« December 2006 | Main | February 2007 »

January 2007 posts

Jan 31, 2007

私の今年10大NEWS

 さて、年末のドタバタの中、急遽企画したにもかかわらず、参加してくださった皆様。ありがとうございました。
 年を跨いでしまいましたが、私自身の去年の10大ニュースを発表させていただきます(まあ、たいしたものではありませんが)。

(1) 成司会のOB活動(同期会謝恩会

 大学時代所属していたサークルと、今度は卒業生として関わることになりました。
 まず最初に同期会。まあ、これは私的な集まりですが、成司会の24期のみんなで新年会をしました。卒業してからそれほど長い間会わなかったというわけではありませんが、それぞれ色々と環境が変わっていてびっくりしました。
 次に、謝恩会。同期はみなそれぞれの用があって私一人が参加。ちょっと居心地が悪かったです(^^;
 でも、色々と悪さをした後輩たちの卒業を祝えてうれしかったです。
 大学時代の友人って、一生の付き合いとよくいいますが、これからもよろしくお願いします。


(2) 従妹弟襲来(従弟従妹

 私の父方の叔母の家の2人の従妹が2人、うちへやってきました。
 従弟の方は大学入学で上京、従妹の方は大学編入で下見に来ました。
 結局、従弟は私の家のかなり近所に住むことになって、今でもちょくちょく食事に行っています。


(3) ロースクール生の会(第一回第二回第三回第四回

 今年も、全国のロースクール生の方々と飲みに行ってきました。
 第一回は、しゃちさんが上京した際の歓迎会。第二回は、iboxさんとYTKさんがやってくるということで、東京観光(秋葉原・神田観光)と歓迎会。第三回は、YTKさん再来で歓迎会。第四回は、あね3の上京でランチ会。
 一昨年のような、数十人単位の飲み会はなかったですが、こういった形で色々なロースクールの方々と知り合えたのは、貴重な時間でした。


(4) 日本各地、旅旅旅(函館北陸上高地伊豆北海道

 去年も散々旅をしました。
 まずは函館。W.Dの卒業旅行という名目で行ったのですが、最後の最後で私が新幹線の時間を間違えるという失態を犯し、急遽空の便で帰ってきました。
 北陸は、毎年恒例となっている、大学時代の友人と3人での旅。今回は北陸。それぞれ成長した・・・のかな?
 上高地、伊豆はそれぞれ家族、法科大学院の友人との小旅行。日帰りながら、それぞれ色々と楽しかったです。
 北海道は、一人で行ったのは実は初めて。色々と知り合いを訪ね歩くのも、それはそれで楽しいですよ。


(5) ドリームパスポートGIの旅(日本ダービー菊花賞ジャパンC有馬記念

 私が一口馬主として出資している競走馬『ドリームパスポート』が、クラシックから秋のGI戦線にかけて好走してくれました。
 皐月賞は自宅でTV観戦をしていたのですが、そのあまりの走りに、ダービー以降のGIは、例えどこで走っていようとも、観戦に行くことにしました。
 ということで、一番思い出深いのは、京都まで行った菊花賞ですね。次回は天皇賞が京都なので、また京都まで行きたいとは思っていますが。


(6) 水曜どうでしょうEXPO

 一昨年に引き続き、去年もどうでしょうのイベントに行ってきました。まあ、どうでしょう祭の時ほどの盛り上がりもイベント性も低かったですが、まあ、これはこれで楽しかったですよ。
 でも、今度はまたどうでしょう祭をやってくれないかなあ。


(7) 初の結婚式二次会

 大学の先輩の結婚式の二次会に行ってきました。正直いって、初めての経験でしたよ。
 しかし、お店がわからなくて、銀座を一周するというミスを犯しました(苦笑)


(8) TDS

 もう、開業して5年になるそうですが、初めて行きました。
 TDLの方が、遊園地っぽいですね。アトラクションも面白いし。でも、テーマパークとしては、私はこっちの方が好きかな。
 次に行けるのはいつかなあ。


(9) 判例要旨のお仕事

 普段、時間が無くてアルバイトができないのですが、こういった家でもできる作業は、休日にまとめてやることができるので、働くことができます。
 こういった作業は、ある程度知識が必要ですし、判例を読んで勉強しながら、しかもそれがお金になるという、なかなか美味しいお仕事。
 実は、今もまた別のお仕事を受けています。


