« November 2006 | Main | January 2007 »

December 2006 posts

Dec 31, 2006

第3回私の今年10大NEWS

 12月31日までこの記事をトップとさせていただきますm(__)m
 本編記事は、以下に掲載しています。

 さて、年末ギリギリになってしまいましたが、毎年恒例となりました、『第三回 私の今年10大ニュース』を行います。
 今年は、私自身の都合で、忙しくて企画が間に合わなかったので、このような遅い時期の募集となってしまいました。すみません。そこで、今年は年を跨ぎたいと思います(^^;
 募集期間は、1月早々から法科大学院の期末試験が始まってしまうので、1月中旬までということにさせてください。でも、出来るだけ早めにくださると助かります。

 なお、これは別に、今年気になったニュースを選ぶなどというものではなく、新聞には絶対載らないけれど、自分にとっては重大な『個人的なニュース』を10個チョイスするというものです。
 自分が今年一年、どのように生きてきたかを再確認する意味でも、なかなか有意義だと思います。
 参考までに、去年の当ブログの10大ニュースです(こちら)。

 10大ニュースをチョイスしたら、このエントリにトラックバックをお願いします(今年は、編集の時間があまり確保できそうにないため、トラックバックできる環境にある方のみとさせていただきます。ご了承ください)。

 それでは、みなさんのご参加をお待ちしております。



| | Comments (0) | TrackBack (5)

Dec 30, 2006

カップヌードルMISO

カップヌードルMISO 先日、こんなものを見つけました。その名も『カップヌードルMISO』。
 カップヌードルといえば、醤油を始め、カレーや塩、シーフードといった種類がありますが、意外にも味噌っていうのはありませんでしたね。ちょっと、あのシンプルなカップ麺には味噌の強い旨味は併せにくかったのでしょうか?

 食べてみた感想は・・・ちょっととろみがついて、今風の味噌に仕上がっていますが、なんというか、「味噌っていう味がしない」気がしました。甘みが強すぎるのかな。
 いやまあ、でも、胡椒の風味もあり、なかなか美味しかったですよ。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

Dec 29, 2006

年越しラーメン

おやじ麺 ここ3年、毎年恒例となっている『年越しラーメン』を食べにに行ってきました。毎年、W.Dと一緒に『ラーメン おやじ』へ行くのが習慣なんです。
 で、今年は、彼が29日で仕事納めということで、20時に町田で待ち合わせたのですが、20時半に「悪い、まだ仕事」というメールが届いたんですよ。でね、町田まで車で行っていたので、ついでに、なぜか彼の会社まで、車で迎えに行っちゃったんですよ。

 延々と国道246号線で渋谷に出て、神宮外苑のあたりまで行ったんですけど、年末なのに意外と空いてました。およそ1時間半くらいで着いちゃったかな。

 で、そんなんやっていたら、おやじの本店が閉まっちゃったんで、町田店へ行くことに。相変わらず、すんごい濃いけど旨いです(詳しくはこちら)。味噌ラーメンでは1,2を争うと思います。もう少し、近くに支店があればなあ。

 家に帰ってきたら1時。おかしいなあ。19時に出たんだけれど・・・。勉強が・・・。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

Dec 28, 2006

鈴木禄彌博士、死去

東北大名誉教授、鈴木禄彌さん死去
  〔朝日新聞〕

 鈴木禄彌東北大学名誉教授(民法)が、22日に亡くなられたそうです。享年83歳。
 私の世代の教授ではないので、直接教科書を使ったということはないのですが、物権法の分野では、現在でも学説の引用が多々見受けられます。
 ご冥福をお祈りいたします。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

Dec 27, 2006

ホームライナーより

ホームライナー小田原号 今日は、法科大学院のY.R君と一緒に、高田馬場でラーメンを食べてきました(詳しくはこちら)。
 その帰り、ちょっと荷物も多かったので、ホームライナーで帰ってしまおうと思い、新宿駅から乗ってしまいました。
 ホームライナー号は渋谷駅では停車時間は5分ないのですが、始発駅である新宿では20分くらい停まっているんですね。時間があったので、思わず写真を撮ってしまいました。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

