« お寺の鐘突堂 | Main | そごう、ベイクォーター合同キャンペーン »

Aug 22, 2007

どうでしょう班、砂を採取

人気番組、鳥取砂丘で砂採取・・・7年後おわび
  〔毎日新聞〕

 何とも皮肉なものです。人気がありすぎて、違法行為が発覚。
 いくら知らないといっても、鳥取県民ですら知らないような条例であっても、法令は知らない者が悪いのですから、もはや何を言っても仕方がないことです。まあ、今回の場合、砂丘から飛んできた砂を外見上砂丘外の場所(但し、国立公園地域内)で採ったという行為ですから、知っていたとしても微妙なところですけれど。
 この問題で、「水曜どうでしょうが無くなっちゃう」という心配をなさっている方も多々おられるようですが、まあ、この番組は、全国のテレビ局に販売されているものですから経営的な観点からも、また、もっと悪質な違法行為を図らずも日常的にテレビが行っていることからも、まず、番組が無くなることはないでしょう。おそらく、環境省の対応も厳重注意くらいで終わるでしょうしね。刑事訴訟法上の公訴時効にかかっていますので、行政刑罰も科されませんし。ただ、新作の制作等様々な面で何らかの影響が出る可能性はありそうですね。

 しかし、この件で、どうでしょうにおける鳥取の地位が暴落してしまいました。この件で、名作である『カブ西日本』が封印されてしまうことになったのですから、鳥取県民を責める方の気持ちも分かります。私も少なからず「なんでそんなこと通報するんだ」という気持ちはあります。しかし、決して鳥取の方々は悪いことをしたわけではありません。ただ、正しいことをしただけです。鳥取県民を責めることは、間違っています。

 それにしても、カブ西日本。姫だるまが出てきた企画ですし、企画自体が前半後半で分けられているもの。なんとか完全封印は避けてもらえないだろうか、と願って止みません。


【同話題に対する他の方の記事】
ロースクール徒然日記
チョキチョキ日記

|

« お寺の鐘突堂 | Main | そごう、ベイクォーター合同キャンペーン »

水曜どうでしょうとsakusaku」カテゴリの記事

Comments

突然ですが、もし、さしつかえなければ、
私のサイトに、あなた様の
ブログを登録していただけないでしょうか。
ランキングを楽しんだり、
さまざまなブログを拝見したり、
ブログライフの引き出しとして、
お願いできないでしょうか。
こちらのサイトです。
是非、御願いします。
http://www.p-netbanking.jp
よろしく御願いします。

Posted by: magazinn55 | Aug 23, 2007 at 08:34 PM

本当に、残念なニュースですよね。
どうして今なんだ、って感じです。
通報したのが、どうでしょうファンだったのか、
たまたま見た人だったのかは分かりませんが、
ちょっとだけ、私の中での鳥取のイメージが下がったのは確かです。
でも、悪いのは番組側なので、仕方がないのですが…。(苦笑)

ところで、砂を積んでいたのって、何日くらいだったのでしょうか。
私は「どうでしょう」を見始めた頃だったので、殆ど覚えていないんです。
もし、1日とかだけだったら、その部分以外は放送して欲しいなぁ、
と思っているのですが。
何とか工夫をして、放送して欲しいですね。

Posted by: モダチョキ | Aug 25, 2007 at 01:44 AM

>モダチョキさん

ホント、残念です。
鳥取は・・・まあ、当分行きませんw

正直なところ、私も西日本は
一度しか見ていないので、
あまり正確には覚えていないんです。
でも、確か萩あたりで
一度タイムオーバーになって、
仕切り直しをしていて
その後は砂は積んでいなかったと思います。
ホント、なんとか復活させて
貰いたいですよね。

Posted by: みやっち | Aug 27, 2007 at 12:55 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47695/16208272

Listed below are links to weblogs that reference どうでしょう班、砂を採取:

« お寺の鐘突堂 | Main | そごう、ベイクォーター合同キャンペーン »