレンの皆さん。あれほど「小泉さんを再び担ぎ出す」といっていたにもかかわらず、素早い手の平替え。滑稽ですらありました。自前の地盤を持たないため、ほとんどの方が次回の選挙で落選濃厚な状況で、自分の身の保身に必死なのは分かりますが、もう少し「信念」をもって行動した方が良いと思います。逆に選挙民からの支持も、大きく落としたのではないでしょうか。


【同話題に対する他の方の記事】
Dr.keiの研究室2
花崗岩のつぶやき
チョキチョキ日記

|

« ハナイチリン、優勝 | Main | 吉野家、ラーメン店進出 »

ニュース・コラム」カテゴリの記事

Comments

旅行に行っている間に、首相が辞任していたのには、
ちょっとビックリしました。(苦笑)
今度は、無表情な印象の福田氏になりましたね。
でも、ぐいぐい引っ張るようなイメージが沸かないのですが…。

Posted by: モダチョキ | Sep 26, 2007 at 12:39 AM

>モダチョキさん

かなり唐突な辞任でしたからね。
私もびっくりしました。

福田首相、少なくとも、
自民党内での影響力は
安倍前首相よりもあるはずなので、
一定期間は安定感ある政治が
行われるとは思いますが。
そろそろ自民党自体が
終演の時を迎える気もします。

Posted by: みやっち | Sep 27, 2007 at 01:48 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47695/16547020

Listed below are links to weblogs that reference 福田新総裁、誕生:

» 解凍したピザは美味しいか [花崗岩のつぶやき]
自民党の総裁が福田氏に決まりました.麻生氏が予想外に健闘したことくらいで,後は陳腐な話題ばかりです.連休の午後,生中継したのはここ岩手ではフジテレビ系の地方局と,NHKだけでした.県連レベルでも東北地方は麻生氏を推したところが多かったようで,町村派が総裁を独...... [Read More]

Tracked on Sep 27, 2007 at 09:29 AM

« ハナイチリン、優勝 | Main | 吉野家、ラーメン店進出 »