« 給与明細 | Main | きこりの切株 »

Sep 06, 2006

秋篠宮様に男児誕生

紀子さま、男児ご出産 皇室に41年ぶり、皇位継承3位
  〔朝日新聞〕

 今朝午前8時半頃、無事出産されたそうです。大方の予想通り、やはり男子でしたね。皇位継承順位は第3位となります。おそらく、国民の大半は「将来天皇になる」と認識しているでしょう。
 秋篠宮様は、皇室典範改正とは関係がないことを強調されておられますが、その判断に少なからず影響があったことは否めないでしょう。
 皇室典範の改正反対派は、これにより「この議論は終了した」と考えているようです。しかし、このままではいずれ、天皇制維持に必要な宮家が一つもなくなってしまうことになるので、何らかの対策は必要となります。議論は終了してはいません。
 皇室典範は現在、戦前と違い憲法と同列のものではなく、一法律です。しかし、その改正による影響はかなり大きいものです。手を入れるのには慎重でなければなりません。その観点から、小泉首相の強硬な皇室典範改正には反対でした。ですが、天皇制維持のためには早晩改正は避けられないでしょう。
 次期首相にほぼ内定している安倍・官房長官は、改正反対派ですから、次期政権での改正はまずありません。しかし、女系天皇を認めるとすれば、愛子様に帝王学を学ばせる必要があるため、あまり時間がありません。
 このまま、改正反対派が逃げ切るか、改正賛成派が一発逆転するか。その帰趨が注目されます。

 しかし、今日はそのようなことは抜きにして、親王誕生をお祝いしましょう。



|

« 給与明細 | Main | きこりの切株 »

ニュース・コラム」カテゴリの記事

Comments

わ~ぃ↑↑
無事、出産できて良かったですよねぇ☆
もぅこのニュースで持ちきりでしたょね★

でも、
将来どうなるんだろ…?
といった目で、イロイロ言われるのが
何だかかわいそうな気がします(><)

Posted by: マーくん | Sep 06, 2006 at 11:22 PM

男の子だったということで、
一応は跡継ぎ問題が落ち着くのかな、と思いましたが、
まだまだ、考えるところはあるんですね。

Posted by: モダチョキ | Sep 07, 2006 at 01:07 AM

はじめましてぱにぱにです。
コメントありがとうございました。

皇位継承のことだけじゃなくて皇室典範を見直す必要はあると思います。

髪染めしちゃいけないんですよね。
秋篠宮さまはまだ41歳なのに髪が真っ白。
イマドキ41歳でパパになる人なんていっぱいいるけど、そういうパパは若作りするでしょう?幼稚園の運動会とかで宮様だけ真っ白ですよ。
そんな細かいことも含めて時代に合ってないですから。

Posted by: ぱにぱに | Sep 07, 2006 at 09:20 AM

>マーくんさん

ホント、無事に生まれて良かったですよね。
将来のことを云々されるのは、
皇室に生まれた者の定めと思うしかないでしょうね。
可哀想ですが、致し方ありません・・・。


>モダチョキさん

跡継ぎにしても、1人しかいないですからね。
天皇制を維持するならば、
何かあったときのことを考えねばなりません。
まだまだ問題は山積みです。


>ぱにぱにさん

早速のお越し、ありがとうございます。

皇室典範は、天皇と皇族、皇族会議の定義をしたもので、
髪を染めてはならないと行ったようなことを
規定した法律ではありません。
詳しくはわかりませんが、皇室内部の慣習のようなもの
なのではないでしょうか。

これからも、よろしくお願いします。

Posted by: みやっち | Sep 07, 2006 at 10:39 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47695/15651526

Listed below are links to weblogs that reference 秋篠宮様に男児誕生:

« 給与明細 | Main | きこりの切株 »