(10) 山下公園(氷川丸とマリンタワー)

 山下公園にある氷川丸とマリンタワーが、去年の12月25日にその幕を閉じるということで、行ってきました。
 確かに、地元の人間ですら、遠足でしか行かなかったのですから、致し方がないかも知れません。
 氷川丸の方は、かつて修学旅行で泊まった方々なのか年配の方が、マリンタワーの方は、カップルが、それぞれ満杯になっていました。普段からあれくらいの人出があればね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jan 30, 2007

冬のアイスクリーム

アイスクリーム 今日は、私がかつて住んでいた狛江に所用があり、ちょっと行ってきました。
 その帰り、駅前のモールの中に入っているサーティーワンを見て、衝動的にお店へ入ってしまいました(^^;
 そもそも、私は甘い物は苦手なクチなのですが、時々突然食べたくなることがあるんです。
 食べたのはチョコミント。私は昔からチョコミントが好きです。この健康に悪そうな色(笑)と、甘すぎず、スーッとする味がお気に入りなのです。
 そういえば、ここは不二家の連結子会社なんですよね。世間的にはあまり知られていませんが。


 なお、引き続き第三回 私の今年10大ニュースを募集しています。こちらもよろしくお願いします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jan 29, 2007

我妻栄の写真

 ちょっと、法律ネタになってしまいますが。
 とりあえず、何も考えずにここをクリックしてみてください。
 我妻栄の写真を見ることができます。

 見ましたか?
 これで笑ったあなたは「法学をかじった人」。意味がわからなかったあなたは一般の人です。


 なお、引き続き第三回 私の今年10大ニュースを募集しています。こちらもよろしくお願いします。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

Jan 28, 2007

アンジェラ・アキ

Blog070023 先日、どーせ当たんないだろうとたかをくくって、アンジェラ・アキのライブチケットのぴあ会員限定先行予約に応募したのですが、どうも当たっちゃったみたいです。予想外(^^;
 まあ、もちろん好きで、聴きたいから応募したのですが、いざ当たると「あー、お金どうしよう」とか考えてしまいますね(笑)
 しかも、今回は本当に『勢い』で応募したので、一緒に行く相手もまだ決まっていません。
 しかしなあ、月曜の回で、3階席。どーしよう・・・。

 ちなみに、私は彼女の『Home』という曲が、最も好きです。


 なお、引き続き第三回 私の今年10大ニュースを募集しています。こちらもよろしくお願いします。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Jan 27, 2007

成司会OB会

新宿駅 今日は、大学時代に所属していたサークルのOB会でした。
 会場は新宿。ずいぶん久しぶりに新宿へ来た気がします。正確には、まあこの前来たばかりなのですけどね。大学時代は、週に2回は来てたからなあ。
 集まったのは、私の2期上くらいの人たちを中心に、30名くらい。ほとんどの人はわかったけど、4期以上先輩の方々は、若干名の名前がわからなかったです(^^;
 同期は、3人が参加。まあ、ただでさえ少ない上、在京は半分くらいの24期で3人参加は多い方だろうね。

 卒業以来、初めての人も多くて、ホント懐かしかったです。私は、終電の関係で一足早く帰路についてしまいましたが、とても楽しかったです。次回も呼んでください!


 なお、引き続き第三回 私の今年10大ニュースを募集しています。こちらもよろしくお願いします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jan 26, 2007

内田貴『民法II(債権各論)』

 ついに、10年の沈黙を破って、民法のスタンダードな教科書として定評のある、内田先生の債権各論が改訂になりました。
 ページ数は微増程度ですが、内容はかなりの部分で改訂されているようです。まあ、初版の頃からは、民法は口語化され、消費者法関連の法律も改廃が行われましたからね。
 思えば、初版は私が大学に入ったときには既に出版されており、学部時代はゼミのレポート作成などで、大変お世話になりました。名残惜しいですが、これからはこちらにお世話になります。

