« みどりのおばさんが廃止 | Main | 馬車道駅の裏 »

Sep 30, 2007

台風9号、避難勧告届かず

台風9号、勧告で避難はわずか600人/相模川沿岸の三市町
  〔神奈川新聞〕

 台風9号が通過するに当たって、平塚で最も大きい川である相模川沿岸の住民1万9500世帯に、避難勧告が発せられました。しかし、それを受けて避難した住民はなんと600人。なんでも、ほとんどの方が「朝、起きてから知った」みたいですね。私の従弟も該当地区に住んでいましたが、やはり避難勧告が出ていた時分、グッスリと睡眠を取っていたみたいです。
 まあ、夜中の通過でしたからね。致し方がないということはあります。しかし、致し方ないで終わらせることができないのが避難勧告。平塚という場所はあまり避難勧告が出たことがなく、市民も行政も避難に対する経験値が少なかったということが、今回のような事態を招いたのでしょう。

 それにしても、被害が出なかったことが何よりでした。

|

« みどりのおばさんが廃止 | Main | 馬車道駅の裏 »

ニュース・コラム」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47695/16652846

Listed below are links to weblogs that reference 台風9号、避難勧告届かず:

« みどりのおばさんが廃止 | Main | 馬車道駅の裏 »