« 優勝記念キーホルダー | Main | Windows95 »

Apr 03, 2007

高橋和之他『憲法判例百選 I 』第5版

 芦部先生が亡くなられてから初めての憲法判例百選改訂です。創刊以来、憲法判例百選から芦部先生の名前が消えた最初の版ということになります。第4版が出版された2000年からは、違憲判決1本を含む複数の重要判例が出ていますから改訂を望む声が高かったのですがなかなか出ず、新編者に石川先生を迎えてやっとの改訂となりました。
 収録は、新判例18、差し替え7、削除8だそうで、以前よりも10件増だそうです。助言を求めたというところに、私もよく知っている佐々木先生のお名前があってちょっとびっくりしました(笑)
 『憲法判例百選 II 』の方は、まだしばらく出ないようですが、芦部憲法といい、憲法関連の改訂が進んでいますね。

|

« 優勝記念キーホルダー | Main | Windows95 »

法律学と受験勉強」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47695/14267431

Listed below are links to weblogs that reference 高橋和之他『憲法判例百選 I 』第5版:

« 優勝記念キーホルダー | Main | Windows95 »