 具体例を提示しつつ、話し言葉の流れで説明していくこの教科書は、独学者には必須です。


 なお、引き続き第三回 私の今年10大ニュースを募集しています。こちらもよろしくお願いします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jan 25, 2007

リボンシトロン

リボンシトロン リボンシトロン。ご存じ、サッポロビールが発売している、炭酸飲料です。
 数年前までは、東京でも買うことができたのですが、今では北海道限定となっているようです。リボン~シリーズは、この他にリボンナポリンやリボンオレンジなんてのがありますね。

 さて、この写真を撮ったのは、もちろん我が家なのですが、なぜ北海道でないここにリボンシトロンがあるのか。
 それは、先日のこと、楽天で色々と検索していたところ、偶然にも「一箱(24本)単位でなら売っている」ということを知ったのです。知る人ぞ知るリボンシトロンファンの私は、思わず勢いで注文してしまったのです(笑)
 まあ、味は三ツ矢サイダーによく似たもので、アッと驚く個性的なものではないのですが、東京で飲めないといわれると、何となく飲みたくなっちゃうんですよねー。


 なお、引き続き第三回 私の今年10大ニュースを募集しています。こちらもよろしくお願いします。
サッポロリボンシトロン500mlペットボトル 24本

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Jan 24, 2007

初、表参道ヒルズ

表参道ヒルズ 昨日で法科大学院の後期試験の全日程が終了。今日は久々のオフということで、表参道ヒルズへ行ってきました。
 前に、表参道に行ったときは、まだ同潤会青山アパートがあった頃なので、もちろん表参道ヒルズは初めてでした。
 確か、表参道ヒルズって、同潤会アパートをイメージして建てられたんですよね。中は商業施設なので、もちろんまったく違うものですが、外観は、そんな感じがありました。
 施設内は全面バリアフリー。通路が緩やかな坂になっているんですね。なるほどねー。

ランチビュッフェ 中に入ってる『Trattoria & Pizzeria Zazzà(トラットリア アンド ピッツェリア ザザ)』というお店でランチビュッフェ(ビュッフェは前菜のみ)を食べてきました。なかなかこだわった感じのあるお店。なんでも、材料はイタリアから空輸してきているのだとか。
 少々前菜をとりすぎて、メインディッシュが出てきたときにはすっかりお腹一杯という過ちを犯しましたが(笑)、結構美味しかったです。


 なお、引き続き第三回 私の今年10大ニュースを募集しています。こちらもよろしくお願いします。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Jan 23, 2007

不二家レストラン

ペコちゃん 今、世間でちょっとした話題の的になっている不二家。その不二家が経営するレストランの店舗が渋谷にあるのですが、今日、ちょっと食事に行ってきました。109から、文化村通りを挟んだ向かいくらいのところにあります。
 ケーキ販売店が営業停止中の現在、ペコちゃんに会えるのって、基本的には不二家レストランだけなんですよね?

オムライス お店自体は、いわゆるファミリーレストランといった感じです。まあ、ファミレスというには、価格設定が若干高いかも知れませんけれど。
 でも、私はオムライスを食べたのですが、高いだけあって、なかなか美味しかったです。

 もちろん、ケーキ類はすべて販売中止になっていました。お茶の時間帯は、だいぶ苦戦しているかもしれませんね。


 なお、引き続き第三回 私の今年10大ニュースを募集しています。こちらもよろしくお願いします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jan 22, 2007

きびだんご

きびだんご これまた、法科大学院でおみやげにいただきました。桃太郎がデザインされた、岡山のきびだんごです。毎年もらっている気がします(^^;
 しかし、こんなにもらってばかりだと、私も何か返さないといけませんね。・・・。でもなあ、どこにも行ってないからなあ。おみやげを買うことができません(T_T)
 春休みは、一度くらいどこかへ行きたいと思うのですが・・・。

 なお、引き続き第三回 私の今年10大ニュースを募集しています。こちらもよろしくお願いします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jan 21, 2007

