« 高校生ドラフト | Main | 大学院に迷い込んだ鳥 »

Sep 27, 2006

公園通りの石畳

公園通りの石畳 さて、今日はまともにお菓子の話です。
 Fueさんのところで、生チョコが話題になっていて思い出したのですが、生チョコって平塚が発祥のお菓子なんですよ。意外と知られていないですよね。今や、北海道のロイズの方が有名ですものね。
 生チョコ発祥のお店は、『シルスマリア』というスイス菓子のお店です。昔から地元では結構有名なお店で、本店の他には駅前の百貨店『梅屋』にも入っています。

 さて、チョコの方ですが、商品名を『公園通りの石畳』といいます。本店が公園通り沿いにあり、そこからだそうです(余談ですが、本店のあたりは平塚では高級住宅街で、河野太郎邸(旧河野洋平・衆議院議長邸)などがあります)。
 柔らかいながらもやや存在感がある感じ。口の中で徐々に溶けていきます。生クリームがチョコをまろやかにしていて、程良い上品な甘さで非常に美味しいです。
 生チョコファンには是非食べてもらいたいですね。



|

« 高校生ドラフト | Main | 大学院に迷い込んだ鳥 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

生チョコの発祥が平塚だったとは意外でした。。。

ひとつひとつ手作りという感じが出ていて、なんとも素敵☆

私も機会があったらぜひ食べてみます(^o^)/

Posted by: Fue | Sep 29, 2006 at 08:17 PM

>Fueさん

私も初めて聞いたときは意外でした。
別に、お菓子の街ではないですから。
成形に個性があって好いですよね。
通販もやってる?ようなので、
よかったら利用してみてください。

Posted by: みやっち | Sep 30, 2006 at 01:36 PM

横浜の霧笛桜という店では同じような形の生チョコを「赤煉瓦」に見立てて
販売していますね。。
石畳・赤煉瓦・・・

そういうのに見立てるものなんですかね。。

Posted by: Mno | Oct 01, 2006 at 08:18 AM

>Mnoさん

まあ、ネーミングは重要だからね。
特にお菓子は女性客が大半だから。
男が相手だったら別に構わんと思うけど。
生チョコ、いろんなところで
売ってるんだねえ。
あんまり見たことなかったけど。
お菓子を買いに行くことがないからかな。

Posted by: みやっち | Oct 01, 2006 at 10:56 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47695/15651547

Listed below are links to weblogs that reference 公園通りの石畳:

« 高校生ドラフト | Main | 大学院に迷い込んだ鳥 »