« 川崎市がマタニティマーク | Main | 民事、審理期間が短縮 »

Jul 07, 2007

湘南ひらつか七夕まつり、始まる

神奈川・平塚:竹飾り路上彩る 七夕まつり始まる
  〔毎日新聞〕

湘南ひらつか七夕まつり

 ただいま、日本三大七夕祭の一つ、『第57回 湘南ひらつか七夕まつり』が開催されております。所用でどうしても駅まで出なければならず、折角なので主要な竹飾りを観てきました。
 ここ数年、この時期は大変忙しく、まったく観には行っていなかったため、比較はできないのですが、90年代の飾りを知っているものとしては、やっぱりちょっと寂しいなと思いました。しかし、毎年観に行っている人によると、昨年よりはよくなったそうです。
 人出はとんでもなく凄く、もうね、街中が満員電車って感じでした。まあ一応、湘南地区最大の祭なんでね。

平田人形専門店

 写真は、毎年「特選」を取っている、『平田人形専門店』の竹飾りです。人形店らしく、毎年人形を使った飾りが特徴です。今年も、昼の部・夜の部ダブルで特選を受賞したそうです。
 このほか、『うなぎの川万』がやはりダブル受賞したそうです。

滝口カバン

 今年、テレビにも出て上々の『滝口カバン』。こちらは昼の部での特選を受賞したそうです。

 祭は、カップルや家族連れ、子供たちで大変賑わっていました。
 私のオススメは、日が落ちる夕暮れ頃。ちょうど、灯りが灯って綺麗な飾りが観られます。まあ、やっぱりこの時間帯が一番混むんですが。その他、テキ屋の食べ物などが気になる方は、飲食店が出している屋台や、商店会のブースなどがありますので、そちらを利用されると良いかと思います。そちらの方が、安くて美味しいものを出しております。
 なお、あまり夜遅くになると、祭に付きもののちょっと箍の外れた若者が増えてきますので、お気を付け下さい。

|

« 川崎市がマタニティマーク | Main | 民事、審理期間が短縮 »

イベント」カテゴリの記事

Comments

こんばんは
コメントいただきまして有り難うございました。
ご返事遅くなりましてすいません。
自分も7/7は平塚の七夕祭りにお邪魔してました。
午前中はまだまだなかんじでしたが、午後お昼過ぎるとすんごい人ですね... 出店とか飾り付けとか楽しめました。
また地元ネタも頂きましてありがとうございます。
先般来からBLOG見させてもらってます。
頑張ってください。

Posted by: MOMONGA | Jul 08, 2007 at 11:01 PM

>MOMONGAさん

七夕まつり、いかがでしたか?
祭自体は夕方から夜に向けてが
メインの構成になっているので、
午前中はまだまだですね。
でも、ゆっくり飾りを観るならば、
午前中で良かったかもしれません。
それでは、またのお越しを
お待ちしております。

Posted by: みやっち | Jul 10, 2007 at 03:56 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47695/15669041

Listed below are links to weblogs that reference 湘南ひらつか七夕まつり、始まる:

« 川崎市がマタニティマーク | Main | 民事、審理期間が短縮 »