判例六法について


読者の皆様へ
『有斐閣判例六法 平成19年版』製本不良発生のご報告とお詫び


謹啓
 この度、弊社発行の『有斐閣判例六法 平成19年版』の一部に,製本不良が発生いたしました。読者の皆様に多大なご迷惑をお掛けいたしましたこと,ここに謹んでお詫び申し上げます。
 製本不良は,本文用紙と背表紙との接着不良によるもので,一部の頁(主に本文30頁と31頁,2338頁と2339頁の間)が割れてしまう場合がございます。お買い求めになられましたお客様は,今一度お確かめください。製本不良につきましては早急に交換させていただきますので,お手数をおかけいたしますが、以下の要領にてお手続のほどお願い申し上げます。       敬具

             2007年1月17日 株式会社 有斐閣


 とのことです。
 お手持ちの判例六法を確認されることをオススメします。なお、私は該当者でした。
 でも、面倒くさいし別にいいかな、なんて思っています。

 告知のページはこちら

 なお、引き続き第三回 私の今年10大ニュースを募集しています。こちらもよろしくお願いします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jan 20, 2007

センター試験、始まる

センター試験始まる 最多の755大学・短大参加
  〔朝日新聞〕

 なんだかねえ、未だに自分の時のことを思い出します。もう、6年前なんですね。
 私は、神奈川大学横浜キャンパスでの受験でした。浪人で、2回目の受験だったので、受験会場で高校の友人と会ったり、中学の友人と会ったり。まあ、それどころではありませんでしたけどね。
 あの年のセンター試験は、前日が大雪で、1日目だか2日目も大雪が降った記憶があります。今日も、しっかり雪が降りました(笑)
 高校生には過酷な試験です。悔いの残らないよう、浮き足立たず、全力を尽くしてきてください。やるだけやれば、なんとかなっていものですから。

 なお、引き続き第三回 私の今年10大ニュースを募集しています。こちらもよろしくお願いします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jan 19, 2007

司法修習、不合格16人

司法修習終了試験、過去最多の16人不合格
  〔日経新聞〕

 不合格者がずいぶんと出てしまったようです。
 次の60期から合格留保がなくなります。ということは、今年、留保となってしまったレベルの点数を取ると、どうなるのでしょうか。即不合格?それはあんまりな・・・。不合格となった場合、法曹になるのは極めて厳しいと聞きます。それは仕方のないこと、で済ましてしまうわけにはいきません。合格までにはずいぶんと時間とお金がかかっているのですから。
 しかし、何でまたこんなに不合格者が出てしまったのでしょうね。単純に合格枠が拡大したからだけとは思えませんが。

 なお、引き続き第三回 私の今年10大ニュースを募集しています。こちらもよろしくお願いします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jan 18, 2007

軽い打ち上げ

打ち上げ 今日で、法科大学院後期の大方の科目の試験が終わり、最後の試験は来週火曜。ということで、今日はパーッと飲みに行くことにしました。
 もうね、新年会をすべてパスした私は、ずいぶんと久しぶりのお酒になりました。軽くのつもりがビールをジョッキ8杯。いやー、ずいぶんと飲み過ぎてしまいましたよ(^^;

 試験は残り1科目。ラストスパート頑張ります!

 なお、引き続き第三回 私の今年10大ニュースを募集しています。こちらもよろしくお願いします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jan 17, 2007

久しぶりのカフェめし

カレーハンバーグライス 一昨年から度々ここでも取り上げているカフェ、『rice cafe』。駒沢大学駅から徒歩5分くらいのところにあるお店で、店内に犬が放たれていることが特徴です。もうね、この犬が食べてる間中寄ってくるんで、大変です(笑)
 今回は、カレーハンバーグライスという、なんともボリュームがありそうなものをチョイスしてみました。いや、しかしね、これはまた熱い。ここのハンバーグって、凄い熱いんですよ。口中大やけどです(^^; でも、なかなかのお味でした。

 基本的には女性客ばかりで、ランチタイムを外すとケーキなどが出てきます。こちらも美味しいですよ。

 なお、引き続き第三回 私の今年10大ニュースを募集しています。こちらもよろしくお願いします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jan 16, 2007

