« 後期開始 | Main | 新司法試験合格発表 »

Sep 20, 2006

安倍総裁、誕生

自民新総裁に安倍氏 得票6割超える
  〔朝日新聞〕

 この総裁選は、なんとも主義も何もあったもんじゃない凄い選挙でしたね。
 安倍さんに人気があると見ると、次期首相にという流れになり、そうとなれば勝馬に乗って・・・という流れ。自民党が『カリスマ党首』を担がないと選挙に勝てない斜陽の政党になったことと、小泉政権が強権的に抵抗勢力を排除した結果であるといえましょう。あの古賀派までが安倍支持ですものね。対抗馬として立候補した麻生さんや谷垣さんの陣営だって、時点を狙って重要なポストを手に入れようって感じですものね。
 まあね、わかる気はします。ここで安倍さんを支持しておけば、確実に利益を得ますからね。しかし、やはり一国の首相になろうという人物を選ぶ選挙なのですから、しっかりと『政策』や『政治能力』で選ぶべきです。自民党内の安倍支持の理由にしても、国民の安倍支持の理由にしても、それらを支持したものではないでしょう。国民からの安倍さん支持の高さは、おそらく対北朝鮮のときの彼をみてのことだと思います。安倍さんの掲げる政策としては『再チャレンジ』があげられますが、その中身を知っている国民はそれほど多くはないでしょう。ましてや、その中身を検討した国民なんて、ほぼ皆無なのではないでしょうか。また、大臣経験もほとんど無い彼の政治能力については、推測のしようもない状況でしょう。
 私は、別に安倍さんが首相になってはいけないとは思いません。ただ、彼が首相になる器の人物なのか、ほとんどみないまま、流れだけで選んでしまう今の政治は如何なものか、と思っただけです。



|

« 後期開始 | Main | 新司法試験合格発表 »

ニュース・コラム」カテゴリの記事

Comments

学校始まったんですね。お疲れ様です。

政治のことはわかりませんが、
自民党の党首=首相はほぼ確実なので
党員以外の国民にも何らかの権利があればいいのになと感じました。

Posted by: peco* | Sep 22, 2006 at 03:56 PM

>pecoさん

自民党の総裁選自体は、
自民党が国の機関ではないので
国民が何らかのアクションを取るのは
無理でしょうね。
あるとすれば、次の選挙で
自民党を選ぶか否かという
ただ一点でしょう。

次の参院選で安倍内閣の
今後が決まりますね。

Posted by: みやっち | Sep 23, 2006 at 03:25 PM

以前ゲド戦記のところでコメントした者です。
個人的には、安倍さんが教育や憲法改正、国防(特に拉致問題)といった、ともすればイデオロギーを伴いがちな問題については積極的なのに対し、経済面については非常に消極的(というか不得意)な点に、相当危機感をもっています。私としては、上記のイデオロギーが入りやすい問題はほどほどにして、まずようやく立ち直りつつある経済をさらによいものにして欲しいと思っていますので。経済が悪化し、その反動して世論の右傾化が進むようなことでは困ります。現在の世論が何よりも重視しているのは(主に経済面によって支えられている)「安定した生活」であることを常に忘れないでおいてもらいたいと思います。

Posted by: 春夏秋冬 | Sep 24, 2006 at 01:37 PM

>春夏秋冬さん

おひさしぶりです。
確かに、安倍さんは右傾化してますね。
「美しい日本」なんて、
いかにも危険なことをいってますし(^^;

憲法改正自体は、
制定されてから随分経ちますし、
そろそろ議論が出てきても
いい頃かなあとは思いますが、
自民党案はとても危険な内容ですからね。
(政教分離あたりも見事にやってくれてます)
まあしかし、春夏秋冬さんの仰るとおり、
問題は経済でしょうね。
そういったことでは、
安倍さんが「再チャレンジ」に目をつけたのは
好いことだと思います。中身は兎も角。
景気がよくなったとはいっても、
悪かった頃の傷跡はそのまま(失業者など)。
年金云々よりもここら辺をなんとかしないと、
将来的に経済すべてが破綻すると思います。
回復させるには、今がラストチャンスなんですがね。

Posted by: みやっち | Sep 24, 2006 at 09:04 PM

みやっちさん、どもです(^^)
TBありがとうです

最近、もっぱら、おちゃれけ記事のマコリンです(汗)

ぶっちゃけちゃうと、この安部さんの事について、何故か真剣に考えられない・・・・

なんでだ?と自分に問うてみると

あまりにリアリティーが無い人物・・・
そんな結論にたどり着きます

いまだ補佐的オーラしか感じず(まあ、オーラで仕事する訳ではないですが)

かといって、ベンチャー的は根拠の無い自信も感じず(ポジな意味での)・・・

経済に関すると、今は『よくなるといっても
分岐点』と感じていて、注意深く行かないと
けっこう危険な方向に行くのではと思っています
広い意味で良くならなければ良いとは言えないしね

と、マジメに書くと止まらないので(笑

またいつか(^^;)

Posted by: マコリン | Sep 25, 2006 at 09:36 AM

>マコリンさん

ああ、わかります。リアリティー。
なんだかずっと、
「安倍さんがなると面白いかもね」
っていってて、ホントになっちゃった。
冗談みたいな感じ?(失礼)
あまり、先頭に立って何かやった姿を
国民に見せていませんからね。

まあ、とりあえず、これから
お手並み拝見といったところですか。
偉そうですが(^^;

Posted by: みやっち | Sep 27, 2006 at 01:44 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47695/15651542

Listed below are links to weblogs that reference 安倍総裁、誕生:

» Bitacle Blog Search Archive - 安倍総裁、誕生 [bitacle.org]
[...] 自民新総裁に安倍氏 得票6割超える   〔朝日新聞〕  この総裁選は、なんとも主. [...] [Read More]

Tracked on Sep 22, 2006 at 12:36 PM

» 総裁 [☆☆ Le chiavi della felicita ☆☆]
戦後生まれは初なのかあ・・・・安部晋三 まあ、とりあえずなっただけだから、これか [Read More]

Tracked on Sep 25, 2006 at 09:21 AM

« 後期開始 | Main | 新司法試験合格発表 »