« 2007年カレンダー | Main | スクールウォーズHERO »

Jan 12, 2007

USBメモリ

USBメモリ 昨年末、このブログを書いている、法科大学院用のノートパソコンのWindowsがクラッシュしてしまいました。とりあえず、必要なデータのバックアップをとってから復旧しようと思ったのですが、既にライティングソフトが昇天しており、また、入れ直そうにもセットアップウィザードも昇天。最も必要なCD-Rが使用不可能になってしまったのです。
 そこで、これならどうかと思って、買ってきたのがこれ、USBメモリだったのです。

 最近は、ずいぶんと容量が大きいものが売っているんですね。今まで文章データのバックアップ用に使っていたUSBメモリは128MB。まあ、買ったのは大学時代だったので、ちょっと前なのですが、今は10GBとかいう化け物容量のもあるんですねえ。今回は、とりあえず価格的にも手頃で、バックアップにも十分な2GBのものにしました。
 メーカーもね、今は色々とあるんですねえ。どのメーカーも個性があって迷ってしまったのですが、結局保守的な私は、I-O DATA製のものにしました。

 現在は、2GBという大容量をもてあまして、やはりバックアップ用に使っております。持ち歩き用には、今までの128MBで充分です(^^;

 なお、引き続き第三回 私の今年10大ニュースを募集しています。こちらもよろしくお願いします。
I-O DATA ToteBag TB-BH2G/B(2GB)

|

« 2007年カレンダー | Main | スクールウォーズHERO »

お買い物」カテゴリの記事

Comments

私のパソコンも調子が悪くなることがあるので、
外付けHDを買わなきゃなぁ、なんて思っているんです。
USBメモリも10GBのものがあるんですねー。

Posted by: モダチョキ | Jan 13, 2007 at 01:40 AM

>モダチョキさん

そうですよね。
バックアップ用の外部記録装置って
重要ですよねえ。
以前は、ちゃんとそうやって
バックアップとってましたが、
ノートPCだと面倒くさくって。

USBメモリ、なかなか進化してますよ。

Posted by: みやっち | Jan 13, 2007 at 04:14 PM

USBメモリはVistaの高速起動に対応するモデル(vistaにHDDじゃなくて高速なメモリストレージから起動する機能がつく)というものが今後増えていきますね、きっと。
そうじゃないと、逆に値下がりの激しいフラッシュメモリで、周辺機器メーカが食っていくには仕方ないんでしょうね。
僕はもっぱら、USBメモリにメーラとUSBメモリから起動するブラウザを持って歩きます。
そうするとメールもウェブの履歴も、会社や他人のPCに残りませんからね。
PC全体のバックアップにはAcronisのソフトがお勧めです。今週のPCJapanかなんかに、機能限定版がおまけについていますが、この機能限定版で十分です。

Posted by: akst | Jan 13, 2007 at 11:53 PM

>akstさん

なるほど、USBからソフトを
起動するんですか。
そうすれば、色々と便利かも知れませんね。

PC雑誌を買わなくなって
もう5,6年経ちますが、
久々に買ってみようかな。
バックアップは大切ですからね。

Posted by: みやっち | Jan 19, 2007 at 11:12 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47695/15651652

Listed below are links to weblogs that reference USBメモリ:

« 2007年カレンダー | Main | スクールウォーズHERO »