« イチロー、球宴で日本人初MVP | Main | メロンが送られてきました »

Jul 17, 2007

新潟・長野で震度6強

新潟・長野で震度6強 5人死亡、300人以上けが
  〔朝日新聞〕

 私が気が付かなかったのですが、奥さんが「揺れてるよ」というのでNHKを見てみたら、とんでも無いことになっていました。
 記憶によれば、前回新潟中越で地震があったのは、私がまだ大学生だった3年前のこと。僅か3年で再び大規模な震災というのは、誠に気の毒としかいいようがありません。
 既に死者が7名出てしまっているとのこと。ご冥福をお祈りします。

 今年3月の能登での地震といい、日本海側の地震が続いていますが、恐いことに関東付近で大きな地震が最近ありません。そろそろ来るような気もします。対策はしっかりとしておきたいと思います。

|

« イチロー、球宴で日本人初MVP | Main | メロンが送られてきました »

ニュース・コラム」カテゴリの記事

Comments

台風で大騒ぎの直後に、地震とはついていませんよね。
亡くなられた方がお年寄りばかりだったようですが、
長生きして、最後に地震で…、というのは、
何ともやりきれないですね。
関東大地震がそろそろくる、と言われて大分たちますが、
他のところで頻繁に起こっているのを見ると、
いつきてもおかしくないと思ってしまいますね。

Posted by: モダチョキ | Jul 20, 2007 at 07:08 AM

>モダチョキさん

ホント、台風と地震との
二段構えって冗談じゃないですよね。

関東、伊豆辺りでここのところ
地震が頻発してはいますが。
あそこは海底火山なのでちょっと違うかな。
次の地震は震源が静岡か小田原かと
いわれているので、
私が住んでいる辺りも
かなり揺れそうなんですよね。

備えはしっかりとしないとですね。

Posted by: みやっち | Jul 21, 2007 at 11:57 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47695/15778614

Listed below are links to weblogs that reference 新潟・長野で震度6強:

« イチロー、球宴で日本人初MVP | Main | メロンが送られてきました »