Dec 26, 2006

もつ鍋初体験

もつ鍋 昨日は忘年会代わりにもつ鍋を食べたと書きましたが、 法科大学院の授業納めということで、渋谷駅から明治通りを恵比寿方面へ歩いたところにあるもつ鍋のお店、『もつ千宴』へ行きました。
 正直言うと、もつ鍋って初めてだったんですよ。あんまりね、内蔵系は食べられないもので。でも、ここのは美味しかったです。写真、美味しそうでしょう?癖はちょっとあったけど、臭みもなく。酢もつなんか、酒の肴にぴったりですね。
 しかし、凄い脂。めちゃくちゃカロリー高そう(^^;



| | Comments (0) | TrackBack (0)

Dec 25, 2006

ブラックベルベット

ブラックベルベット メリークリスマス!
 今日は、法科大学院の年内講義最後の日です。ということで、忘年会兼打ち上げをすることになりました。行ったのは、もつ鍋屋。実は初めて食べましたが、なかなか美味しいものですね。

 続いて、バーへ行こうということになりました。行ったのは『BAR FIVE』というお店。
 クリスマスということで、ちょっとシャンパン系のカクテルを飲みたいなと思いまして、バーテンダーさんに「ブラックベルベット、作れますか?」と聞いたところ、バーテンダーさん、大変狼狽しておりました(笑) あれって、作るの難しいんですよね、確か。しかし、シャンパンと黒ビールは置いているので「無理です」とはいわれず、モエ・エンシャントン・ブリュット・アンペリアル(ハーフ)とギネスビールの分の料金で作ってくれることになりました。
 シャンパンと黒ビールを同じ分量同時にグラスに注ぐその作り方は、バーテンダーさんだけでなく我々もドキドキ。しかしまあ、なんとかできあがったのが写真のものです。美味しかったですよ、ホント。黒ビールのコクと、シャンパンの酸味と爽快感が渾然一体となっていました。
 シャンパン開けちゃうからちょっと高めになってしまいますが、是非注文してバーテンダーさんを狼狽させてあげてください(笑)



| | Comments (0) | TrackBack (0)

Dec 24, 2006

今日は有馬記念

有馬記念 さて、今日は何の日でしょう?「クリスマス・イブ」と答えた人は、それは違います。今日は、「有馬記念の日」です。私の出資馬である『ドリームパスポート号』が、なんと前日オッズ2番人気で有馬記念を迎えていたため、その応援のために行ったのです。
 
 彼女から「行くなら朝一で行くよ」といわれ、眠い目を擦って7時起き。今回の有馬記念は、ディープインパクトの引退レースですからね。入場制限がかかるのではないかといわれていましたから。中山競馬場へは9時には到着していました。流石にまだこの時間にはそれほどの人出ではありませんでしたが、第5レースくらいにはディズニーランド顔負けの人出になっていました。
 私は早朝に来たために、馬場内のちょうどゴール板裏に陣取って見ていました。賭けたのは、私の出資馬が出走した3R(コンジキノシシオウ)と9R(ドリームパスポート)の2レースだけでしたが、レースを間近で見ると、その臨場感は凄まじいものがあります。

中山9R 有馬記念のレース自体は、ご存じの通りディープインパクトの一人勝ちで終わり、私の馬は、鞍上の内田騎手の大失策によって4着という結果となってしまいました。
 来ていた人の大半は、ディープインパクトファンなので、この結果に満足でしょうが、私にとってはなんともいえない今年最後の競馬でした。

 そういえば、競馬場での印象では、意外とディープインパクトの本当のファンって少ないなあと。巨人ファンのような、ただ単に強いから好きというファンが多いみたいですね。ちょっと可哀想になってしまいました。ディープインパクトは確かに強い馬でしたが、無敗での三冠は同世代が弱すぎたために達成できたものですし、古馬になってからもライバルといえるのはハーツクライくらいのもので、ライバルにも恵まれなかった、ある意味不遇の馬だったかもしれません。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

Dec 23, 2006

デジカメ買っちゃった

FinePix F30  デジカメ買っちゃった。実は、昨日の記事で「買い物」といったのは、これを買いに行ったのです。
 以前から気になってた『FinePix F30』。1シーズン前なのにもかかわらず、冬の新作よりも性能がいいという一品です。一昨日、横浜西口のヨドバシカメラでチェックしたところ、F31の発売に伴い、旧式となって、一気に価格が暴落し、27,800円になってました。
 その場ではちょっと躊躇して買わなかったのですが、昨日「やっぱり買おう」と思って、M.Hさんと一緒に、ビックカメラ渋谷ハチ公口店へ行ってしまいました。

