« ANA、紙チケットを廃止 | Main | そして、2つめ »

Aug 14, 2007

出生届を提出

出生届

 本日、出生届を提出してきました。
 出生届は自体は産院で貰ってきました。その際既に出生証明書部分は埋められた状態で渡されたので、あとは名前や住所などを書くだけ。これは結構簡単に書くことができました。

 まあ、そんなこんなで出生届を出しに市役所へ行ったのですが、これ、婚姻届と違って届出用紙を提出するだけではダメなんですね。都道府県、市区町村によって違うのでしょうが、出生届の他、住民票をはじめ、いくつもの手続を取ってきました。聞いてないよ(^^;
 そんなことをやっていたら、すべての手続が終わった頃には、もう数時間が経過していました。予想外に時間を食ってしまいました。これ、半日は覚悟しなければなりませんよ。

|

« ANA、紙チケットを廃止 | Main | そして、2つめ »

イベント」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47695/16121579

Listed below are links to weblogs that reference 出生届を提出:

« ANA、紙チケットを廃止 | Main | そして、2つめ »