« 今年初めてのかき氷 | Main | 山梨キティ »

Aug 28, 2006

上高地へ

上高地 今日は、両親に連行されて、長野県は松本の『上高地』へ行ってきました。
 朝一で出て、上高地へ着いたらお昼過ぎ。直線距離だとそれほどでもないですが、平塚からだと中央自動車道に乗るまでのルートが国道しかないため、結果として随分時間がかかってしまうのです。

 上高地は、そのそばまでは行ったことがありましたが、実際に行ったのは初めてでした。マイカーでは上まで登れないんですねえ。途中の駐車場に車を置いてタクシーで行くことにしました。
 でね、ポイントはここなんです。この駐車場で誘導していたおじちゃん、「バスはねえ、乗るのに時間がかかるよ」とか、「タクシー500円負けてもらうようにいうよ」なんていうから何者かと思ったら、なんと、この人がタクシーの運ちゃん。つまり、駐車場から勧誘が始まってるっていうわけです。いやまあ、別に損したわけじゃないから良いんですけれども。

明神池 上高地は、大正池というところを横目に見て、河童橋というところまではタクシーまたは路線バスで行くことが出来ます。そして、そこからは徒歩となります。
 今日は、今年最大の混み具合だったようで、途中、大正池付近から渋滞で約20分ほど動きませんでした。観光バスが集中したための渋滞だったようです。バスツアーで行く場合は、時期をよく考えた方が良いかもしれません(タクシーまたは路線バスは、優先されます)。

 今日は、明神池というところまで行きました。行きは2本ある道のうち、木道を通って行くことにしました。標識には、「3km」とあったので、片道40分強くらいかと思っていたら、およそ一時間かかりました。行ったことがある方はわかると思いますが、道は比較的平坦です。まあ、3kmというのが嘘だったということでしょう。

岩魚の塩焼き 明神池は、澄んだ水と枯れ木が印象的な池で、岩魚が住んでいます。なお、観るには拝観料がかかります(神社の池なので)。
 ここで昼食をとったのですが、どうも名物らしい『岩魚の塩焼き』を食べてみました。川魚なのにクセがなく、身が引き締まっていて美味しかったです。

 帰りは、行きに来た木道とは違う方の道を歩いてきたのですが、なんと、こちらでは30分強で河童橋まで着いてしまいました。なるほど、こちらは本当に3kmらしいです。ただ、見所は木道の方に満載だったので、行きはあちら、帰りはこちらをオススメします。

 それにしても、久しぶりにこんなに歩いて疲れました。



|

« 今年初めてのかき氷 | Main | 山梨キティ »

旅行」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47695/15651517

Listed below are links to weblogs that reference 上高地へ:

« 今年初めてのかき氷 | Main | 山梨キティ »