今週、妻が浮気します

 今日からドラマが始まりましたね。私は、残念ながら観られませんでしたが。
 ちょうど3年前。確か、ネット上で『電車男』がだいぶ知れ渡った頃のBBSでの出来事だったかと思います。相談事を書き込むと、それに対して閲覧者がアドバイスをくれるというタイプの掲示板があるのですが、これはまさに、その掲示板に書き込まれた相談事の話です。
 『今週妻が浮気します。』というタイトルのそれは、実に悲痛な書き込みでした。私は本ではなく、原文の方を2年前に読みました。なんとも、来るものがある内容でした。事実であり、リアルタイムであるという緊迫感が伝わってきたからでしょうか。

 ドラマがどう演出されるのかはわかりません。原文自体はたいした長さのものではないので、そのほとんどは原文には準拠しない内容でしょうし。しかし、こちらは一読する価値はあると思います。

 なお、引き続き第三回 私の今年10大ニュースを募集しています。こちらもよろしくお願いします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jan 15, 2007

おみやげをいただきました

おみやげ 法科大学院の方から、実家に帰ったときのおみやげをいただきました。徳島ラーメン。まだ食べてないんですけどね。
 写真で見たところ、なんとなく『和歌山ラーメン』なんかに似ているみたいですが、どうなんでしょうか。場所も近いですしね。
 それにしても、徳島ってラーメン一杯が安いんですね。東京だと、だいたいノーマルなラーメンで一杯600円~700円くらいが相場ですが、なんでも500円を切るところが多いとか。いいですね。
 試験期間が終わったら、食べてみようと思います。

 なお、引き続き第三回 私の今年10大ニュースを募集しています。こちらもよろしくお願いします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jan 14, 2007

花より男子

 現在、テレビドラマの第2期が、井上真央と松本潤のコンビで放送中の『花より男子』の原作です。
 ここで紹介しておいてなんですが、正直いって、私は読んだことがありません(^^;
 なのに、なぜここでこんな記事を書いたのか。理由は簡単。先日、学校帰りに電車の中で高校生が「花より男子、観てる?」って会話をしていたから。よくよく考えてみたら、この漫画って、この娘たちが生まれた頃に連載していたんじゃなかったんでないかなと、そう思ったからであります。
 調べてみたら、第1巻は1992年に発売してるみたいです。15年前かあ。そういえば、小学生の頃、クラスの女の子が読んでいたような記憶がありますね。
 ずいぶん古い漫画をドラマ化してるんですね。ネタ切れ?そういえば、昔はこれ、アニメでやってましたよね。

 なお、引き続き第三回 私の今年10大ニュースを募集しています。こちらもよろしくお願いします。

| | Comments (2) | TrackBack (5)

Jan 13, 2007

スクールウォーズHERO

 先日、深夜にやっているのを観てしまいました。いわずと知れた、有名なノンフィクションドラマのリメイク映画です。

 1974年の伏見第一工業高校ラグビー部が舞台で、荒れた高校生を熱血教師が熱い指導で更生させていくという、かなりベタなシナリオなのですが、これがどうしてなかなか、いい話なのです(^o^)
 主演の照英さんの熱血教師ぶりが、なんともハマリ役でした。ただ、シナリオ的にはこの先生の成長物語でもあったようなのですが、それがあまりうまく表現できていないところが残念だったように思います。

 しかしねえ、こんなに生徒をバシバシ殴る教師、現在はいませんよね。というか、いたらおそらく免職になってしまっているでしょう。作中でも、一度自宅謹慎になってますし。しかし、殴らないとわからないことっていうのもありますよね。私も子供の頃、親父によく殴られました(^^; 本当は家庭で対処しなきゃいけないんでしょうけれど。

 なお、引き続き第三回 私の今年10大ニュースを募集しています。こちらもよろしくお願いします。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Jan 12, 2007

USBメモリ

USBメモリ 昨年末、このブログを書いている、法科大学院用のノートパソコンのWindowsがクラッシュしてしまいました。とりあえず、必要なデータのバックアップをとってから復旧しようと思ったのですが、既にライティングソフトが昇天しており、また、入れ直そうにもセットアップウィザードも昇天。最も必要なCD-Rが使用不可能になってしまったのです。
 そこで、これならどうかと思って、買ってきたのがこれ、USBメモリだったのです。