 それでねえ、値切り初体験。ビックカメラ渋谷ハチ公口店は34,800円。そこでM.Hさんが「横浜店の価格、調べてもらえます?」と。店員さんが確認の上、見事7,000円値引きされました。凄い、凄い。

 ということで、これからはこのブログの写真はこのカメラで撮ることが多くなると思います。少し綺麗な写真が提供できるようになるかな。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

Dec 22, 2006

クラス忘年会

渋谷ハチ公前交差点 多くの法科大学院では、クラス制がしかれていると思うのですが、今日はそのクラス、受川会・皆川会・若林会の3会合同忘年会がありました。まあ、そのほか、数名のオブザーバー参加者もおり、参加者総数は20名くらいになりました。
 今回はアカデミックな話から、学内の女性週刊誌ネタまでいろいろとお話が出来て、楽しかったです。

 二次会は、N.Yくんから「もちろん、まだ飲むでしょ?」と、二次会に誘われました。ええ、久々に徹夜で飲みましたよ。流石に25歳にもなると、徹夜はキツかったですね。

 さて、月曜の予習をしなきゃなあ・・・。おわんないなあ・・・。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

Dec 21, 2006

ワインバー

白ワイン M.Hさんに渋谷で買い物に付き合ってもらった後、ラーメンを食べたのですが、食べている間にホームライナー号の最終が行ってしまったので、品川まで行って湘南ライナー号に乗ることにしました。そこで、若干の時間が空いてしまったので、ワインを飲みに行くことにしてしまったのですよ。
 行ったお店は『高輪バール・デル・ソーレ』。ワインバーというか、イタリアンとお酒のお店です。
 真鯛と蛸のカルパッチョを肴に、白ワインをグラス2杯ほど飲んできました。店員さんは、客の顔を一人一人ちゃんと見ていて、前回いつ来店したかをちゃんと把握していて、また一見の私たちにも丁寧な接客をしてくれました。気持ちの良いお店でしたよ。今度から、品川で飲むときは、このお店に来たいと思います。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

Dec 20, 2006

山下公園へ行ってきました

マリンタワーからの山下公園 山下公園地区の観光名所、氷川丸とマリンタワーがこの25日に閉鎖されることになりました(詳しくはこちら)。そこで、今日は閉鎖されてしまう前に行くことにしました。今は、氷川丸もマリンタワーも入場料が半額になっているんですね。ずいぶん安くすんでしまいました。

 氷川丸は、中に入ったのはおそらく20年ぶりくらいではないでしょうか。ほとんど記憶にありません。なんでも、親に聞いたところ、前に来たときにはレストランで食事をしたそうなのですが、それも記憶にありません(^^;
 氷川丸内は、昔を懐かしんでか、60代くらいの方々が多く訪れていました。

 続いてマリンタワー。氷川丸で見かけた方々をちらほら見かけました。まあ、当たり前ですが、皆さん両方を見に訪れているようです。私はここ、中学生以来かなあ。ちょっと入場料が高いので、なかなか入らなかったんですよね。
 マリンタワーは・・・揺れる揺れる(笑) 周りに高い建物が少ないので、それほど高くないにもかかわらず、なかなかの見晴らしなのですが、展望台が風の影響か、とても揺れます(笑) 高所恐怖症の人とかは、気絶しちゃいますね、絶対。
 写真は、マリンタワーから見た山下公園と氷川丸です。この構図は、もう見られないのですね。寂しいです。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

Dec 19, 2006

TDS【TOWER of TERROR】

TOWER of TERROR 東京ディズニーシーで一番新しいアトラクション『タワー・オブ・テラー』。もちろん乗ってきましたよ。
 入ってから真っ先にいったのですが、目の前で21時のファストパスが打ち止めになってしまうという人気。皆さん、12時間も園内にいるんでしょうかねえ・・・。ってか、最初にこのファストパスをとってしまったら、ほかのファストパスとれないじゃん?
 まあ、それはいいとして、ファストパスがなかったので、2時間少々並びました。辛かった(苦笑)
 内容は、ネタバレになってしまうから触れませんが、なかなか楽しかったですよ。終わったと思ったら、まだあるところが良いですね。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

