« June 2007 | Main | August 2007 »

July 2007 posts

Jul 31, 2007

大磯海水浴場へ

大磯海水浴場

 今日も、奥さんの散歩に付き合って、少々遠出して大磯海水浴場まで行ってきました。ああ、もちろん、泳ぎに行ったわけでも、ましてや盗撮に行ったわけでもありませんよ(笑)
 大磯海水浴場は、あまり知られてはいませんが、日本最初の海水浴場なんです。その開設は、なんと明治18年!

 写真はね、あんまり人が識別できる形で撮っちゃまずいかなと思って、誰かはわからない程度に撮影してみました。写っているのは、手前がサーファーで、奥が海水浴客です。海水浴場のすぐ隣がサーファーの集まるポイントなのです。
 夏休みに入ったとはいえ、平日で、しかも夕方に差し掛かっていたということもあってか、人出はそれほどでもありませんでした。海の家も、閑散とした感じ。でも、これが週末ともなると、芋洗い状態になります。
 昔は私も自転車をこいで友達と来たものでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jul 30, 2007

歌川広重展のチケット

歌川広重展のチケット

 先日、郵便受けに、普段見ない柄の封筒が入っていました。よく見ると、神奈川新聞社の文字が!? どうやら、神奈川新聞のサイト『カナロコ』の会員限定プレゼント企画に応募したものが、当選したようです。

 このときは、「第22回神奈川新聞花火大会」または「神奈川県立歴史博物館 特別展」のチケットプレゼントという企画だったので、おそらくみんな花火大会の方を選んだんでしょうね。私もどうしようかと思ったのですが、花火大会の方は、奥さんの出産予定日が近いため、「当たっても行けないかもしれないなあ」と思い、博物館チケットにしたのですが。どーせ当たるなら、やっぱり花火にしとけば良かったかなあ。

 まあ、10名様プレゼントという少数当選企画で当たったことは、この夏幸先が良いということで。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jul 29, 2007

今日は、参議院議員選挙

投票所

 なんだか、携帯のカメラが壊れちゃったみたいなんですよねえ。光が入っちゃうんですよ。暗いところだと、ちゃんと写るんですけれど。買ってから2年。ボディにひびも入っちゃってるし、そろそろ買い替え時かもしれません。

 まあ、それはそうと、今日は参議院議員選挙です。神奈川県は、改選議席数3。大方の予想は、自民1、民主1、公明1といった感じのようです。ちなみに、私がどこの誰に入れたかはいいませんよ(笑)
 しかし、今回は選挙区が大きいためか、ほとんど選挙活動を見かけませんでした。平塚の駅前で何人か見かけたほかは、せいぜい、横浜駅周辺で見かけたくらいですね。

 そういえば、最近は、投票を呼びかけるために、投票へ行った人にサービスをする商店街が出てくるなど、色々な活動が行われているようですね。活動自体は賞賛すべきことですが、そういう活動をしなければならない現状というのは、平和だというべきか、無責任だというべきか。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

Jul 28, 2007

日本、韓国に手痛い敗北

日本4位10人韓国にPK負け/アジア杯
  〔日刊スポーツ〕

 忙しくてすっかり今日だということを忘れていたため、前半17分から見始めました。
 前回の相手であるサウジアラビアは、技術的にどうのというよりも、その身体能力、スピードについて行けずに敗れた感があったのとは打って変わって、今度は身体能力的にはそれほど変わらず、技術的にレベルの高い相手との戦い。日本としては、こちらの方が与し易いのかなと思ったのですが。
 この日の審判は、「疑わしきは罰する」という印象があり、日本・韓国双方ともかなり笛を吹かれていた中、韓国の姜敏寿選手がイエローカード2枚で退場。数的に優位に立ったにもかかわらず、ガッチガチに固められた韓国ゴールを割れず、無得点での延長、PK戦へ。
 韓国は、10人になり、それを抗議していた監督、コーチが退席処分となった後、カウンター戦法でうまく行けば1点、悪くてもPKに持ち込むって態度がありありと見えました。なので、その中でゴールを割るのはなかなか骨の折れる作業でしょう。でも、それができなければ、これから先、もっと強い相手と戦っていかなければならない日本代表としては、やはり力不足という外ないのでしょうね。

 しかし、PK戦が終わった後の羽生選手。あの崩れ落ち方、何とも可哀想で。あなたのせいじゃないと周りがいっても、今の彼には通じないでしょうね。復活した彼は、きっともっと凄い選手になっているはず。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jul 27, 2007