 最近は、ずいぶんと容量が大きいものが売っているんですね。今まで文章データのバックアップ用に使っていたUSBメモリは128MB。まあ、買ったのは大学時代だったので、ちょっと前なのですが、今は10GBとかいう化け物容量のもあるんですねえ。今回は、とりあえず価格的にも手頃で、バックアップにも十分な2GBのものにしました。
 メーカーもね、今は色々とあるんですねえ。どのメーカーも個性があって迷ってしまったのですが、結局保守的な私は、I-O DATA製のものにしました。

 現在は、2GBという大容量をもてあまして、やはりバックアップ用に使っております。持ち歩き用には、今までの128MBで充分です(^^;

 なお、引き続き第三回 私の今年10大ニュースを募集しています。こちらもよろしくお願いします。
I-O DATA ToteBag TB-BH2G/B(2GB)

| | Comments (4) | TrackBack (0)

Jan 11, 2007

2007年カレンダー

カレンダー 一月くらい前ですが、一口馬主の会社から、2007年の卓上カレンダーが贈られてきました。
 去年、経営母体がJCBからクレディセゾンに変わり、顧客サービスの低下が顕著なので、会員離れが激しいようなのですが(というか、JCB時代は元々ゴールド会員専用サービスだったので、その分サービスがよかっただけのような気もしますが)、ドリームパスポートがここの所属なので、私は当分お世話になる予定です。
 今年は、うっかりカレンダーを買い忘れてしまったので、こいつに頑張って貰ってます(笑)

 なお、引き続き第三回 私の今年10大ニュースを募集しています。こちらもよろしくお願いします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jan 10, 2007

ブリキのおもちゃ

ブリキのおもちゃ 先日、マリンタワーへ行った際(詳しくはこちら)に、ブリキのおもちゃ展というものをやっていました。横浜ブリキのおもちゃ博物館で有名な北原照久さんのコレクションでなのだそうです(一般的には、『開運!なんでも鑑定団』の方が有名かもしれません)。
 写真撮影は不可だったので、その写真はありませんが、そこで売っていたこんなものを買ってしまいました(笑)
 ゼンマイ式の、ブリキのおもちゃ。トコトコ歩きます。こういうの、単純ですが、私は好きです(^o^)

 なお、引き続き第三回 私の今年10大ニュースを募集しています。こちらもよろしくお願いします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jan 09, 2007

TDS【うきわまん】

うきわまん 再び、東京ディズニーシーの記事です。

 『アメリカンウォーターフロント』から『ポートディスカバリー』へ行く道の、真ん中くらいにあるワゴンで販売されているものです。
 結構人気らしく、買うまで15分くらい並びました。ディズニーフリークの話によると、このうきわまんは美味しいってことで評判らしいです。実際、なかなか美味しかったです。正直、こういう遊園地の食べ物って期待していなかったのですが、これはなかなかのもの。価格もディズニーにしては、それほど高くはないので、オススメです。
 ちなみに、中身はエビです。プリッという食感がいいですよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jan 08, 2007

冬の青空

冬の青空 有馬記念の時に撮った空の写真です。いや、だからなんだということはないのですが。
 なかなか綺麗に撮れたでしょう?

 さて、明日から試験です。また当分更新が不安定になると思いますが、よろしくお願いします。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Jan 07, 2007

ARIA

 表紙を一見すると、「オタクっぽい」かもしれませんが、この漫画は良いです。最近、最もオススメの漫画です。
 主人公の水無灯里(みずなしあかり)が、中世のベネツィアを模したネオ・ベネツィアで、水先案内人として働くという話。設定上は近未来の火星なのですが、世界観はむしろ後退しており、レトロな感じがあります。
 しかし、なんといっても、多少無理があるくらいの『癒し系』な感じが、この漫画のウリでしょう。読んでいると和みます。特に、女性にオススメかもしれません(理由はありませんが)。
 作品の主な内容は、ただの単なる日記のようなものです。その平凡さがまたいいのだと思います。

 なお、この漫画は『AQUA』という別のタイトルの漫画の続編にあたります。まあ、なんで全然違うタイトルで、しかも、たいしたタイムラグもなく作品が分断されているのかというのは、ここでは割愛しますが、スクウェア・エニックス内のちょっとした騒動に巻き込まれたからなのだそうです。
 『ARIA』から読んでも問題なくわかるようになっていますし、主人公が火星に来たところから読みたいのならば『AQUA』から読んでもいいと思います。

