« 本栖湖一周しました | Main | 海軍カレーがカップ麺 »

Aug 25, 2007

高砂部屋の夏合宿

公開朝稽古

 何かと世間を騒がせている高砂部屋ですが、現在、平塚で夏合宿中だったりします。毎年この時期に平塚総合公園で合宿しているんです。それも、今週末までのこと。そこで、この週末にかけて朝稽古が公開されるのです。思わず観に行ってしまいましたよ。
 観客は意外に少なかったかな。それでも早朝から100人以上いたみたいだから、盛況といっていいでしょう。おじいさん達ばかりかと思いきや、家族連れなどもパラパラとではありましたが、観に来ていました。やっぱりね、間近で力士を見る機会なんてなかなかないですからね。

朝赤龍と朝陽丸

 現在、高砂部屋は幕内力士が朝青龍と朝赤龍の2人だそうで、他は皆、幕下力士でした。まわしの色が違うんですよ。幕内は「白」で、幕下は「黒」。
 しかし、相撲界ってところは、やっぱり実力世界なんですね。年下の朝赤龍に朝陽丸がけちょんけちょんに言われていました。朝陽丸、怪我をしたせいで今まで幕内に上がれなかったようなのですが、流石、学生横綱。幕下力士の中では最も強いように見えました。近いうちに幕内へ上がってくるのではないでしょうか。
 そうそう、あとは、力士同士は本名で呼び合うみたいですね。名字で呼び合っているのが、なかなか違和感がありました(笑)

|

« 本栖湖一周しました | Main | 海軍カレーがカップ麺 »

スポーツ」カテゴリの記事

Comments

一般の人が間近に見られる合宿ってあるんですね。
朝青龍がこんなことになっていなければ、
もっとたくさんの人が見に来ていたのでしょうか。
力士同士が本名で呼び合うのって、面白そうですね。(笑)

Posted by: モダチョキ | Aug 28, 2007 at 12:38 AM

>モダチョキさん

なんでも、高砂部屋の後援会の一つが
平塚に本部を置いているそうで、
その後援会が誘致しているみたいです。
ここ数年、恒例になってますね。
朝青龍は、それでなくても
こういうどさ回りみたいなのは嫌うので、
去年も来てなかった気がします。

名前、まあよくよく考えれば
本名で呼び合うのは至極当然なんですが。
なんだか違和感がありますよね(笑)

Posted by: みやっち | Aug 29, 2007 at 01:51 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47695/16242035

Listed below are links to weblogs that reference 高砂部屋の夏合宿:

« 本栖湖一周しました | Main | 海軍カレーがカップ麺 »