« 今日も渋谷で、5時ぃ♪ | Main | 今年初めてのかき氷 »

Aug 26, 2006

ドコモ、電池無償交換

FOMA12機種で電池パック膨張 ドコモ、昨年から無償交換
  〔FujiSankei Business i〕

 この前、携帯電話の電池パックを交換しに行ったのですが、まさにこれでした。買ってからちょうど一年くらい。充電しても、大学院にたどり着く前に電池が切れるという症状でした。
 物理的には、電池が膨張しちゃったんです。膨張の程度は、注意してみれば、外装からでもわかる程度です。電池パックを取り出すのに、一苦労しました。
 修理・交換のときに、散々「いつも簡易充電器使ってるんじゃないんですか?ダメですよ」などと有らぬ疑いをかけられましたが、悪かったのは製品の方だったわけです。
 許すまじ、ドコモショップ。まあ、ドコモショップ店員の質の悪さは今に始まったことではないですが。

 そういえば、あのときは製品不良による電池パック無償交換ではなく、購入からギリギリ1年未満だったので補償期間内ということでの無償交換でした。もしかしたら、補償期間外ということで、有償交換を強いられた人がいるのではないでしょうか。



|

« 今日も渋谷で、5時ぃ♪ | Main | 今年初めてのかき氷 »

ニュース・コラム」カテゴリの記事

Comments

ドコモは無償なんですか、いいなぁ。
私はボーダフォン改めソフトバンクなのですが、
3年くらい使っていますが、電池切れが大分早くなってきて、
使いづらいです。(^ ^;)

Posted by: モダチョキ | Aug 27, 2006 at 12:16 AM

はじめまして
勝手にトラバさせてもらいました^^;

この掲載の電池パック使ってたんですが、当時、調べるといってかなり待たされた上に電池パックの保証期間は6ヶ月だから有料になりますって言われお金を払って買いました。
ん~なんか悔しいので書かせてもらいました。
すみません(汗

Posted by: Birac | Aug 28, 2006 at 02:43 AM

>モダチョキさん

いやまあ、不良品だったわけですから。
それで有償交換っていわれても困りますねえ。
損害賠償を請求したいくらいです(笑)

3年、そんなに使い続けたことはないです。
携帯は、短ければ1年くらいで替えるちゃってました。
流石に今は、お金がありませんが(^^;


>Biracさん

はじめまして。
やっぱり、有償交換をさせられた方が
いらっしゃいましたか。
酷いですよね。

ショップに押しかければ、
お金、もしかしたら
返ってくるかもしれませんよ。

Posted by: みやっち | Aug 29, 2006 at 12:01 PM

はじめまして。トラックバックさせていただきました。

いや、参りましたね、ドコモのこの対応。
ちなみに、電話して抗議したら、返金(ポイントで購入なので販売の事実を抹消)ということになりました。
このあたりはまたレポートしたいと思います。

Posted by: akst | Aug 29, 2006 at 09:53 PM

>akstさん

はじめまして。ようこそ。
ホント、ドコモの対応は酷いですね。
だいたい、結局のところ、
どういう対処をしようと考えているのか。

レポート、お待ちしています。

Posted by: みやっち | Aug 31, 2006 at 01:02 AM

こんにちは。
レポート書きました。
結局のところ
「うるさい客だけ無償で対応」というのを公式に認めた形になります。
私としては、これは品管問題であり、そうでなければ無償での対応はしてはいけないとおもうのですが、そうでないみたいです。

Posted by: akst | Aug 31, 2006 at 09:15 PM

>akstさん

なるほど、レポート読ませていただきました。
リコールするよりもこのように対応した方が
リスクが少ないと考えたのでしょうね。
全く、何を考えているのやら。

NTTグループは総じて官僚的思考しか持っていないので
誠意を見せろという方が無理でしょう。

Posted by: みやっち | Sep 01, 2006 at 01:36 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47695/15651515

Listed below are links to weblogs that reference ドコモ、電池無償交換:

» なんだってーー!ヽ(`Д´)ノ [びらくのぶろぐ]
以前書いてた日記。 その日記に、 >半年前、去年の6月に機種変したケータイの電池がすぐ切れる >フル充電してても15分くらい話してたら電池はえんぷちー >電池パックに膨らみがあるのがおかしいとか言われ、 >こう... [Read More]

Tracked on Aug 28, 2006 at 02:37 AM

» FOMA12機種で電池パック膨張 ドコモ [mono-monologue]
いや、コレ以前に記事にしたんですけどね。 FujiSankei Business [Read More]

Tracked on Aug 29, 2006 at 06:31 PM

» ドコモの恐るべき対応(ゴネ得ありき) [mono-monologue]
ドコモのお客様相談室の公式見解 ドコモに電話して聞いてみました。ちなみに、この回 [Read More]

Tracked on Aug 31, 2006 at 09:08 PM

« 今日も渋谷で、5時ぃ♪ | Main | 今年初めてのかき氷 »