« リボンシトロン | Main | 成司会OB会 »

Jan 26, 2007

内田貴『民法II(債権各論)』

 ついに、10年の沈黙を破って、民法のスタンダードな教科書として定評のある、内田先生の債権各論が改訂になりました。
 ページ数は微増程度ですが、内容はかなりの部分で改訂されているようです。まあ、初版の頃からは、民法は口語化され、消費者法関連の法律も改廃が行われましたからね。
 思えば、初版は私が大学に入ったときには既に出版されており、学部時代はゼミのレポート作成などで、大変お世話になりました。名残惜しいですが、これからはこちらにお世話になります。

 具体例を提示しつつ、話し言葉の流れで説明していくこの教科書は、独学者には必須です。


 なお、引き続き第三回 私の今年10大ニュースを募集しています。こちらもよろしくお願いします。

|

« リボンシトロン | Main | 成司会OB会 »

法律学と受験勉強」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47695/15651666

Listed below are links to weblogs that reference 内田貴『民法II(債権各論)』:

« リボンシトロン | Main | 成司会OB会 »