« 新居に入居 | Main | 新婚旅行1-2 »

Mar 21, 2007

新婚旅行1-1

神戸空港 ドタバタですが、新婚旅行へ行ってきました。
 ホントは海外旅行とかの方が良かったかもしれませんが、時間的な都合等から国内旅行にすることにしました。
 当初は、九州北部を回ろうかと思っていたのですが、諸般の事情から、もっと近くでお互いほぼ行ったことがない『神戸・大阪』へ行くことにしました。
 コースは、神戸で1泊、有馬温泉で1泊、大阪で1泊。計3泊4日となりました。では、一日目です。

 今回、往復の交通手段は空路を選択しました。まあね、私も奥さんも空の旅が好きでね。それと、せっかく神戸まで行くならば、神戸空港を見てみたいな、ということもありました。
 午前の早い便で、東京国際空港(羽田)から神戸空港へ。神戸空港は、地方空港としては広く、売店なども多い方なのかなと思いました。しかし、なんといっても新しいだけあって、綺麗!もう、ピカピカです。

明石焼き さて、空港で朝食をとった後、三宮駅まで出て、徒歩でホテルへ。三宮駅前の繁華街を抜け、旧居留地を眺めつつ、元町に入り、中華街を突き抜けました。ここら辺がいわゆる神戸の中心地なのでしょうか。雰囲気としては、同じく港町の横浜に通ずるものがありますね。それぞれの個性はありますが。しかし、何より驚いたのが、神戸の中心が「神戸駅」ではなく「三宮駅」であること。なぜなのでしょうか?
 1泊目のホテルは『ホテルオークラ神戸』。これは我々の結婚式を担当してくれたブライダルプランナーの方にお願いして予約を取ってもらいました。メリケンパーク内に位置し、一際高いタワー型のホテルとなっております。藤原紀香が結婚披露宴を予定しているホテルでもありますね。

姫路城 ホテルをぐるっと回って、そろそろ昼食時。再び三宮駅前まで出て、『菊兆』というお店で明石焼きを堪能。明石焼きというのは、ダシにつけて食べるたこ焼きのこと。実は私、ソースたこ焼きよりも、こっちの方が好きなんです。明石焼きは、生地のほどよい柔らかさとタコの歯ごたえがたまらず、上品なダシが旨かったです。正直言えば、もうちょっと食べたかったな。

 昼食後は、歴史好きの私の希望で、『姫路城』へ。姫路城といえば、白鷺城の名で知られる、日本でもっとも美しいといわれている城です。神戸から姫路へは、電車で約30分弱くらいで着きます。
 初めて行きましたが、本当に真っ白で綺麗。遠目から見ても、その美しさ、雄大さが素晴らしかったです。城の中も、流石に昔から生き残っている城だけあって、各所に見るべき場所があり、その広さも相まって、時間さえあれば一日中でも居られる感じです。

|

« 新居に入居 | Main | 新婚旅行1-2 »

旅行」カテゴリの記事

Comments

だ~~~~!!びっくり!!
久しぶりに遊びに来たら・・・・

☆☆ご結婚おめでとうございます☆☆☆☆

お幸せに^^ ☆彡

Posted by: しろしろ | Mar 23, 2007 at 07:00 PM

お返事遅れすぎですが、、、

ご結婚おめでとうございます~☆
先を越されちゃいましたねぇ(笑)

今頃楽しんでいるんでしょうか?
奥様と新しい家族とずっとずっとお幸せに♪


私も後を追うぞーーーーー!

Posted by: yumicha | Mar 25, 2007 at 05:19 PM

いいですねぇ、春ですねぇ、幸せ満開ですねぇ・・・

うらやましいです。。

Posted by: Mno | Apr 01, 2007 at 08:45 PM

>しろしろさん

返信が遅くなって済みません。
お久しぶりです!
そして、ありがとうございます。

はい、結婚しました!
まあ、結婚自体が決まってから
2ヶ月というスピーディーな
展開だったので・・・。


>yumichaさん

こちらこそ、返信が遅くなって済みません。
お久しぶりです。

ありがとうございます。
先を越しちゃいました(笑)
新婚生活、楽しいよ。
結婚式の準備なんかも大変なので、
ゆっくりゆっくり準備することを
オススメします。


>Mnoさん

返信が遅くなって済みません。

いやいや、Mnoさんも
彼女とラブラブじゃないですか。

Posted by: みやっち | May 03, 2007 at 02:15 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47695/15651721

Listed below are links to weblogs that reference 新婚旅行1-1:

« 新居に入居 | Main | 新婚旅行1-2 »