« October 2006 | Main | December 2006 »

November 2006 posts

Nov 30, 2006

石炭の歴史村が破産

夕張市「石炭の歴史村」が自己破産を申請
  〔J-CAST〕

 今話題の夕張市。その観光の目玉だった『石炭の歴史村』が自己破産したそうです。
 石炭の歴史村そのものは、なかなか良いものだったと思うのですが・・・。夏季期間しか営業できませんし、夕張市本体があれでは、まあ、致し方ありません。

 小学生の時に自由研究を、ここの資料等でやった記憶があります。とても勉強になりましたし、価値のあるものだと思うので、研究機関等、どこかしらが引き継いで運営していって欲しいと思います。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

Nov 29, 2006

回し寿司『活』

回し寿司 活 今日は、朝から大学院でレポートを書いていました。
 帰りに、お腹が空いたので、M.Hさんオススメの目黒の『回し寿司 活 目黒店』へ行ってきました。
 ここは、梅ヶ丘の寿司の美登利の回転寿司店なんだそうで、ネタは本店で使っているものと同じなんだそうです。いつも本店で食べている経験からすると、多少劣る気はしますが、それでも回転寿司でこの価格としては、かなり良い線だと思います。美味しかったです。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

Nov 28, 2006

新しいヘッドフォン

ATH-EQ66 愛用しているウォークマンのヘッドフォンの右耳の方が、断線してしまって、全く音が出なくなってしまいました。というわけで、今日は、大学院の帰りに、渋谷のTSUTAYAで、新しいヘッドフォンを買ってきました。
 買ったのは、audio-technicaの『ATH-EQ66』というもの。M.Hさんに薦められて、これに決めました。オリンピックでスタッフが使っているヘッドセットって、オーディオテクニカのものなんだそうですね。
 音は、ちょっと重低音が弱いかなあと思いますが、なかなか良いですね。

audio-technica ATH-EQ66




| | Comments (0) | TrackBack (0)

Nov 27, 2006

岩盤浴へ行ってきました

仙川 湯けむりの里 昨日、ジャパンカップの帰り、そのまま帰るのもなんだかなあと思ったので、彼女さんオススメの『仙川 湯けむりの里』へ行ってきました。そうそう、ジャパンカップへは、彼女さんも無理矢理連れて行ったのですよ(笑)
 ここは、私が狛江に住んでいた頃にできたのですが、その頃は一度も行かず、今回初めて入りました。特に温泉というわけではなく、沸かし湯ですが、薬湯やサウナなど、色々な種類のお風呂があって、なかなか良いです。
 そして、今回我々の目的は「岩盤浴」です。実は、これも初体験でした。本当に、岩(石)の上に寝るんですね。身体が温まってるのはよくわかりました。まるで、石焼き芋?(笑)
 なんだか、身体が軽くなった気がしました。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

Nov 26, 2006

ジャパンCです!

パドック 今日は、東京競馬場へ行ってきました。なぜならば、私が出資する馬『ドリームパスポート』がジャパンカップ(国際GI)に出走したからです。
 まあ、詳しいことはこちらに譲りますが、結果として、私の馬は、ディープインパクトの2着でした。ニュースではね、ディープインパクトしか取り上げてもらえませんが、ゴール直前までは1番手だったんですよ。思わず、勝ったかと思ってしまいました。
 しかし、本当に凄い馬に巡り会ってしまいました。2冠馬のメイショウサムソンを完全に上回る実力を見せつけ、3歳世代トップの実力馬となりました。しかも、まだまだ成長しているとのこと。来年が楽しみです。
 ちなみに、次走は『有馬記念(GI)』の予定です。注目してあげてください。

 写真はパドックのものです。真っ正面直近にいる、黄色のメンコ(マスク)をしているのが、ドリームパスポートです。やや右上、白い馬の前を歩いているのが、ディープインパクトです。鞍上にいるのは武豊騎手。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

