« マック・フルーリーって何? | Main | 疲れたな。 »

May 08, 2007

川端博『刑法各論講義』

 私は学部時代、刑法を最初に教わったのは山口教授(東京大学)のお弟子さん、次に学んだのは町野教授(上智大学)のお弟子さんという、ガッチガチの平野門下結果無価値派なので、あまり興味はなかったのですが。
 我が駒澤大学法科大学院は、昨年までは川端教授(明治大学)のお弟子さんが刑法のほぼすべてを担当しておられたので、基本的にみんな行為無価値派。ということで、この本はある意味待望の一冊ということになるのでしょう。知らなかったのですが、川端教授って各論の体系書を今まで出してなかったんですね。

 箇条書きのようでちょっと読みにくいところもありますが、慣れれば、内容はかなり細かく記述されているので、結構勉強になります。ただ、行為無価値的には通説ではないところも多いそうなので、そこは個々の判断ということになるでしょうか。

|

« マック・フルーリーって何? | Main | 疲れたな。 »

法律学と受験勉強」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47695/15468005

Listed below are links to weblogs that reference 川端博『刑法各論講義』:

« マック・フルーリーって何? | Main | 疲れたな。 »