« 新婚旅行3-2 | Main | 新婚旅行4-2 »

Mar 24, 2007

新婚旅行4-1

ビリケンさん 「もう終わりかあ」という思いと「いい加減、疲れた」という思いが交錯する中、今日は新婚旅行最終日。予定は、通天閣→大阪城→伊丹空港。初の大阪上陸な私にとっては、どこも初めて行くところです。

 まず、『通天閣』へ。普段はそれほど混んでいないらしいのですが、この日はエレベーターに乗るまでに約30分かかりました。登ってみると、高さはまあそれほどではないのですが、周りに高い建物がないため、大阪城なんかも見えて、とても景色が良かったです。
 そうそう、通天閣といったらこれ、『ビリケンさん』。足の裏を掻くと幸せになれるという神様。元々はアメリカ人の芸術家が作ったものなのだとか。お客さんのほとんどが、ビリケンさんの周りに集まっていました。

串揚げ 通天閣の後は、その麓にある串揚げのお店へ。どこも満席の繁盛ぶり。そのうちの一件に入りました。関東ではなかなか食べられないものを堪能しました。そうそう、このとき、私たちの注文したもの以上(1.5倍くらい)に串が来たんですよね。・・・。伝票見ながら持ってきたから、間違えた様子でもなかったし、まあ、いいか(笑)

大阪城 さて、この旅最後の目的地、『大阪城』です。実はね、串揚げが思った以上に出てくるのが遅かったため、出発時刻が1時間近く押してしまいまして。大阪城の通常開館時間に間に合うかどうか微妙なところだったんですよ。ところが、桜シーズンということで、なんと今日から開館時間が2時間ほど延長になっていました(^^) お陰で、何とか滑り込みセーフ!有り難かったです。
 大阪城自体は、戦争で焼けてしまっているので、今ある建物は鉄筋コンクリート造の博物館のようなもの。歴史的にはあまり興味を惹かないものになってしまっていますが、それでも大阪のシンボルなんですね、大阪中から人が来ている感じでした。
 展示物は、豊臣氏の頃の大阪城全盛期を説明するものも多かったのですが、大阪冬の陣、夏の陣のものも多かった気がします。じっくり見ても、小一時間くらいで回れるかな。

|

« 新婚旅行3-2 | Main | 新婚旅行4-2 »

旅行」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47695/15651727

Listed below are links to weblogs that reference 新婚旅行4-1:

« 新婚旅行3-2 | Main | 新婚旅行4-2 »