« 麻疹で全学休講 | Main | DA.BE.SA »

May 17, 2007

山東の水餃子

水餃子

 ずいぶん前、奥さんと横浜中華街へ食事をしようと行ったときのこと。
 全然、どこのお店にしようとかは決めておらず、適当に回って、結局見つからなければいつものお店にしようと思っていたのですが。ふと目に入ったのは、路地裏にもかかわらず、長蛇の列ができているお店でした。
 『山東』というお店で、まあ、名前からして山東料理のお店かなくらいは思いついたのですが、それ以上の情報はなし。何故そんなに並ぶのか気になって、今日はここで食べることにしました。

 並んでいるうちに、他のお客さんの話を聞いてわかったのですが、ここは『水餃子』で有名なお店なのだそうです。そして、いつ来ても混んでいるんだとか。

 そうか、そうか。それは期待してしまう。

 30分くらい待った頃でしょうか、ようやく席に着くことが出来、早速、その『水餃子』を注文することにしました。
 これがね、結構な量でした。10個のってくるのですが、1つがゴルフボールくらいで、食べ応えがあります。色々と食べるのなら、1皿で十分です(残した場合は、おみやにしてもらえますが)。
 皮はもちもちっとしていて、餡はジューシー。ニラたっぷりで、これからの季節、夏バテ防止などにも良いかもしれません。

 水餃子もですが、それ以外のメニューも、中華街としてはお安い方だと思います。是非一度、水餃子を食べに行ってみて下さい。


<山東(さんとん)>
横浜市中区山下町150
TEL:045-212-1198
横浜高速鉄道みなとみらい21線 元町・中華街駅下車 徒歩10分
《11:30 - 翌02:00[年中無休]》


|

« 麻疹で全学休講 | Main | DA.BE.SA »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47695/15672609

Listed below are links to weblogs that reference 山東の水餃子:

« 麻疹で全学休講 | Main | DA.BE.SA »