武豊が勝利数で日本一

武豊がJRA最多の2944勝!
  〔日刊スポーツ〕

 武豊騎手が、ついに岡部元騎手の持っていた日本記録を抜いて、JRA最多勝利記録を更新したそうです。
 やっぱし凄いわあ、武豊。あの人が乗っているだけで、勝ちそうな気がするもんね。まあ、あんまり勝ちすぎるんで、その分玄人競馬ファンにはあまり好かれていませんが。少しでも勝つ可能性が上がるのなら、自分の出資馬にも乗ってもらいたいな。
 30代での樹立なので、これからまだまだ記録を更新していくんでしょうね。うちの馬にも乗ってくれないかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jul 26, 2007

久々のお散歩

チーズバーグ&クリームコロッケ定食

 先日のココログメンテナンス以来、記事が一日ずつずれてしまってますがw
 昨日は、刑訴のレポート提出期限だったのですが、とても親切なS.Eさんが代わりに提出してくださるということで、半日くらい時間が浮きました。そこで、久々に奥さんの散歩につきあって、お昼を食べがてら駅まで行くことにしました。

 行ったお店は、『紅花』。平塚でかなり昔からやっている定食屋さんです。私は実に10年ぶりくらいに入りました。美味しかったのは記憶してたんですけどね。なかなか入る機会がなかったんです。
 メニューは、定食や定番である揚げ物系からハンバーグ、鉄火丼などかなり多岐にわたっています。
 写真のチーズバーグとクリームコロッケの定食は、680円という価格からはびっくりするくらいのボリュームと、場末の定食屋にしておくにはもったいない味で、夫婦ともに満足の一品でした。
 今度は、カツ丼とかも良いね。でも、カツなら斜向かいのお店でも良いかなあ。

<レストラン 紅花>
神奈川県平塚市紅谷町3-24
TEL:0463-23-1777
JR東海道本線 平塚駅下車 徒歩5分
《-[-]》


| | Comments (2) | TrackBack (0)

Jul 25, 2007

世の中は夏休み

晴天

 試験が明けました。という記事を書こうとしたら、なんとココログが臨時メンテナンス。どうも、前々から告知されていたようなのですが、私自身が最近ココログの管理画面にアクセスしておらず(最近の記事は、ほぼ予約機能を使ってました)、まったく知らず。
 ということで、試験明け2日目となってしまいましたが、まあ、ご報告ということで。

 残りは、レポート1本とプレゼンテーション1本だけで前期日程は終了。だいぶ気は楽です。もう、サラリーマンの友人たちに「暇そうで良いな」なんて悪態はつきません。後は憂鬱な試験返却だけです(笑)
 そうそう、昨日、久々に人間らしい時間に起きて、人間らしい時間の電車に乗ったところ、どーも雰囲気が違うなと思ったら、世の中もう夏休みなんですね。

 日差しがまぶしいぜ。

 写真は、昨日、雲一つ無い空があまりにも綺麗だったので、撮った一枚。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jul 24, 2007

屋敷要のサイン

屋敷要のサイン

 先日、平塚球場で『横浜×中日』の試合が行われたのですが、そのとき、なんとなく思い出して引っ張り出してみました。
 平塚球場は、数年前まで横浜ベイスターズの二軍(現湘南シーレックス)が長年本拠地としており、小学生はチケットがなんと僅か300円だったことから、子供の頃から大洋ファンの私は、小学生の頃に半月に一度くらいは観に行っていました。時々プレゼントなんかももらえて、結構楽しみにしてたんですよ。
 二軍戦とはいえね、色々と醍醐味があるわけです。「あの選手はこの後大成する」ってみることもできるし、二軍だからこそ、かたっ苦しさが無くて選手と観客が凄く近いから、選手と普通に会話することもできる。しかし、何より、調整中の一軍選手が時々出場しているのを観るのが、子供の私には楽しみでした。

 このサインは、二軍調整中だった屋敷要選手を出待ちして書いてもらったものです。屋敷選手は、試合が終わって疲れていただろうに、出待ちをしていた数十人の小学生全員にサインを書いてあげていました。他の選手が全員帰った後も、ずっと書き続けていました。
 当時、スーパーカートリオ、特に屋敷選手の大ファンだった私は、とても感動したことを覚えています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jul 23, 2007

