« きらきらアフロin武道館 | Main | 結婚祝いのケーキ »

Mar 28, 2007

駒大LS、認定評価「適合」

法科大学院の認証評価始まる 第1号は早大と駒沢大
  〔朝日新聞〕

 法科大学院というところは一般の大学や大学院と違い、そのカリキュラムや施設が法曹養成に適正かどうかについて、数年に一度、認証機関による認証評価を受けなければなりません。
 その認証評価の初年度対象校に、我が駒大LSが選ばれてしまいました(笑) そのために、昨年から日弁連の大弁護団と度々会合をもっていたわけです。
 初年度がこの2校になった理由としては、「大規模LSと小規模LSとの対比」をしたかったということが大きかったようです。小規模LSの対象校はうちじゃなくても良かったのに・・・。

 結果は、一応「適合」ということになりましたが、その内容は、研究科長を初め、教授陣の求めていたものとはかけ離れていたようです。まあね、致し方ないのではないでしょうか。その理由はいろいろとあるのですが、それはまあ割愛させてください。
 これでも、一昨年までは、関係はなかなか良好だったと思うのです。その関係を壊したのは教員であり、大学側です。大学教授ってのはね、頭でっかちでいけませんね。もう少し柔軟に、こちらの意見もしっかりと受け止められるようにならなければ、関係はこのまま改善されないのかな、と。残念でなりません。

|

« きらきらアフロin武道館 | Main | 結婚祝いのケーキ »

法律学と受験勉強」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47695/15651732

Listed below are links to weblogs that reference 駒大LS、認定評価「適合」:

« きらきらアフロin武道館 | Main | 結婚祝いのケーキ »