« 東急電鉄がSNS開設 | Main | B787完成披露式典 »

Jul 11, 2007

ロマンスカー50周年

デビュー当時のカラーで運行/小田急ロマンスカー
  〔神奈川新聞〕

 ロマンスカー、もう50周年なんですね。その記念として、7000形のをデビュー当時の塗装で走行させるそうです。
 ロマンスカーというのは、新宿駅から小田原駅(箱根登山鉄道を含めると、箱根湯本駅)までを走る、小田急電鉄の特急で、新宿から箱根までを約1時間半で繋ぎます。
 私の中で、ロマンスカーといえば、まさにこの色ですね。逆に、今のグレーであったり白であったりという色は、違和感があります。

|

« 東急電鉄がSNS開設 | Main | B787完成披露式典 »

ニュース・コラム」カテゴリの記事

Comments

ロマンスカーっていったら、オレンジバーミリオンですよね。
箱根登山の古い電車やベルニナ号の古い塗装も、それからタクシーもこの塗装でした。

そいえば、長野へいったHiSEはなかなかしっくりきていましたね。あれはオレンジバーミリオンじゃないけど。

Posted by: akst | Jul 16, 2007 at 12:22 AM

>akstさん

オレンジバーミリオンですよね。
まあ、かなり子供の頃なので、
鮮明にといわれると怪しいですが(^^;

HiSEって、もう走ってないんですか?
一番乗ってたのはこの車両ですね。
ついこの前まで走っていたと思ったのですが。
あの展望車も良かったです。
なかなか座れないんですけどね。

Posted by: みやっち | Jul 16, 2007 at 11:57 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47695/15688936

Listed below are links to weblogs that reference ロマンスカー50周年:

« 東急電鉄がSNS開設 | Main | B787完成披露式典 »