オールスター、冠協賛はガリバー

あすからプロ野球オールスター ガリバーが冠協賛 中古車業・自社アピール
  〔FujiSankei Business i〕

 明日からというか、もう終わってますがw
 プロ野球のオールスター、今年から電気機器メーカーの『三洋電機』から、中古車販売会社の『ガリバー』へ冠スポンサーが変更になったみたいですね。
 まあね、三洋電機は現在、経営再建を目指していた旧経営陣を銀行が強制的にストップして、解体して売り始めたという状況ですからね。スポンサーなんてやっている場合ではなかったんでしょうね。

 今年は、横浜からは、仁志選手や相川選手をはじめ4名が選出されていました。実はね、この記事を書いている今現在は、オールスターが始まる前なので(現在テスト期間中のため、ストック記事を小出しにしてます)、好成績を残しておりますように。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jul 22, 2007

ハリポタ最終巻騒動

継続求め100万人署名 ハリポタ完結編の結末は?
  〔FujiSankei Business i〕

 人気の小説『ハリーポッターシリーズ』の最終巻が発売されたということで、イギリスやアメリカではちょっとした騒動になっているようですね。
 うちの奥さんは、このシリーズにはまってまして、現在も図書館から順番待ちでやっと借りられた現行最新作を読んでいるのですが、私はというと、映画の方は観たことがあるものの、小説は読んだことがありません。

 しかしなあ。大の大人が署名運動をしたり、最新作が発売日前に流出しないよう倉庫に警備員を立たせたり。改めて思いますが、凄い人気作なんですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jul 21, 2007

変わったラムネ

変わったラムネ

 父が仕事の関係でもらってきたラムネです。
 よーく見て下さい。左から『杏仁ラムネ』、『カレーラムネ』、『わさびラムネ』と書いています。ええ、そうです。変わり種ラムネなのです。
 これは、木村飲料という会社の商品で、静岡を中心に爆発的にヒットしていて、製造が追いつかない状況なのだそうです。どなたか見かけたことありますか?
 特に特徴的なのは、『カレーラムネ』。口を近付けると、何ともスパイシーな香りがします。これは、あるカレー店がこの会社に「カレーにあうラムネを開発してくれないか」と依頼したことがきっかけに開発された商品なんだとか。

 ちなみに、味はですねえ・・・。まあ、ご自分でおためし下さい(笑)

| | Comments (5) | TrackBack (0)

Jul 20, 2007

すしポリス、発足

海外の日本食店に推奨制度・・・基準作りの組織、18日に発足
  〔読売新聞〕

 しばらく前から話題になっていた『日本食レストラン海外普及推進機構』が18日に発足したそうです。
 この事業自体は私は概ね賛成なのですが、政府が行うということに、少々抵抗感を感じる人が多かったようで、結局、民間委託という形を取ったようです。
 海外の日本食は、まあ、それぞれの国の嗜好もありますから、ある程度は致し方ありませんが、私の少ない海外経験からいうと、それを考慮してもちょっと日本食と呼ぶには抵抗感のあるものが少なくありません。最近、ヘルシーだということで、海外で日本食がブームなようですが、そのおかげで需要と供給のバランスが悪くなっているのでしょう。
 この事業によって、海外の日本食のレベルが上がってくれればいいのですが・・・。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Jul 19, 2007

民事裁判官のかつら廃止

民事裁判官のかつら廃止へ、350年の伝統に幕・英国
  〔日経新聞〕

 いや、日本の話ではありません(笑)
 イギリスの裁判というと、あの「かつら」が有名ですが、その「かつら」が廃止されてしまうそうです。
 まあ確かに、いくら法廷の威厳を保つためとはいえ客観的に見て、ちょっと異様でもありました。しかし、一つの伝統が無くなるのだというのは、寂しい気もしますね。

 廃止される前に、一度本物を見てみたかったです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jul 18, 2007

メロンが送られてきました

ふらのメロン

 先日、北海道の父の実家から、大量のメロンが送られてきました。うちには毎年この時期、ダンボール単位でメロンが届きます。
 奥さんは、こんなに大量のメロンを見ることがなかったようなので(まあ、普通の生活をしていれば、ないよね)、大変喜んでおります。

 赤肉のメロン。一番成りなので、とても甘くて美味しいです。これから当分の間、毎日デザートはメロンですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jul 17, 2007

新潟・長野で震度6強

新潟・長野で震度6強 5人死亡、300人以上けが
  〔朝日新聞〕

 私が気が付かなかったのですが、奥さんが「揺れてるよ」というのでNHKを見てみたら、とんでも無いことになっていました。
 記憶によれば、前回新潟中越で地震があったのは、私がまだ大学生だった3年前のこと。僅か3年で再び大規模な震災というのは、誠に気の毒としかいいようがありません。
 既に死者が7名出てしまっているとのこと。ご冥福をお祈りします。

