« 面白いペンをもらいました | Main | 風邪をひきました »

Dec 15, 2006

会社法第8版

 会社法を概観するために、最も薄くて、記述にムラがなく、通説を押さえられる基本書です。
 しかし、シンプルすぎてねえ。ほとんどが条文の羅列のみで、制度趣旨すら書かれていないので、非常に読みづらいです(^^; 加えて、理解しづらい。
 この点は、明らかに弥永先生の基本書の方が良いのですが、神田先生の本の方がシンプルな分、自説を強く押し出したりせず、良いという人もいます。まあ、好みの問題でしょうね。
 なお、余計なものはなくても、最新情報は豊富に記載されているので、そういった心配はありません。

 それにしても、よく改訂する先生ですよねえ。



|

« 面白いペンをもらいました | Main | 風邪をひきました »

法律学と受験勉強」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47695/15651624

Listed below are links to weblogs that reference 会社法第8版:

« 面白いペンをもらいました | Main | 風邪をひきました »