 とにかく、今一押しの漫画です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jan 06, 2007

イルミネーション

イルミネーション 時機を逸してしまいましたが、新宿駅南口のクリスマスイルミネーションです。大学生時代から新宿がメインの活動拠点だったので、毎年よく見に行きました。
 まあね、もうちょっと前にこの記事をあげる予定だったのですが、思ったよりも、年末はネタに困らなかったので、こんな時機になったしまいました(^^;

 新しく買ったデジカメで撮ったイルミネーション。綺麗でしょう?富士フイルムのカメラは、夜に違いが出るのです。

FinePix F30

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jan 05, 2007

皿回し

皿回し これまた重慶飯店で食事をしたときのこと、レストランの順番待ちを、ローズホテルのラウンジでしていたところ、このような皿回し少女に出くわしました。重慶飯店の経営するホテル『ローズホテル横浜』で、雑伎団の公演があったらしく、その宣伝のためのようでした。しかしね、一言もしゃべらず、ただひたすら皿を回していただけだったので、最初は意味がわからず「なんなんだろう」と思っちゃいました(^^;
 しかし、凄いですねえ。ちょうど撮るときに後ろを向いてしまったのでわかりにくいですが、まだ中学生くらいの少女です。
 それにしても、プロモーションならプロモーションらしくした方が(口頭で告知するとか、パンフを配るとか)、よかったんじゃなかろうかなあ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jan 04, 2007

五目あんかけ焼きそば

五目あんかけ焼きそば 先日の初詣に行った日、夕食は、彼女さんが、ここの『五目あんかけ焼きそば』が食べたいといったので、横浜中華街の重慶飯店へ行きました。
 重慶飯店は四川料理のお店。四川といえば、辛い料理で有名ですが、流石中華の名店だけあります。得意分野の料理でなくても、火を使わせたら一流ですね。とても美味しかったです。
 ちょっと甘めの味付けに、適度に火の通った野菜と海鮮。なかなかオススメです。

麻婆豆腐 しかしまあ、私のオススメはこの『麻婆豆腐』です。辛いのが大丈夫ならば、とりあえず注文すべきです。ラー油と山椒でメチャクチャ辛いですが、重慶飯店に来てこれを食べないのはよくないです。
 ちなみに、このとき『四川担々麺』も食べたのですが、それについてはこちらに譲ることにしましょう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jan 03, 2007

ミッフィー絵皿

ミッフィー絵皿 今日、今更ながら、近所のローソンに『水曜どうでしょうDVD 第八弾』の、第一次予約をしに行ってきました。
 なんでも、お正月の期間中、先着数名に配っているようでした。そういう広告は入ってなかったけどなあ。このキャンペーンを実施しているのは、ここだけなのかどうかはわかりませんが、現在全国キャンペーン中の絵皿とは若干違うところがミソですね(笑)
 午前中に行ってよかったです。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

Jan 02, 2007

初詣は鶴岡八幡宮

鶴岡八幡宮 今日は、彼女さんと一緒に、鎌倉にある鶴岡八幡宮へ、初詣に行ってきました。うちの実家は寒川神社へ行くのですが、私たちはここ数年、鶴岡八幡宮へ行ってます。
 やっぱり、正月は人出が凄いですね。もう、お参りに来たのか、人を見に来たのかわからないくらいです。それでも、まだ夕方に行ったので、だいぶ落ち着いてはいましたが。
 仲店も、ここぞとばかりに売り出していました。稼ぎ時ですからね。私も、何軒か入ってしまいました(笑)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Jan 01, 2007

あけおめ

 明けまして、おめでとうございます。
 旧年中はお世話になりました。今年もよろしくお願いします。

 未だに、2007年になったという実感がありません。来週、法科大学院の試験なので、正月気分が全く味わえないからだと思われます。でも、初詣くらいは行きたいと思っています。

 今年は、更に忙しくなるので、ここの更新が滞るかと思いますが、これからも、よろしくお願いします。

 なお、引き続き第三回 私の今年10大ニュースを募集しています。こちらもよろしくお願いします。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« December 2006 | Main | February 2007 »