Nov 25, 2006

判例要旨のお仕事

日本加除出版 とある法科大学院の知り合いから、お仕事を紹介していただきました。
 法科大学院生なんてやってますとね、お金はジャンジャン出ていくのに、それを補填するお金を稼ぐ時間はないのですよ。ホント。働きながら通っている人って、凄いと思います。私には無理ですね。
 でもね、今回紹介してもらったお仕事は、そんな私に最適なお仕事でした。在宅で、判例要旨を書くというもの。仕事をしながら勉強にもなる。いわゆる一石二鳥のお仕事なわけです。
 私が担当したのは、不動産関係と会社法関係で、多少専門外の事案(司法書士の仕事の範囲のものなど)も入っており、考えていたよりも意外と時間がかかってしまって大変でしたが、こういう仕事なら無駄にはなりませんからね。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

Nov 24, 2006

TDSへ行ってきました

クリスマスミッキー JCBカードのポイントで交換した、TDL or TDSの1dayパスポートを使って、彼女さんと東京ディズニーシーへ行ってきました。
 もう、5周年なんですね。そこかしこに5周年アニバーサリーのディスプレイがなされていました。実は私は、TDSへ行くのは初めてでした。彼女さんは何回か行ってるんですけどね。

 総括すると、アトラクション単位では、TDLの方が面白いですね。ただ、雰囲気は、そもそもが大人向けコンセプトということもあると思いますし、こちらの方が落ち着きました。お酒も飲めますしね(笑)
 今日が平日だということもあってか、比較的空いていたようでした。長くても1時間待ちくらい。私たちはファストパスを駆使したので、実際並んだ時間はかなり短かったと思います。

 まあ、クリスマス仕様になっているTDSを、色々と写真に撮ってきたので、当面小出しにしていきたいと思います。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

Nov 23, 2006

成城大学案内

中吊り広告 前からやろうやろうと思っていたのですが、今まで実行していなかった企画、『成城大学案内』を、近日始めたいと思います。但し、開始時期は今のところ確定できませんが。
 成城大学を卒業して2年、だいぶ中身は変わってしまったようですが、それでも私が知っている限りの情報を、主に受験生に向けて発信して行きたいと思います。まあ、参考程度に読んでください。なお、大学から依頼を受けているとかではもちろんなく、私が個人的に大学時代を振り返ってみたいなあというものなので、その点ご注意を。

 とりあえず、内容としては、普通にパンフレットや受験案内書籍を見てわかるような情報以外を予定しています。



| | Comments (0)

Nov 22, 2006

TFMスペイン坂スタジオ

スペイン坂スタジオ ちょっと前に、どうでしょうEXPOへ行った話をしたと思いますが、その時、正直生まれて初めて『TOKYO FMスペイン坂スタジオ』を見ました。ラジオを聴いていると、結構頻繁に聴くこの名前ですが、今まで近づくこともありませんでした。
 残念ながら、この時はスペイン坂スタジオからは放送していなかったのですが。なるほど、こうなっているのか。本当に、スペイン坂のところの路上に隣接しているんですね。これならば、見学に来られるはずだな。毎日が公開放送って感じですね。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

Nov 21, 2006

かにチャーハンの店

かにチャーハン 今日は、大学院のM.Hさんオススメの渋谷のお店でご飯を食べることになりました。
 行ったのは、宇田川交番裏にある『かにチャーハンの店』というお店です。そのまんま、蟹チャーハン専門店です。もちろん、バリエーションは豊富にあります。
 注目のポイントは、そこそこ本格的なものなのに、価格がワンコイン(500円)以内で食べられてしまうこと。蟹味噌汁を付けたって、580円です。店内は、サラリーマンで一杯でした。

 美味しかったです。また行きましょう。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

Nov 20, 2006

毎朝牛乳

牛乳 我が家では、夏頃から瓶牛乳をとっています。昔ながらの宅配のヤツです。
 昔もとっていたのですが、いつの間にかとらなくなってしまいました。現在は、牛乳の他にコーヒー牛乳や飲むヨーグルトなんかもとっています。

 最近は、清涼飲料水の台頭で、牛乳のシェアが減っているそうですね。そういえば、私も昔ほどは飲まなくなった気がします。というか、昔が飲み過ぎていたのかな。一日、1Lくらい飲んでいた気がします(^^;

