« コカ・コーラZERO | Main | さくらんぼ »

Jun 19, 2007

新TLD「.asia」登場

アジア統合ネットで先行 アドレス「.asia」登場へ
  〔朝日新聞〕

 ヨーロッパで「.eu」が登場したことを意識して、「.asia」ドメインが登場したのだとか。
 元どめいんじゃんきい(ドメインコレクターのこと)からしてみると、gTLD(グローバル・トップレベル・ドメイン。いわゆる国際ドメインのこと)もここまで来たかと。私が集めていた当時は、一般人が取得できるgTLDはまだ「.com」「.net」「.org」の3種類しかなかったので、「.info」などの新しいドメインが登場し、ドメインが注目されるようになったことは感慨深くもあり、また逆に「邪道じゃね」という思いもありといったところです。

 しかしね、ドメインをコレクションすることの醍醐味は、やっぱり「取得しにくいドメインを取る!」ということでしょうね。ということで、どめいんじゃんきいはgTLDよりもccTLD(カントリーコード・トップレベル・ドメイン。「.jp」など、国ごとに割り当てられているドメインのこと)の方が注目すべきものです。
 グリーンランドとか、ポーランドとか。そういった「現地の言葉でしか取得申請できない」とか「取得方法が面倒」なドメインが、やっぱりコレクター魂をくすぐるのです。
 そういえば、持っていたタジキスタンドメインがいつの間にか失効していたのですが。というか、NIC(ネットワークインフォメーションセンター。各国でドメインやIPの管理をしているところ)自体が消えちゃったみたいなんですけど・・・。

|

« コカ・コーラZERO | Main | さくらんぼ »

PC・Internet・BLOG」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47695/15497960

Listed below are links to weblogs that reference 新TLD「.asia」登場:

« コカ・コーラZERO | Main | さくらんぼ »