« 西工高跡地 | Main | 珍龍のチャーハン »

Apr 16, 2007

新保義隆『論文基本問題 行政法120選』

 待望の行政法の論文式問題集。新司法試験対応版としては、メジャーなところからは初ではないでしょうか。
 行政法は、新司法試験から必須科目となったため、いわゆる基本六法(憲法、民法、刑法、民事訴訟法、刑事訴訟法、商法)と比べると、圧倒的にこの手の問題集は少なかったのです。なので、旧司法試験がまだ選択科目制であった頃の過去問を解くか、判例を潰していくくらいしか対処法がなかったのですが、前者は判例が古かったり法律が既に改正になっていたりしてほとんど使い物にならないことが多く、後者は有効な手段ではあるものの、やはり問題演習とはちょっと違うな、という感じでした。
 所詮、予備校本なので、絶対的な信頼は置けませんが、それでも無いよりはよっぽどマシですね。

|

« 西工高跡地 | Main | 珍龍のチャーハン »

法律学と受験勉強」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47695/15160629

Listed below are links to weblogs that reference 新保義隆『論文基本問題 行政法120選』:

« 西工高跡地 | Main | 珍龍のチャーハン »