« お祝いが届く(1) | Main | ビジネスホテル出店が加速 »

Sep 20, 2007

振り込め詐欺再び

息子を装った振り込め詐欺が続発/南足柄
  〔神奈川新聞〕

 うちは南足柄市ではないのですが、この電話、来ましたよ。手口がそっくりなので、おそらくは同じ犯人(或いは同じグループ)だと思われます。
 おそらく、年の頃10代半ばから20歳くらい。言っていることが現実性がないうえ、しゃべり方が子供っぽいのが特徴です。なのでね、「会社の金を使い込んだ」というのは設定に無理があるんじゃないかなと思います。

 また、類似の詐欺として「還付金(医療費)詐欺」というのも多発しているようです。『社会保険センター』を名乗る者が、還付金がある旨電話してくるというものです。社会保険センターは、医療費の還付金等の事務を管轄する官庁ではありませんので、ご注意を。詳しくはこちら

|

« お祝いが届く(1) | Main | ビジネスホテル出店が加速 »

ニュース・コラム」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47695/16626206

Listed below are links to weblogs that reference 振り込め詐欺再び:

« お祝いが届く(1) | Main | ビジネスホテル出店が加速 »