« デジカメ買っちゃった | Main | ブラックベルベット »

Dec 24, 2006

今日は有馬記念

有馬記念 さて、今日は何の日でしょう?「クリスマス・イブ」と答えた人は、それは違います。今日は、「有馬記念の日」です。私の出資馬である『ドリームパスポート号』が、なんと前日オッズ2番人気で有馬記念を迎えていたため、その応援のために行ったのです。
 
 彼女から「行くなら朝一で行くよ」といわれ、眠い目を擦って7時起き。今回の有馬記念は、ディープインパクトの引退レースですからね。入場制限がかかるのではないかといわれていましたから。中山競馬場へは9時には到着していました。流石にまだこの時間にはそれほどの人出ではありませんでしたが、第5レースくらいにはディズニーランド顔負けの人出になっていました。
 私は早朝に来たために、馬場内のちょうどゴール板裏に陣取って見ていました。賭けたのは、私の出資馬が出走した3R(コンジキノシシオウ)と9R(ドリームパスポート)の2レースだけでしたが、レースを間近で見ると、その臨場感は凄まじいものがあります。

中山9R 有馬記念のレース自体は、ご存じの通りディープインパクトの一人勝ちで終わり、私の馬は、鞍上の内田騎手の大失策によって4着という結果となってしまいました。
 来ていた人の大半は、ディープインパクトファンなので、この結果に満足でしょうが、私にとってはなんともいえない今年最後の競馬でした。

 そういえば、競馬場での印象では、意外とディープインパクトの本当のファンって少ないなあと。巨人ファンのような、ただ単に強いから好きというファンが多いみたいですね。ちょっと可哀想になってしまいました。ディープインパクトは確かに強い馬でしたが、無敗での三冠は同世代が弱すぎたために達成できたものですし、古馬になってからもライバルといえるのはハーツクライくらいのもので、ライバルにも恵まれなかった、ある意味不遇の馬だったかもしれません。



|

« デジカメ買っちゃった | Main | ブラックベルベット »

イベント」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47695/15651633

Listed below are links to weblogs that reference 今日は有馬記念:

« デジカメ買っちゃった | Main | ブラックベルベット »