 今年3月の能登での地震といい、日本海側の地震が続いていますが、恐いことに関東付近で大きな地震が最近ありません。そろそろ来るような気もします。対策はしっかりとしておきたいと思います。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Jul 16, 2007

イチロー、球宴で日本人初MVP

イチロー、ランニング本塁打 斎藤も好投 大リーグ球宴
  〔朝日新聞〕

 イチローが、史上初のオールスターでのランニングホームランを記録し、大リーグのオールスターゲームで日本人初のMVPに輝きました。
 イチロー、昔から凄かったですが、WBCからこっち、もの凄くノリノリですよね。間違いなく、日本を代表するNO.1プレイヤーです。
 このままマリナーズに残留するんでしょうかね。今の彼なら、いくら出しても欲しいという球団は少なくないはずです。次回の年俸なんかも気になるところですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jul 15, 2007

アキバにインスタントラーメン専門店

アキバに新名物 インスタントラーメン専門店オープン
  〔FujiSankei Business i〕

 秋葉原にインスタントラーメン専門店がオープンしたそうです。
 まあ、噂には聞いていましたが。ホントにあったんですね。話題性はあるかもしれませんが、わざわざインスタントラーメンを食べに行く人っているんでしょうかね。一度は行ってみたいけど、リピートはしないという人が多いんじゃないかなあ。まあ、安いから、近くにあったら行ってしまうかもしれませんが。

 ああ、そうか。もしかしてご当地インスタントラーメンみたいなのもあるんでしょうかね。そういうことだったら食べに行ってみたいかも。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jul 14, 2007

夏の甲子園、神奈川大会開幕

夏の高校野球神奈川大会が開幕、初戦は神田が勝利
  〔神奈川新聞〕

 夏の甲子園、予選最大の激戦区である神奈川大会が開幕しました。今年は、194チームが出場だそうです。ここ数年の公立高校統廃合を受けてか、いつの間にか200チームを切ってしまったんですね。
 それにしても、不公平ですよね。地方によっては3回くらい勝てば甲子園へ行けるのに、神奈川は7回勝たなければ甲子園へは行けません。しかも、3回戦くらいからは甲子園レベルのチームばかりの戦い。
 何はともあれ、我が母校には頑張ってもらいたいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jul 13, 2007

パティスリーNAOKI 駒沢店

パティスリーNAOKI

 駒沢大学駅前にある洋菓子店『パティスリーNAOKI』。横を通るとき、いつもお客さんがたくさんいて気になっていたお店なのです。それでも、時間が合わなかったのと、それほど甘いものが好きではなかったため、今まで入ることはなかったのですが。この度、ついに入ってみることにしました。
 ケーキはちょっと小さめですが、価格設定はこういったお店としては安めの設定じゃないかなと思います。主な客層は駒沢公園に来るマダムなのでしょうから(笑)、まあ、小さくして安くしたのでしょうね。こうすると、リピートも増えるでしょうし。

 ケーキ自体は、見た目に対して甘さは控えめ。結構すんなり食べられて、後味も悪くありません。さすが、マダム御用達(笑)
 ちょっとした形成にも高度な技術が使われているようで、レベルの高さを伺わせます。

<パティスリーNAOKI 駒沢店>
東京都世田谷区駒沢1-4-12
TEL:03-3422-3167
東急田園都市線 駒沢大学駅下車 徒歩5分
《10:30 - 21:00[月曜定休]》


| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jul 12, 2007

B787完成披露式典

米ボーイング新中型旅客機「B787」 ANA、来年6月路線投入へ
  〔FujiSankei Business i〕

 次期中型旅客機『B787』が完成したそうです。まあ、飛ぶのは来年らしいんですけどね。
 1号機はANAが購入するらしいですね。最初は国際線のみの運行だそうです。後輩の航空機マニアは、絶対乗りに行くでしょうね(笑)
 しっかし、日本の航空会社って、ボーイングが好きですね。たまにエアバスとか使わないのかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jul 11, 2007

ロマンスカー50周年

デビュー当時のカラーで運行/小田急ロマンスカー
  〔神奈川新聞〕

 ロマンスカー、もう50周年なんですね。その記念として、7000形のをデビュー当時の塗装で走行させるそうです。
 ロマンスカーというのは、新宿駅から小田原駅(箱根登山鉄道を含めると、箱根湯本駅)までを走る、小田急電鉄の特急で、新宿から箱根までを約1時間半で繋ぎます。
 私の中で、ロマンスカーといえば、まさにこの色ですね。逆に、今のグレーであったり白であったりという色は、違和感があります。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Jul 10, 2007