Dec 18, 2006

ランドマークタワーのツリー

ランドマークタワーのツリー 先日、みなとみらいへ行ったとき、このツリーも見てきました。
 点灯式は11月くらいでしたか。毎年、ここのツリーって、ニュースなどに取り上げられて、注目されますよね。このときも、カップルや家族連れでにぎわっていました。
 今年のツリーは全面ガラスで、ただ一つだけ、ハート型のダイヤが混ざっているそうです。見つけられますか?



| | Comments (0) | TrackBack (0)

Dec 17, 2006

鳩サブレ

鳩サブレ 鳩サブレ。母が先日、鎌倉へ遊びに行ったので、おみやげに買ってきてくれました。神奈川県民ならば、特に説明がいらない、有名な鎌倉銘菓です。鎌倉にはこれ以外にも、鎌倉サブレ等いくつかのお店、種類があります。
 子供の頃は、横浜高島屋へ行くたびに、買ってもらっていた記憶があります。今思えば、特別これではいけないというほど美味しいものではありませんが(というか、大人になって甘いものがそれほど好きでなくなったというのが正しいでしょうが)、当時は好きで好きで。5枚入りがすぐ食べ終わってしまっていました。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

Dec 16, 2006

風邪をひきました

ロキソニン
 昨日は39度の熱を出して、学校を早退して、うんうんうなってました。
 しかし、病院へ行って『ロキソニン』なる解熱剤をもらったところ、一晩で一気に平熱まで下がりました。おそろしい薬だ(^^;
 まだフラフラしますが、まあなんとか生活しております。

 あーあ、折角ジャージ買ったのに、フットサル行けなかった・・・。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

Dec 15, 2006

会社法第8版

 会社法を概観するために、最も薄くて、記述にムラがなく、通説を押さえられる基本書です。
 しかし、シンプルすぎてねえ。ほとんどが条文の羅列のみで、制度趣旨すら書かれていないので、非常に読みづらいです(^^; 加えて、理解しづらい。
 この点は、明らかに弥永先生の基本書の方が良いのですが、神田先生の本の方がシンプルな分、自説を強く押し出したりせず、良いという人もいます。まあ、好みの問題でしょうね。
 なお、余計なものはなくても、最新情報は豊富に記載されているので、そういった心配はありません。

 それにしても、よく改訂する先生ですよねえ。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

Dec 14, 2006

面白いペンをもらいました

ペン 先日、彼女さんからもらったペンです。なんでも、Afternoon Teaを物色していたところ、見つけたそうで、衝動買いしてしまったようです。
 確かに、可愛いかもしれませんが・・・。これをどう使えと?
 ちなみに、握っていると、感触が気持ちいいです(笑)



| | Comments (0)

Dec 13, 2006

Winny訴訟で有罪

ウィニー開発者に罰金150万円の有罪判決
  〔朝日新聞〕

 入手者が著作権侵害をするであろうことが、容易に想像できる場所で匿名で頒布していたことや、既に著作権侵害で問題になっていて、本人もそのことを熟知していたにもかかわらず、なんら手段を講じなかったことについて、著作権法違反の幇助犯を構成する、という判断をしたようです。

 判決は、決してソフトウェアの有益性を否定していませんし、ソフトウェア開発自体を罰したものではありません。従って、ソフトウェア開発者が開発を辞めるとは思えません(辞めるとしたら、何らかの害意を持ってソフトウェアを開発していた人くらいでしょう)。また、確かに不適切な利用をしたのは利用者ですが、それを助長させないために、司法の落としどころとしては、妥当な判断だったのではないでしょうか。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

Dec 12, 2006

ジャージを買う

NIKE 今週末、我が駒澤大学法科大学院と日本大学法科大学院のフットサル対抗戦が組まれ、私もそのメンバーに入ってしまったので、ジャージを買いに行くことにしました。正直いうと、高校を卒業して以来、まともな運動ってほぼしてないんですよ。
 成城大学は、体育は選択必修だったので、一般教養でその分の単位を振り替えてしまったし、サークルはお勉強サークルという名を借りた無国籍サークル(笑)だったし。せいぜいが、1年生の時まで在籍していた馬術部での活動くらいかな。
 今思うと、成城には無料のジム(無駄にインストラクターが多かった)もあったんだし、勿体なかったなあと思うんですけどね。

