« 日本、2戦目も勝てず | Main | 2007年度パンフレット »

Jun 19, 2006

授業アンケート開始

アンケート用紙 我が大学院でも、授業アンケートが開始されました。
 これは、法科大学院は大学学部とは違い、院生の方からも学校の評価をするというプロセスをとることが義務づけられているために行われるものです。
 しかし、思うんですよね。なぜこの時期に行うのか、と。授業全体を見てのアンケートならば、7月にやるべきでしょう。集計その他の事務的な時間的制約のためなのかも知れませんが、ハッキリ言ってしまえばそんなことは院生の側には関係がないことです。この時期にアンケートをやるため、アンケート回収後に嫌がらせ的なことをする教授が現れるのです。どうにかしてくれないかな。

 ちなみに、このアンケート。当たり前ですが、すべての教授が嫌がっています(笑) 私の恩師曰く「授業に対する批判は甘んじて受けるが、それ以外のことをいわれると精神的にくるね」とのこと。まあ、そうでしょうね。加えて、法科大学院の場合、院生は全員凄まじい金銭その他のリスクを負って入学しているのですから、その評価もかなりシビアです。私なら、法科大学院の教授なんて、絶対引き受けません(笑)



|

« 日本、2戦目も勝てず | Main | 2007年度パンフレット »

学校生活」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47695/15651441

Listed below are links to weblogs that reference 授業アンケート開始:

« 日本、2戦目も勝てず | Main | 2007年度パンフレット »