東急電鉄がSNS開設

私鉄初のSNSサイト開設/東急電鉄
  〔神奈川新聞〕

 東急電鉄が、私鉄としては初めてSNSを開設したそうです。東急電鉄というのは、横浜-渋谷間を走る『東横線』をはじめとして、東京・神奈川を走る最大手の私鉄です。
 私は、毎日東急に乗っているということもあり、早速、登録してみました。

 コンセプトは、mixiのようにコミュニケーションがすべてというわけではなく、「沿線情報(お店情報やイベント情報など)を共有しよう」ということのようですね。地域に特化しているということもあり、規模が大きくなれば、かなり重宝しそうです。
 しかしまあ、残念ながら今のところ、圧倒的に参加者が足りないよう。まあ、まだ一般公開したばかりのようなので、これからの発展に期待という感じですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jul 09, 2007

東海道線開業120周年弁当

東海道線の横浜~国府津間開業120周年記念弁当
  〔神奈川新聞〕

 東海道線って、開通からもう120年前なんですね。それがある意味びっくりでした。
 このお弁当を発売する『大船軒』は、駅弁として日本で初めてサンドウィッチを販売したことで有名な会社で、神奈川県ローカルで最も有力な老舗駅弁会社です。鎌倉周辺を中心に、神奈川県内の東海道線各駅で駅弁を販売しており、『鯵の押し寿し』は横浜駅などでも大々的に販売しています。全国的には、『鎌倉ハム』が有名ですね(鎌倉ハムは、駅弁サンドウィッチ用ハムの製造部門が独立したもの)。
 記念駅弁の発売は11日からで、一日80個限定での発売ということなので、手に入りにくいかなと思いますが、是非食べてみたいですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jul 08, 2007

民事、審理期間が短縮

民事、審理期間が短縮 10年前より2.4カ月減
  〔朝日新聞〕

 民事事件の審理期間が10年前よりも2.4ヶ月短縮されたそうです。
 朝日新聞の記事にもあるように、この10年間の間に、民事訴訟法は平成8年の新民事訴訟法、続いて平成15年に新新民事訴訟法と、2度の大きな改正および周辺法律の整備が行われました。私が大学で民訴法を勉強し始めたときは既に新民訴法が施行されており、それ以前の旧民訴法のことはよくわかりませんが、証拠の提出方法などが変わり、現場が結構混乱しているという話は当時弁護士さんから伺ったことがあります。

 民事訴訟は、どのくらいの期間かけるのが適切なのでしょうね。当事者や証拠のことを考えると、何十年もかかる訴訟があって良いとは思いませんが、あまり短すぎても不十分な訴訟になる危険があります。刑事訴訟に関しては、そのような危険は最大限避けるべきなので、あまり短くなることには慎重であるべきですが。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jul 07, 2007

湘南ひらつか七夕まつり、始まる

神奈川・平塚:竹飾り路上彩る 七夕まつり始まる
  〔毎日新聞〕

湘南ひらつか七夕まつり

 ただいま、日本三大七夕祭の一つ、『第57回 湘南ひらつか七夕まつり』が開催されております。所用でどうしても駅まで出なければならず、折角なので主要な竹飾りを観てきました。
 ここ数年、この時期は大変忙しく、まったく観には行っていなかったため、比較はできないのですが、90年代の飾りを知っているものとしては、やっぱりちょっと寂しいなと思いました。しかし、毎年観に行っている人によると、昨年よりはよくなったそうです。
 人出はとんでもなく凄く、もうね、街中が満員電車って感じでした。まあ一応、湘南地区最大の祭なんでね。

平田人形専門店

 写真は、毎年「特選」を取っている、『平田人形専門店』の竹飾りです。人形店らしく、毎年人形を使った飾りが特徴です。今年も、昼の部・夜の部ダブルで特選を受賞したそうです。
 このほか、『うなぎの川万』がやはりダブル受賞したそうです。