 瓶牛乳は美味しいです。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

Nov 19, 2006

あね3とランチ

リバティタワー 今日は、あね3が所用で東京へ来ているということで、都内某所でランチをしてきました。私は別件がお昼まであり、合流したのはもうランチが終わったあたりで、ほとんどお話しできませんでしたが。それでも、法科大学院や新司法試験などの色々な情報を交換できてよかったです。

 そういえば、選択科目の話題にもなりました。私は、国際関係法(私法)を選択する予定ですが、今日集まった方の中で、自分を含めて3人がこれを選択する予定のようでした。しかし、国際関係法(私法)って、選択科目の中でもマイナーな扱いで、法科大学院によっては開講すらしていなかったりします。うちは・・・、やはりあまり手厚くはないですね。しかし、選択科目だからといって、手を抜くわけにはいきませんので。自力でなんとかするしかありません。

 ちなみに、写真は別件で訪れていた明治大学リバティタワーからの景色です。景色がよくて、良いですね。羨ましいです。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

Nov 18, 2006

図書カードが当たりました

図書カード 私は、『週刊ダイヤモンド』を定期購読しているのですが、こういった雑誌は、その巻末に資料請求のページがあるのをご存じでしょうか。要するに、「掲載されている広告の、詳しいパンフレットを送って下さい」というものです。そして、週刊ダイヤモンドは、資料請求者の中から抽選で、景品が当たるというシステムを採っています。
 私は、時々この資料請求をしており、どうやらそれが当たったようです。

 送られてきたのは、図書カード2,000円分。結構大きいです。大学院生は、バカ高い専門書を大量に購入しなければならないので、こういった景品は有り難いです。

週刊ダイヤモンド週刊ダイヤモンド



| | Comments (0) | TrackBack (0)

Nov 17, 2006

DSのソフト

DSのソフト 先日、ニンテンドーDS Liteを買ってもらったという話をしましたが、ようやくソフトを買ってきました。
 とりあえず、まず買ってきたのは『もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング』と『えいご漬け』の二つ。前者は、そもそものきっかけのソフトなので、まずはこれを買わないとね。脳年齢が意外と高く、愕然としてしまいました・・・。トレーニングは、毎日やっていると、徐々にスピードアップをしていっているのが実感できて、楽しいです。後者については、私が英語を大嫌いなので、訓練のために買いました。しかし・・・既にホコリをかぶり始めています(苦笑)

 しかし、驚いたのが、DSのソフトの安いこと。ファイナルファンタジーなどは、やはり5,000円くらいしますが、買ったソフトは2本共に2,500円くらいでした。なるほどね、ヒットするわけです。
 DSを持っている友人達にオススメのソフトを聞いて、もうちょっと買い増したいと思います。ただ、勉強に支障の出るような、長時間かかるゲーム系のソフトは、当分の間、買えないなあと思います。

もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング

えいご漬け




| | Comments (2) | TrackBack (0)

Nov 16, 2006

ボージョレー・ヌーヴォー

Blog060340 ボージョレー・ヌーヴォーが、今日、解禁となりました。私は早速、法科大学院のM.HさんとS.Eさんと3人で、渋谷のシニアソムリエ黒田氏がプロデュースするお店『シャトーT・S 渋谷』で飲んできました。
 色々な種類のワインを取りそろえているこのお店ですが、「まずは、ヌーヴォーを」というお客さんが多かったようです。店中で、ボージョレー・ヌーヴォーが空いていました。

 今年のヌーヴォーは、暑い時期と寒い時期を交互に経験し、程よい甘味と軽い酸味で、上品な飲みやすいできです。気軽に飲めるワインですから、今日はビールの代わりにいかがですか?



| | Comments (2) | TrackBack (0)

Nov 15, 2006

ニンテンドーDS Lite

ニンテンドーDS Lite 彼女に「誕生日プレゼントは何がいい?」と聞かれて、以前、電車の中でOLさんが『脳を鍛える大人のDSトレーニング』をやっているのを見ていた私は、「ニンテンドーDSがいい」と答えました。
 聞くところによると、今、大変手に入りにくいらしいですね。年内の入荷は難しいというような話も聞きました。そんな中、彼女は、新宿の量販店で、数量限定で入荷されたDSを、並んで買ってきてくれました。ありがとう。

 ところで、半分思いつきだったので、どういうソフトがあるのかいまいちわかりません。何かお薦めはありますか?

