« 横浜高校、破れる | Main | 長野知事選、田中敗れる »

Aug 07, 2006

岡崎城跡へ

岡崎城跡 今日は、首都圏は抜けるような青空。こんな日は、勉強なんてしてはいけません(笑) ということで、小一時間くらいドライブしてきました。
 いやあ、伊勢原は景色が良いです。うちから20分くらいの距離にある場所とは思えない(^^; 天気が良かったこともあり、ふじみ野のあたりからは、富士山が見えました。

 そうそう、ドライブのついでに、通りかかる度にいつも気になっていた『岡崎城』へ行ってきました。岡崎城というと、一般的には愛知県岡崎市の岡崎城を連想すると思いますが、違います。神奈川県伊勢原市にある岡崎城です。
 このお城は、鎌倉時代初期に、岡崎四郎義実(三浦義明の弟)によって築城された城です。三浦氏とは、相模守護の三浦氏のことです。その後、この城は室町時代後期の三浦氏の跡目争いの末、それに勝利した三浦義同(扇谷上杉定正の兄)が居城とし、相模国の中心となりました。
 歴史上、最後に注目されることになったのは、北条早雲による岡崎城攻めでしょう。北条早雲に敗れた三浦義同は、この後、新井城で攻め滅ぼされることになります。

無量寺
 まあ、歴史はこのくらいにして。現在は、『無量寺』という、浄土宗のお寺になっています。寺の裏手あたりに、いくつかの遺構が残されているそうなのですが、よく注意してみなければわからないレベルです。
 無量寺から15分くらいのところに、岡崎城を築城した『岡崎四郎義実の墓』があります。



|

« 横浜高校、破れる | Main | 長野知事選、田中敗れる »

旅行」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47695/15651496

Listed below are links to weblogs that reference 岡崎城跡へ:

« 横浜高校、破れる | Main | 長野知事選、田中敗れる »