滝口カバン

 今年、テレビにも出て上々の『滝口カバン』。こちらは昼の部での特選を受賞したそうです。

 祭は、カップルや家族連れ、子供たちで大変賑わっていました。
 私のオススメは、日が落ちる夕暮れ頃。ちょうど、灯りが灯って綺麗な飾りが観られます。まあ、やっぱりこの時間帯が一番混むんですが。その他、テキ屋の食べ物などが気になる方は、飲食店が出している屋台や、商店会のブースなどがありますので、そちらを利用されると良いかと思います。そちらの方が、安くて美味しいものを出しております。
 なお、あまり夜遅くになると、祭に付きもののちょっと箍の外れた若者が増えてきますので、お気を付け下さい。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Jul 06, 2007

川崎市がマタニティマーク

「マタニティマーク」配布/川崎市交通局
  〔神奈川新聞〕

 妊娠初期の方って一見してもわかんないんですよね。その一方で、奥さん曰く、この時期って「結構しんどい」らしいですね。川崎市のこの運動、良いと思います。
 ただ、奥さんもそうですが、妊婦さんってあんまりこういうマーク付けたがらないんですよね。なんだか恥ずかしいんだそうです。でもね、まあいいじゃないですか。大変な身体なんだから。日本中でこういう活動が盛んになると、もうちょっと感覚が変わると思うのですが。

 奥さんが妊娠してから気になるようになったんですが、それにしても多くの方が、妊婦さんに席を譲りませんよね。まあ、妊婦さんに限らず、お年寄りにも譲ってませんけど。いつからこんな日本になっちゃったんですかね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jul 05, 2007

多摩川で男子学生死亡

多摩川でおぼれ男子学生死亡・東京都狛江市
  〔日経新聞〕

 この時期、多摩川は大学生によるバーベキューで大変賑わいます。かく言う私も大学生の時は、毎年ここでバーベキューをやっておりました。ホントは消防法違反なんですけどね(^^; 消防署もそれをわかっていながら黙認しているところがあります。近隣のスーパーやコンビニも、バーベキュー用品を置いてますしね。
 このバーベキュー、実は結構危険でもあるんですよね。新歓なんかの意味合いもあったりするので、お酒が必ず出てくるため、箍が外れた者が酔いに任せて暴れる光景をよく見ました。この事件もそういったものの一つでしょうね。

 野外のバーベキュー、きちんとしたマナーを守って行わないと、大事故に繋がります。これからの大学生活を満喫するためにも、ご注意あれ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jul 03, 2007

慶大教授、試験委員を解任

新司法試験考査委員、慶大教授を解任 法務省
  〔朝日新聞〕

 これまでも、問題漏洩の疑いがあった事例はありましたが。ここまであからさまに、また、大規模に漏洩したていたとは。試験委員を解任されたのは初めてだそうです。
 なんでも、類似問題を答練で出した上、試験問題に関連する判例を見るよう指示したらしいじゃないですか。試験委員として最もやってはいけないことだという自覚は十分にあったでしょう。法曹となる者を選ぶ試験の委員がこんなものかと、失望してしまいます。
 だいたいさあ、また、ここまで大々的にやったらバレることくらい予見できたんじゃないですか?

 当たり前ですが、聞くところによると、他の法科大学院の教授で試験委員の方々は、こういった答練には関与しないようにしているそうです。いくら慶應がビッグローだっていったって学部ほどの大きな組織ではありませんから、学校側だって気が付いていたんじゃないですか。何で止めなかったんでしょうね。
 まあ、うちの院なんかは、こういったネタになる教授すらいないけどね。

 人生を決める試験、公正に受験したいです。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Jul 02, 2007

大磯ロングビーチが50周年

大磯ロングビーチが50周年
  〔神奈川新聞〕

 大磯ロングビーチが、今年で開業50周年を迎えるそうです。ずいぶん古くからあったんですね。
 大磯ロングビーチは大磯プリンスホテルのプールで、西武グループの元会長堤義明氏がかねてより温めていた構想を実現したものだそうです。海のそばにプール。一見するとね、何を考えてるんだという取り合わせですが、これが以外と混んでるんです。

 平塚からは車で30分かからず、ちょっと頑張れば自転車でも行ける距離なので、子供の頃は1シーズンに1回は行っていました。でもね、ちょっと入場料が高いんですよね。たかだかプールで5,000円くらいするんですよ。まあ、色々とプールも種類が多いですけど。高校生になると、水泳部の連中が個々で監視員のアルバイトをしたりしてましたね。

 まあ、一般的にはアイドル系イベントで有名ですよね。30代以降の方なら誰もが知っているはず。今年は、そういったイベントも復活させるそうです。
 海もそうですが、今年の夏は泳ぎには行けそうにありませんね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« June 2007 | Main | August 2007 »