ニンテンドーDS Lite



| | Comments (0) | TrackBack (0)

Nov 14, 2006

鳥良へ行ってきました

鳥料理 最近、忙しくて彼女と会えなかったので、今日は彼女のお気に入りのお店である『鳥良 渋谷道玄坂2号店』で食事をしてきました。

 入る時間がちょっと早すぎたのか、お店の中はガランガラン。返って、居づらい雰囲気(笑)
 我々の面白いところは、まず最初に食事を注文してしまうところでしょうか。彼女が小食なので、酒とおつまみで始めると、ご飯類などにたどり着く前にお腹が一杯になってしまうのです。今回は、以前から気になっていた「親子丼」を食べてみました。なかなか美味しいですね。



| | Comments (2) | TrackBack (1)

Nov 13, 2006

評価委員の視察団

日弁連法務研究財団 今日から三日間、日弁連法務研究財団から法科大学院の認証評価のために、大学教授や弁護士の方々が大勢やってきます。6月に一度、このようなことが行われましたが(詳しくはこちら)、今回は、その本番になります。
 前回から、「何がしたいんだろう、何を見ているんだろう」と、若干疑問があるところでしたが、今回もあまりよくわかりませんでした。授業を見るっていっても、ものの何分しか見ていないし。ただ、ランチミーティングは、前回と違って本腰を入れてきたって感じでした。もっとも、こちらも質問内容が重複したり、一人の意見を大きく採り上げすぎたりといった印象は否めませんでしたが。

 今年は、日弁連の第三者評価を受ける法科大学院は、うちと早稲田大学法科大学院の2つだけなのだそうです。うちのような少人数制の法科大学院と、早稲田のような巨大な法科大学院のそれぞれを、対比させる目的があるそうです。さて、どのような評価が下りますか。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

Nov 12, 2006

検討会とケーキセット

ケーキセット 明日は、行政法のレポート提出期限です。そこで先日、法科大学院の仲間数人で、レポートの検討会をしました。検討会といっても、資料の交換会や、論点の確認といったもので、レポート自体は各自が書くんですけどね。既に各自ほぼひな形が出来上がっているので、ややまったりとした感じでした。

 検討会は、渋谷の道玄坂センタービルB1にある、喫茶店『TOP 道玄坂店』で行いました。渋谷に古くからある喫茶店なのだそうです。お店のロゴを、どこかで見かけたことがあるなと思っていましたが、新宿にも2店舗あるらしいです。2店舗とも、私の行動範囲内にあるようなので、それで思ったのでしょう。
 コーヒーは、程良い苦みと酸味でクセがなく、チョコレートケーキも甘さ控えめのなかなかでした。雰囲気のある喫茶店は、最近は少なくなってしまったので、たまに行ってみようかなと思います。



| | Comments (0)

Nov 11, 2006

ドンペリとクリュッグ

ドンペリとクリュッグ 大学時代の私をご存じの方ならお解りでしょうが、あの頃の私は、食費の半分以上をかけてワインを購入していました。常時30~50本程度のワインが揃っており、誰かが来ればワインを開けるという生活をしていました。ワインの教本を買って勉強したりもしていました。
 実は、あの頃買ったワインが、まだうちにあります。もう流石に20本を切るくらいになりましたが。高級ワイン類は、何かの記念に飲もうととっておいて、結局あまり飲む機会がなかったため、そのほとんどが残っています。

 今日、ワインを整理していたところ、そのうちの何本かが発掘されました(別に放置しているわけではないんですけれども・苦笑)。写真の右側は『Moet & Chandon Cuvee Dom Perignon Enotheque 1985』、左側は『Krug 1988』です。ドン・ペリニヨン エノテークの方は、父が仕事の関係で持って帰ってきたもので、クリュッグ ヴィンテージの方は、彼女がクリスマスプレゼントに買ってくれたものです。
 何度か飲みたいなあと思ったこともあるのですが、両方とも、諭吉先生が何人か飛んでいってしまうような代物なので、勇気が出なくて今に至っています(^^;



| | Comments (2) | TrackBack (0)

