« 従弟からのケーキ | Main | 結婚指輪 »

Feb 08, 2007

新司法試験あれこれ

新司法試験に5401人が出願 合格率は35%前後
  〔朝日新聞〕

 今回の第2回新司法試験には、前回よりも更に多くの友人が受験します。本当に、みんな受かってほしいと思います。
 一方、一法科大学院生としては、浪人生の合格率、未修者と既修者の合格率、いよいよ本格的に出てくる法科大学院別の合格率などが気になるところです。
 しかしまあ、結局は自分との戦いです。気にしたところで致し方のないことなのですが。

5人に1人就職出来ず? 日弁連が採用増要請
  〔毎日新聞〕

 実際どうなるかはサッパリわかりませんし、記事の内容がどこまで真実かもわかりません。
 しかし、試験に受かって弁護士になった後、弁護士事務所の就職先がなかった場合、どうしましょう。弁護士は、これから先には官庁や企業に大きな採用枠が設けられるでしょうが、下積みを経験しなければなりませんし。最悪の場合、安達先生の事務所に拾ってもらえるかなあ・・・(それ以前に受からないとな)。

|

« 従弟からのケーキ | Main | 結婚指輪 »

法律学と受験勉強」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47695/15651679

Listed below are links to weblogs that reference 新司法試験あれこれ:

« 従弟からのケーキ | Main | 結婚指輪 »