« らいかデイズ4巻 | Main | 上賀茂神社で航空安全 »

Oct 22, 2006

そうだ、京都へ行こう

平安神宮 唐突ですが、京都へ行ってきました。主な目的は、我が愛馬『ドリームパスポート号』が菊花賞に出走するので、それを観戦しに行くということです。まあ、それについてはこちらに委ねるとして。
 今回は、一人だと寂しいので、彼女さんを「お寺巡りするから」と連行しました。

 品川発6時58分の「のぞみ5号」に乗車。京都へは9時過ぎに到着しました。駅弁の朝食を食べた後、『市バス専用一日乗車券カード』を使ってまず最初に行ったのが、平安神宮です。ちょうどこの日は『時代祭』という仮装行列が京都御所から平安神宮へ練り歩くというお祭りがあるということで行ってみたのですが、肝心の行列が未だ京都御所を出ていないということで、空振り。そこで、散歩がてら丸太町通を西へ向かい、京都御所へ行くことにしました。折角、お祭りの日にぶつかったのですから、観たいじゃありませんか。
時代祭 歩くこと20分。意外とかかってしまいました。京都御所へたどり着くと、まだまだ行列が御所から出てくるところでした。
 しばらく観ているうちに「丸太町通、交通規制されているけれど、公共交通機関(バス)は行列を止めてでも通常運行している」ということに気が付きました。要するに、バスに乗れば座りながら悠々と行列を眺めることができるわけです。
 ということで、裁判所前から府庁方面へバスに乗ることにしました。



|

« らいかデイズ4巻 | Main | 上賀茂神社で航空安全 »

旅行」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47695/15651570

Listed below are links to weblogs that reference そうだ、京都へ行こう:

« らいかデイズ4巻 | Main | 上賀茂神社で航空安全 »