Nov 10, 2006

ハツカレ 1巻

 今回紹介する漫画は、少女漫画です。しかも、極めて少女漫画です。
 私立の女子高に通うちひろが、同じく高校生のハシモト君に告白されたというもの。バリバリの恋愛モノです。題名の「ハツカレ」は、そのまんま初めての彼氏ってわけです。高校生の設定だけれど、内容は中学生みたいで。なんだか昔を思い出します(笑) そうそう、なんかちょっとしたことでドキドキしてたよなあって。流石にこの歳になると、そういうことも少ないですが。

 作中で「女の子は全部食べたい」って内容の部分があるのですが、女の子ってそうですよね。私も彼女と食事をするときは、交換したりします。逆に、男同士では、絶対にしませんね。

 そういえば、この作品もですが、少女漫画の少年は違和感があります。「男はそういうことしないって」って。まあ、少年漫画の女の子は、みんなご都合主義で動き回ってくれますから、文句は言いませんが(笑)



| | Comments (0) | TrackBack (0)

Nov 09, 2006

旧司法試験最終合格発表

平成18年度旧司法試験第二次試験の結果
  〔法務省〕

 旧司法試験の結果が発表されました。
 新司法試験と併行実施された、最初の旧司法試験は合格率約2%という、例年よりも更に難関試験になりました。
 そんな中、我が成城大学は、2名の合格者を出しました。ここのところ順調に合格者を出してますね。いったい誰だったんだろう。結局、情報は入ってきませんでした。

 そういえば、駒澤大学法科大学院でも合格者が出ました。やっぱり辞めちゃうんでしょうね。いても、学位がもらえるだけですから。渉外弁護士になるならば、使いようもあるのでしょうが、国内で『法務博士』なんていったって、学士と大して待遇は変わりませんからね。



| | Comments (0)

Nov 08, 2006

新司法試験委員発表

新司法試験考査委員任命名簿
  〔官報〕

 新たな新司法試験委員の名簿が発表されました。どこかで誰かがいっていましたが、水野教授や大村教授が入っていることから考えて、来年の新司法試験は、家族法分野の出題が考えられます。まあ、あくまでも推測ですが。

 名簿の中で、私が直接教わったことがあるのは、平野教授だけですね。以前、非常勤でうちの大学で教鞭を執られていました。ただ、その頃私は中だるみのピークで、結局年間5回くらいしか行きませんでした。今考えると、素晴らしい授業だったので、勿体ないことをしました。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

Nov 07, 2006

駒澤LS前期最終結果

入学試験状況報告
  〔駒澤大学法科大学院〕

 受験生の皆様、お疲れ様でした。
 本年度の駒澤大学法科大学院の前期入学試験最終結果が発表されました。今年は受験日程や新司法試験の結果などを受け、大きく志願者を落とした我が校ですが、追加合格を出さないという強気に出たようです。

 今まで旧試験で頑張っていた方々が、第2期くらいまでにほぼ法科大学院に入ってしまったということもあり、受験生は減り、全体的に若くなる傾向にあります。その結果、法科大学院自体へ入学する難易度は年々下がっており、余裕のできた受験生の間にブランド志向が高まっているようです。ブランドでは、中堅どころの駒澤は正直、弱いですからねえ。そのうえ、既修とはいえ、新司法試験の結果があれでは。これは致し方のないことといえるでしょう。
 しかし、法科大学院の実力がわかるのは、来年の第1期未修者修了生の合格率です。期待しています。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

Nov 06, 2006

ドトールのココア

ドトール ドトールのココアをテイクアウトしてきました。
 ここでも何度か取り上げたことがあったと思いますが、私はドトールのココアが好きです。特にアイスココアが。でも、流石にここ数日の気温では、アイスココアは辛いですね。
 コーヒーではスタバの方が美味しいですが、それ以外のソフトドリンク類は、圧倒的にドトールが美味しいと思います。みなさんはどう思いますか?



| | Comments (0) | TrackBack (0)