 ジャージ、フットサル用のブランドがあるようですが、どうにもデザインが気にくわないので、渋谷の丸井に入っているNIKEで買ってきました。どうかな。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

Dec 11, 2006

焼き肉なのに、焼き鳥

焼き鳥 今日は、渋谷に買い物に来たのですが、目当ての物は買えず仕舞い。しかし、まあ、お腹は空いたので、食事をとることにしました。
 行ったお店は、焼き肉『東海苑』。空腹時に「食べ放題」の文字は、凶器ですね(笑)
 お店のシステムは、バイキングのように大皿に盛ってあるお肉を、客が自分でとってくるという、焼き肉食べ放題では珍しいタイプ。食べ放題とはいえ、なかなかいいお肉でしたよ。
 写真は、焼き肉なのに、なぜか焼き鳥を焼いている図。これはこれでなかなか。

 そういえば、驚いたことが。おそらく、時期的にも定期試験の打ち上げなのでしょうが、女子高生の一団がおりました。渋谷では、女の子も焼肉店に食べに入るんですねえ。いや、悪くはないですが、珍しいなあと。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

Dec 10, 2006

みなとみらいの夜景

みなとみらい ちょっと、みなとみらいまで来ました。
 さすがにこの時期、みなとみらいはクリスマスイルミネーションまっただ中。右左どこを見てもキラキラしています。
 私は、綺麗だなあと思うとともに、すごい消費電力だななんて現実的なことも考えてしまいます(苦笑)
 そうそう、今日は車をランドマークタワーの地下駐車場へ入れたのですが、小一時間いただけで、1,500円も駐車料金を取られてしまいました。高いなあ(^^;
 みなとみらい地区は、電車で来るに限ります。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

Dec 09, 2006

新民事訴訟法講義

 中野貞一郎・松浦馨・鈴木正裕編『新民事訴訟法講義〔第2版補訂版〕』です。
 民事訴訟法というと、受験界では上田民訴と伊藤民訴、上野=松本民訴に高橋民訴がほぼ四天王となっておりますが、そんな中、私は有斐閣の大学双書、俗に新講義と略されるこの本をメインに使用することを決めました。まあ、単純に、高橋民訴は相容れない新堂民訴を踏襲していますし、上野=松本民訴は時々何いってるかわからないし、伊藤民訴は教授の好みで記述にムラがある、上田民訴は細かい文字がやる気を削いでくれるので、4冊のうちどれをとるかを決めかねていたところ、目に入ったのが新講義だった、というだけなのですが。
 当面は、上田民訴と併用していこうと思っています。そういえば、上田民訴は早々に改訂があるようですね。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

Dec 08, 2006

TDS【オーバー・ザ・ウェイブ】

オーバー・ザ・ウェイブ TDSといえば、至る所でショーを行っていますが、これはクリスマスへ向けてのショー、『オーバー・ザ・ウェイブ』。アメリカンウォーターフロントのドッグサイドステージで、現在も行われています。
 ショーの内容は・・・まあ、単純なものなので、観てのお楽しみということで。そうそう、このショーは、客が参加できるんですよ。ステージ頭上をね、右往左往します。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

Dec 07, 2006

HongCho ぶるだっく

HongCho ぶるだっく 今日は、学校帰りにM.Hさんオススメの韓国料理店『HongCho ぶるだっく』へ行ってきました。渋谷のマークシティの裏にあります。
 M.Hさん曰く「死ぬほど辛い」そうで、気合いを入れて行ってみたところ、本当に辛い!これほど辛い料理を出すお店は、そうはありませんよ!!
 口に含んで一瞬は「美味しいじゃん」と思うのですが、次の瞬間恐ろしいまでの刺激が口の中全体に広がります。ホント、汗が噴き出します。
 ただ、一緒に行ったS.Eさんも私も、辛いものには強かったので、身もだえるほどの反応は示さず、そのことがM.Hさんには物足りなかったようです(笑)
 いや、しかし、ここは安いし旨いし、すごくいいお店でした。また行こう。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

Dec 06, 2006

TDS【エントランス】

エントランス さて、今日から先日行った東京ディズニーシーについて書いていきたいと思います。
 最初の今回は、最初らしくエントランス。この日は特別早く入ったわけではなかったのですが、エントランスから特に混乱もなくすんなり入れました。平日ということもあり、あまり混んでいなかったみたいです。まあ、それでも結構な人手ではありましたが。
 写真の場所は、ゲートをくぐってすぐのところにある広場です。さあ、これからって場所ですね。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

