« 伊勢原まで梨を買いに | Main | 新司法試験合格発表 »

Sep 12, 2007

安倍首相、ついに辞任

安倍首相、辞任表明 麻生幹事長ら与党幹部に意向伝える
  〔朝日新聞〕

 ついに、安倍首相が辞意を表明したそうです。TVを観ていたところ、ニュース速報が入ってきてびっくりしました。なんてったってね、参院選に惨敗しても辞めず、内閣を改造して、所信表明演説までして、その翌日に辞任。誰も予想しませんよね。
 しばらく前から、安倍首相の顔つきがおかしいのは気が付いていました。激務で疲れているのかと思っていたのですが、本当に体調が悪かったんですね。それはそうか、あれだけやいのやいの言われればね。
 振り返ってみれば、可哀想な首相だった気がします。就任早々、小泉前首相が「明日できることは今日やらない」とばかりに棚上げにしていた置き土産が一斉に降ってきて、それを処理したと思ったら、閣僚の問題。閣僚の問題は、少なからず自民党内の足の引っ張り合いという色彩が強い気がします。国会議員なんて、その大多数が叩けば埃が出ます。そのくらいでなければ生き残れない世界ですからね。それがわざわざ閣僚になった途端に明るみに出るのは、安倍降ろしのために他なりません。結果、安倍首相がすべて悪いという流れができてしまいました。
 安倍首相は判断が甘かった。それが致命傷になったというのは間違いないでしょう。きっと優しすぎたのですね。誰か政治記者がいっていましたが、「首相は小泉さんのように性格の悪い人間でないと務まらない」と。優しすぎて、閣僚を切り捨てられなかった安倍首相は、性格が良すぎて首相には向かない人だったということでしょう。
 ポスト安倍は、麻生 vs 福田の様相。どちらも海千山千。安倍首相のように優しい人間ではない様に見受けられるので、どちらが就任しても、そつなく首相はこなせそうですね。

 しかし、その前に自民党があとどれほど保つか。


【同話題に対する他の方の記事】
つげちゃんのNEW気ま日記
Matimulog
Re:F's blogroom
カブトムシ
taki-log@たきもと事務所
花崗岩のつぶやき

|

« 伊勢原まで梨を買いに | Main | 新司法試験合格発表 »

ニュース・コラム」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47695/16446984

Listed below are links to weblogs that reference 安倍首相、ついに辞任:

» 安倍首相辞任こそ,戦後レジームの終わり [花崗岩のつぶやき]
安倍首相が辞任しました.一昨日は小泉チルドレンが首相批判を繰り返し,昨日は安倍氏自身も静養をしたりと,おかしなニュースが伝えられました.陰ではさまざまな動きがあったのでしょう.これから自民党総裁を選ぶことになるのでしょうが,自民党総裁を選ぶのにどうするの....... [Read More]

Tracked on Sep 18, 2007 at 10:58 AM

« 伊勢原まで梨を買いに | Main | 新司法試験合格発表 »