« 集中豪雨 | Main | ブログ共通トップページ »

Aug 29, 2007

サンタクロースが歌ってくれた

サンタクロースが歌ってくれた

 今、家の模様替えというか、子供のスペースを空けるために部屋を整理しているのですが、そんな中こんなものが出てきました。これだけ見て分かったあなたはなかなかのマニアです(笑)
 これは、演劇集団キャラメルボックスの1989年初演の舞台『サンタクロースが歌ってくれた』の小説と公演を収録したビデオです。私は、キャラメルボックスの舞台の中でもこれが一番好きでして。でも、舞台でのシナリオよりも、小説の方が私は好きかな。やっぱり、舞台の後に書かれたものなので、ちょっと練り直してるんですよ。あとは、時間的な制約もないということで、舞台よりもちょっと奥行きのある話になっています。既に絶版なのですが、もし古書店等で見かけたら、是非一度手に取ってみて下さい。そうそう、収録ビデオの方も、もう販売は終了しているんです。これは、サポーターズクラブ向けに在庫一掃セールで販売されたときに買ったもの。それほど昔の公演ってことですね。

 あらすじは、「クリスマスイブに鈴子は芥川龍之介と平井太郎(江戸川乱歩)を主人公とした探偵映画「ハイカラ探偵物語」を見に行ったのだが、その中で犯人である怪盗黒蜥蜴が突如映画の中から逃げてしまう。犯人は自分ではないというのである。そして、それを追って映画のキャラクタ達が次々とスクリーンから飛び出す。かくして彼らは鈴子とその友人雪美とともに、真相を求めて東京中を駆けめぐる。タイムリミットは、上映終了までの120分!!」といったもの。ちなみに、小説だと、演じた役者の名前がそのまま登場人物の名前として登場します。「上川隆也」とかね。ハイカラ探偵物語の作者なんか、そのままこの本の著者である「成井豊」ですし。
 とにかくね、オススメなんですよ。この小説、なんで絶版になっちゃったのかな。

|

« 集中豪雨 | Main | ブログ共通トップページ »

書籍・映画・TV」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47695/16250695

Listed below are links to weblogs that reference サンタクロースが歌ってくれた:

« 集中豪雨 | Main | ブログ共通トップページ »