Nov 05, 2006

旅行写真【特急白鳥】

特急 白鳥 今回からは、今年の春に行った函館旅行の写真です。

 この写真は、北海道の大地に降りたって最初に撮ったもの。八戸から乗った『特急 白鳥』です。これに乗って、私は生まれて初めて青函トンネルを潜りました。
 しかしねえ、これ、辛かったですよ。なんといっても、東京駅から八戸駅への移動時間と、八戸駅から函館駅までの移動時間がほぼ同じなんですもの。



| | Comments (4) | TrackBack (0)

Nov 04, 2006

学園祭へ

学園祭 実は昨日、結婚式の二次会へ行く前に、成城大学の学園祭へ行ってきました。
 というのも、今年からは私の知っている後輩はもうほとんどいないので、学園祭へは行かないつもりだったのですが、前日に友人S.Hから「明日、学祭に行かない?」との電話がありまして、まあ折角だし行こうかなと思った次第です。

 今年は、3号館(経済学部棟)を初め、古い校舎全体を建て直すというキャンパス内大工事の煽りを受けてスペースが無く、学祭は規模を縮小。私が所属していたサークル『成司会』も、ここ十数年出し続けていた「フランクフルト」の外模擬を出せなくなってしまったそうです。
 そこで出した、内模擬は杏飴。意外と売れてました。一応、展示と称して司法制度云々の紙が貼ありましたが。それについては言及しないことにします。

 そういえば、今年、某法科大学院に入学した大先輩が来られてました。法科大学院を体感なさっているご様子。外から見るのと中に入るのでは、大変大きいギャップがありますからね。って、確かこのブログを見てるって仰ってたな。下手なこと書けないな(^^;



| | Comments (0) | TrackBack (0)

Nov 03, 2006

先輩の結婚式二次会

新郎新婦 今日は、銀座で大学時代所属していたゼミの先輩の結婚式二次会があり、招待していただいたので、行ってきました。しかしね、迷ってしまって(^^; 私は銀座は新橋よりならばそこそこ詳しいのですが、有楽町側はあまり行ったことが無く、銀座をぐるりと回ってしまいました。
 会場にたどり着いたのは開始から30分くらい経ってから。まだダラダラって感じで、始まっていなくて助かりました。会場では、同じくゼミ関係で参加していた5名と一緒の席に着きました。
 正直なところ、二次会に参加するのは初めてで、何を着ていけばいいのかさえわかりませんでしたよ(^^;

 私は新婦側友人として参加したのですが、新婦さん、綺麗だったです。なんか幸せそうでねえ。結婚かあ。いいなあ。
 しかし・・・。この日のゼミ関係で参加の男性。私を除いて全員司法試験合格者で、一人は既に東京地裁の判事補です。結婚よりも先に、自分の足元を固めねばなりません。再確認。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

Nov 02, 2006

ムスメダケ

ムスメダケ 先日、ビックカメラの携帯電話売り場で見かけました。ムスメダケです(笑) 可愛いですね、ムスメダケ。
 先週から開始されたMNP(Mobile Number Portability)で、携帯電話市場が俄に活気づいています。まあ、一番注目されているのは、Soft Bankでしょうけれども(笑)
 私は今のところ、DOCOMOから離れるつもりはありません。初めて携帯電話を持ったときからDOCOMOなので、他社の料金設定やコンテンツはサッパリわかりません。加えて、メールアドレスの変更を連絡する労力と時間がもったいないということもあります。今の私は、怖いくらい時間がありません(>_<)
 ただ、2台目を買いたいなとは思っています。というのは、ウィルコムの携帯端末、あれに興味があるのです。それにウィルコムは、ウィルコム間ならば通話料が定額ですしね。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

Nov 01, 2006

誕生日プレゼント

誕生日プレゼント いつまで誕生日ネタを引っ張るんだと?いやいや、これが最後です。
 写真は、大学院の友人達がくれたものです。右がS.Eさんからで『LUPICIA』のハーブティー。左がM.H君からでガンダム好き同士らしくガンダムのフィギュア(食玩系)。

 折角戴いたのだから、紹介しようと思いまして。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

« October 2006 | Main | December 2006 »