« 最後のレポート | Main | 旅行写真【HTBとonちゃん】 »

Jul 03, 2006

中田英、引退

サッカー日本代表、中田英寿選手が現役引退へ
  〔朝日新聞〕

 ショックだ・・・。
 でも、なんとなく、W杯本戦が始まる前から、なんとなくそんなそぶりは見せてましたものね。ブラジル戦の試合終了の後、ピッチに大の字になっていた彼。
 ホームページの文章を読んで感じたことは、「サッカーが嫌いになる前に、辞める」のではないかということ。おそらく、色々なしがらみが重くのし掛かってきていたのでしょうね。

 しかし、凄いなあ。朝日新聞なんて、一面トップ記事。紙面の1/3を割いてますよ。スポーツ選手の引退では、破格の報道です。W杯の直後ということもありますが、やはりそれだけ日本のエースとして認められていたということでしょう。

 それにしても、今回驚いたことは、ファンからの引き留めの声が少ないこと。もう少し出てもいいのになあ、と。しかし、意思は硬いようで、翻意はなさそうですね。とても残念です。

 これからの日本代表、どうなるのでしょうね。W杯だけで評価をするべきではないでしょうが、ハッキリいって、如何にパスミスをしようとも、シュートを外そうとも、フィールドプレイヤーで日本代表という責任感を持ち、プロ意識を持ってプレーをしていたのは彼一人でした。次回のW杯は、日本は予選落ちということになるかも知れませんね。



|

« 最後のレポート | Main | 旅行写真【HTBとonちゃん】 »

スポーツ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47695/15651454

Listed below are links to weblogs that reference 中田英、引退:

« 最後のレポート | Main | 旅行写真【HTBとonちゃん】 »