Dec 05, 2006

cafe de Genoise

中落ちカツ これまた、ジャパンカップのときに行ったお店。東府中駅の駅前にあるケーキ&洋食屋さんで『cafe de Genoise カフェ・ド・ジェノワーズ』というお店があるのですが、そこのランチメニューです。
 彼女さんが子供の頃から行っているお店で、京王線沿いに4店舗くらい支店があるそうです。

 写真は『中落ちカツ』。ここは明らかに女性向け洋食屋さんなので、ちょっとガッツリ系のメニューを注文するのが無難かなと思ってチョイスしたものです。中落ちとは何かと思いましたが、要するに、メンチカツでした。
 量は満足いきませんでしたが、なかなか美味しかったですよ。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

Dec 04, 2006

JRA競馬博物館

JRA競馬博物館 東京競馬場(東府中)内にある、『JRA競馬博物館』です。先日、ジャパンカップ観戦に行った際、思ったよりも早く着いてしまったので、ここで小一時間展示物を眺めていました。
 ジャパンカップの日は、特別展として三冠馬の特集が組まれていました。私が競馬を楽しむようになった頃は、ちょうどナリタブライアンの三冠の頃で、それ以来二冠馬は何頭も出てきましたが、三冠馬はディープインパクトだけでした。やっぱり、色々と難しいんですよね。
 そういえば、その期間に出てきた二冠馬って、その半分くらいが大成していない気がします・・・。今年のメイショウサムソンはどうでしょう。現状ではドリームパスポートに逆転完敗って感じですが。

 博物館内は、子供も遊べるよう、シミュレーションの遊具などがたくさんあり、家族連れに配慮しています。館内は大変綺麗で、お父さんに無理矢理連れてこられた風のお母さんやお子さんが沢山おりました(笑)



| | Comments (0) | TrackBack (0)

Dec 03, 2006

CHRISTMAS BLEND

CHRISTMAS BLEND いつも、コーヒー豆を買ってきてもらっているS.D君に、スタバが毎年この時期限定で出しているブレンド『CHRISTMAS BLEND』を買ってきてもらいました。
 なんだかメチャクチャ大売り出ししてますよね。パッケージが派手なこともあり、随分目立っています。

 味の方は、それほど個性的でなく、深すぎず、ちょっとだけスパイシー、そんな感じです。まあ、無難な味ってところでしょうか。ただ、期間限定なので、一度は飲んでみると良いと思います。



| | Comments (0) | TrackBack (1)

Dec 02, 2006

旅行写真【函館港】

函館港 函館港の写真です。函館というと、市場や函館山、五稜郭などへ行ってしまったり、海だとしても倉庫街くらいしか、観光客は行かないでしょうから、意外と穴場スポットだったりします。まあ、穴場になるくらいですから、青函連絡船くらいしか見るものもないんですけれど。その代わりに、生活感が溢れていたりもします。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

Dec 01, 2006

ALWAYS 三丁目の夕日

Always 久しぶりに映画を観ました。
 漫画『夕焼けの詩 -三丁目の夕日』を実写映画化した作品。吉岡秀隆が主演で、特に一本筋の通ったストーリーがあるわけではなく、しっかりした基本設定と、時間軸としての東京タワーがあるのみだけの作品。こういう作品は、気を抜くとダラダラとしてしまうおそれが多いだけに、成功するととても面白い作品になります。この作品は、久しぶりに面白いと思った映画でした。
 舞台設定は、東京タワーが建った昭和33年。今からおよそ50年前の設定です。作中で、時代を連想させるため、オート三輪が出てきたり、テレビ、冷蔵庫が初めて登場したりします。

 舞台設定は私の両親がまだ物心付くか付かないかくらいなので、私が知っていることはもちろんないのですが、なんとなく懐かしくなってしまう奇妙さがあります。私はこの約20年後に生まれるわけですから、多少は残っていた部分があったからでしょうか。それとも、それが本来日本人がもっているものだからでしょうか。少なくとも、私は、今の日本は異常だと思う感性があります。

 そういえば、この映画を観て「寅さん観てるみたい」と思いました。



| | Comments (2) | TrackBack (0)

« November 2006 | Main | January 2007 »